アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
G.FUJINUMAさんの画像
G.FUJINUMA
プロフィール

広告

posted by fanblog

2015年08月04日

物語の世界

物語の世界を考える、それは場所や時間など様々なものがありますね。
どのような世界を想像するかで物語の内容は違ってきます。どのような世界をあなたならどう想像するのでしょうか?地球を舞台に過去・現代・未来を想像し、また違う歴史の流れのifをまずは想像するでしょう。そこから違う世界、太陽系の星々、別惑星、異世界等を想像する。しかし、この別の世界ともいうべき題材を舞台にする時、どのように世界を想像するのでしょうか。
多くの物語を造られてきた作家の方々は理想郷、あるいは子供のころもしくは自らの望郷の思い出の中から想像してきたと思っています。
私の尊敬する海外作家、クトゥルフ神話の礎を築いたハワード・フィリップス・ラヴクラフト。彼を思い浮かべると、主に海底の封印された都市「ルルイエ」や深き者共の巣食う「インスマス」、かつて魔女狩りの行われた地にて大学を特に有名とさせた「アーカム」を多くの方は想像するでしょう。
しかし、私は彼が創ってきた世界で最も魅力的と言えば「ドリームランド」と呼ばれる夢の世界であります。
ラヴクラフト本人がどれだけこの世界を夢見てきたのかが、彼がの分身ともいえるランドルフ・カーターがその行動をよく表しています。彼が目指した理想の夢の土地、「夕映えの都市」が彼の愛する生まれ故郷であるボストンの地であることがよくわかります。彼の最大の習作ともいえる”未知なるカダスを夢に求めて”において彼が防共を求める様子や美しき夕焼け、そして神秘を表す心の底から響くもの。それこそ本当に愛する場所というのがよくわかります。
私が創っている物語の世界は、最初こそ地球を設定しているものの、ファンタジー世界によくある別世界を多くの舞台とともに用意しています。彼らが求めるもの、世界が生まれた始原とはを考えます。
彼らの目指すべきもの、それは一つの存在であったり、一つの場所でもあります。
巨大な世界に様々な文化や景観、人々などを想像していくということが、世界を作っていくということでの大事なものと私はそう思います。



【DMM.com証券】DMM FX新規口座開設促進はこちらから



タグ:創作
【このカテゴリーの最新記事】
posted by G.FUJINUMA at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 物語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4013073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。