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2021年01月10日
【ビジネスマン必見】宝塚歌劇団ファンにみるマナー意識
私は、東京の日比谷で働いているのですが、
ビル付近では日々とんでもない行列ができます。
最初に見かけた時は、何事だろうとイベント情報をスマホで検索したりしました。
日比谷は多くの劇場があるので、そのファンの方が出待ちや迎えを行っています。
特に、宝塚歌劇団のファンの方からは、
ビジネスマンとして学ぶべきことが多くあります。
それは、「他人に迷惑を掛けない」というマナーです。
実際に、出待ち・迎えの行列を見たことありますか。
修学旅行、もしくは結婚式で集合写真を撮る時のように、
前後の列で段々となっており、全員の顔が見える状態です。
また応援している当人が来た時に立ち上がる様子は、まるでオーケストラ。
バイオリンを弾くタイミングで一斉に出迎えています。
ひとつの方向に向かって統制されている集団の強さを感じました。
綺麗な列になっているからこそ、一般歩行者が通る道も確保されており、
邪魔になっておらず、他人の迷惑にならないようにしっかりと設計されています。
そして、立ち去った後もゴミなどを拾っており、
使った後はより綺麗にという意識も感じられます。
宝塚歌劇団の例でお話しさせていただきましたが、
企業の商材なども同じで、ファンによって、
ロイヤルカスタマーによって支えられているのだと改めて感じました。
何気ない日々の景色かもしれないですが、
些細なことから内省し、日々精進していきたいと思います。
宝塚ファンの方も、宮沢賢治の『雨ニモマケズ』ではないですが、
色々な環境で体調はくずされないように、ご自愛ください。
価格:11,000円 |