2015年07月06日
冷やし茶漬けだけじゃなかった炭水化物ダイエット
photo by Helga Weber
ごはんを食べてもダイエットは、出来た?:
流行りの「炭水化物抜きダイエット」を始めてみるものの、炭水化物を減らすと
なんだか食べた気がしなくて、すぐに断念。
やっぱりちゃんと主食も食べたい!
ダイエット中でも、ご飯もパスタもうどんもお芋類も食べても大丈夫。
むしろ、ちゃんと食べたほうがいいんです。
ですが、ダイエット向きなのは「冷たい炭水化物」
冷やし茶漬け、お寿司、冷製パスタ、冷やしうどん・・・なら炭水化物を食べながらダイエットOK!
(私のオススお粥 温も可)
冷たい炭水化物がダイエットに向く理由:
温かいご飯にはでんぷん質が含まれています。食べると胃で消化吸収されます。
ご飯は冷める過程で20%ほどがレジスタントスターチという消化しにくいでんぷん質に変化します。
このでんぷんは食べた後に胃や小腸で消化吸収されにくいため、
ダイエットには良いのです。またお粥はお米が膨らんでカサ(量)が増えるのと
消化吸収が早いので少量で満腹感が得られるためダイエット向き。
そしてレジスタントスターチを摂ることで腸内細菌が増え、スーパーイソフラボンと言われる
「エクオール」の生産を促進するという女性に嬉しい効果まであると言われています。
お米の他、小麦やそば、豆類、いも類などにも多く含まれます。
レジスタントスターチが摂れる食事
・冷やし茶漬け・お粥・おにぎり・お寿司・いなり寿司・冷たいリゾット・ライスサラダ
番外編
スリム玄米
冷まさなくてもレジスタントスターチが豊富に含まれたレジスタントスターチ米などもあります。
タグ:ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3892581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック