アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年06月13日

 居抜き開業  の利点、問題点

医院開業での居抜き開業の利点は、



初期費用を抑えることができる。

開業までの期間が短くで済む。

事業承継補助金も使えること。

等が挙げられます。

医院居抜き開業であれば、1000万円開業も可能とは思いますが、あまり節約しすぎると患者が来院しにくくなります。
宣伝広告費用と考えて、内装や看板にお金をかけてもよいと考えます。

一方、居抜き開業の問題点は

譲渡価格の算定根拠がはっきりしない。

開業後にも追加設備投資費用がかかる場合がある。

購入する先生の順位がはっきりしない。
(先に手を挙げていても、後から価格を高く提示した方に取られる可能性もあり、不透明感がある。(購入希望者が一人しかいないなら問題なし))
イメージ、チェアー台数は前の医院を引き継ぐことになる。

従業員の引継ぎ、患者引継ぎ、開業日時で、自分の思いどうりにいかない場合もありえる

私は顧客の先生方には、居抜き物件でも新規物件でもどちらもオススメしております。

メリット≧デメリットと考えられるのであれば、居抜き物件を選択することも充分ありえます。




譲渡価格の算定としては

減価償却残価+営業権(立地、カルテ枚数や患者さんの数による)ですが、営業権の算定が非常に難しく、当事者同士では決まらないと思うので、

メーカーや材料屋の方にある程度決めてもらい、そこからの交渉が無難と思います。

当方でも算定します。

失敗しないためには、

@情報を得たら、取りあえず見学して、早めに売主の院長に会う
A改装、チェアー、レントゲンが入れ替え必要か、額を計算する
B譲渡額を計算する
C何を引き継ぐか(チェア、小器械、スタッフ等)、開業時期はいつか等、仲介者を介して書類で残す。
D購入をきめたら、テナントオーナーと早めに会い、了解を取り付ける。
テナントオーナーがダメと言ったら無理です。不安でしたら、購入検討時に会ってもよいと思います。
(まれに、数年後に解体予定の物件等もある)

困ったこと、悩み、トラブルなどあれば、当方でも優良相談に応じます。

歯科居抜き物件情報も一般不動産屋に流れています。

一般不動産屋から物件を入手できると、格安開業できます。



物件を探し始める前には、↓をお読み下さい。

業者に名刺を渡す時には、開業専用の電話番号を書いたほうが、後腐れ無くて便利です。
面倒な業者がいるから。↓
https://fanblogs.jp/netdental/archive/1/0

アメブロ 歯科医師が教える開業もご参考に。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10792975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。