アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
プロフィール
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月26日

iPhoneの強制再起動の見直しと「SIM カードが挿入されていません」について

みなさんこんにちは!



なんだか論文みたいなタイトルになってしまいましたが


実は昨日の朝からiPhoneの電源が入らなくなりまして。。

その経過と共に下記2点

@「iPhoneの強制再起動の正しいやり方」と

A「『SIM カードが挿入されていません』というメッセージが表示された場合の対処法」


について書いていきたいと思います。



今までの経過


ここ半年くらい、iPhoneの電源の様子がおかしい状態が続いていました。

ちなみに、iPhone5で、使用期間が3年半です。


どんな風におかしいかというと

・電池が30%くらいある表示なのに、電話中に電池がなくなって電源が落ちる

・1%とかの少ない%のときに充電すると急に60%くらいに増える

などです。


今考えると明らかにおかしいですよね。

兆候だったのかもしれません。


そして、おととい寝る前に充電器につないで

朝を迎えました。



すると


「電池が17%で、まだ充電中???」

という事態に。


とりあえず再起動してみようということで

一旦電源を切りました。


すると


「つ、つかない。。。」


電源が入らないんです。


充電してくださいのマーク表示が出たので


その日の日中は充電器につなぎっぱなしにしてみました。


そして、夕方見てみると。。


まだ同じ。。


ネットで調べると、「放電」という手段がありましたので

その後は充電器から外して一晩待ってみました。


そして、朝。


充電器に2時間ほどつないで、電源を入れようとしても


電源入らない。。


その外に、ネットで調べた「強制再起動」というものを試してみました。


これは、電源ボタンとホームボタンを同時に10秒以上長押しする方法。


だけど、やっぱり無反応。。


AppleStoreに持っていきました。


AppleStoreについて、その辺のお兄さんに


「電源がはいらないんですが。。」と訴えてiPhoneを渡したところ


なんと!!なななんと!!!

電源が入りましたどんっ(衝撃)


その時にお兄さんが行った方法は

自分でも行ったハズの「強制再起動」


@iPhoneの強制再起動の正しいやり方


・ホームボタンと電源ボタンを同時に長押し

・長押しする時間は15秒以上



これをやってみてください。


私は、同時に押したつもりでも押せてなかったようで

アップルストアのお兄さんは

同時に押して3秒くらいで電源が入りました。。。

コツがあるのでしょうか。


なので、結論としては

自分で1、2回チャレンジしただけで諦めないで!!

もう少し何回かチャレンジしてみて!!


ということですひらめき




そして、意気揚々と家に帰ってその日の夜。

通話中に「SIM カードが挿入されていません」のエラー

いきなり通話切れました。はい。


A『SIM カードが挿入されていません』というメッセージが表示された場合の対処法



これは簡単でした。


私は最新の1件のソフトウェアアップデートができてなかったので

とりあえずこれをアップデート。


そして、すぐに電源が切れたので

電源ボタン長押しで電源を入れる。
(これはやらなくても勝手に電源はいるかも)


これで正常に起動しました。


Appleの公式ページを張っておきます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201420


SIMカードのエラーメッセージの原因はいろいろ考えられるようで

・SIMカードの接触不良

・支払いができてなくて止められてる

・回線工事中

など。

物理的にも、電波的にもいろいろあるんですね。

とりあえず、できることからやっていければいいと思います。




今のところは正常に稼働してくれています。


アップルストアのお兄さんがiPhone5の事を

「ファイブ君」と言ったのにはちょっと引いてしまいました。


iPhone5はもう化石レベルなのでしょうか。。。

そろそろ新しい機種を検討しなきゃなー


買うならお手頃サイズのiPhoneSEにするかな。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました

このブログはかなりの確率で

パソコンなどが故障した人が辿り着いてくれているようです。


どなたかのお手伝いになれますように。
posted by kappa21 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5659177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。