アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月09日

家を買う☆環境の確認! 新婚〜年長まで

こんにちは。5歳と2歳の男の子を子育て中のママです

土曜日には、保育園で運動会がありました。
台風の影響もあり、10月でこの暑さ!?というような炎天下となりました。
次男はその夜熱を出し、三連休はお家でゆっくり過ごしました・・・

ということで、少し更新が遅くなりましたが、
今回は、家を買う時の環境確認について挙げたいと思います♪


待機児童はどれくらい?


これから、子育て世代に突入する方、
現在保育園を利用されている方が、必ず確認が必要となるのは、

待機児童問題です!



子どもを出産してからも、仕事を続けていきたい方は、
一度ぜひ確認してみてください。


私たちは5年前、都会のど真ん中から今の場所に引っ越してきました。
都会での家賃がバカらしいくらい高いこともあり、引っ越したのですが、

・家賃は半分になり
・都内に比べると待機児童の少ない地域

という素晴らしい地域だったことが、後々わかったのです

引っ越した場所は、埼玉県のとある市なのですが、
数十歩歩けばすぐに東京都という都心に近い地域でした。

パパやママの通勤も乗り換えなしの一本、30分程度で行ける!
とのことで、都会から引っ越してきてからというもの、充実した日々を送っています。


ところが

最近家を買いました。
今住んでいる場所よりも、さらに田舎ということもあり、
待機児童に関しては、頭の片隅から消えていました。

すると、5歳の年中クラスは空きがあったのですが、

激戦区の1歳児クラスはどこもパンパン!



ということで、私たちは家を買った後もしばらく引っ越すことができず、
家賃と住宅ローンの支払生活が始まったのです。
来年4月入園では、確実に申し込みをしたいと思います!!


病児保育はお母さんたちの心強いミカタ!


新たに引っ越す方は、ぜひこの点も確認してください。
子どもがお熱の時や感染症のときに、預かってくれる病児保育です。

明日は、休めないのに子どもが熱・・・というときに心強いミカタとなってくれます。


今、我が家が利用している地域は本当に素晴らしい条件でした。
息子たちが通う保育園と同じ建物に(玄関は別ですが)病児保育室があるのです!

しかも、病気の時に見てくれる先生方は、
いつもお世話になっている看護師や保育士の先生方ということで、


・子どもたちは、いつも見慣れる先生たちがいるので安心
・親も、心配することなく預けられる
・いつも保育園に通う感覚で行ける



という素晴らしいことだらけです。
子どもが熱の時は、家でゆっくり見てあげたい気持ちもあるのですが、
どうにも仕事を休めない時ってありますよね。


同じ市内に病児保育があっても、遠い場所にあったり、
車で行かないと難しかったりすることもあります。


引っ越す場合には、ぜひ病児保育の場所を確認してみてくださいね。


小学校や町の雰囲気



小学校の途中で引越しをして、学校が変わってしまうのを避けて、
私たちは、小学校入学前に引越しすることを決めました。

小学校入学直前に引っ越すのも手です。
でも、できれば、保育園に入園する前に引っ越すのが良いとは思います。


というのも・・・

私たちは、5年間過ごした地域を離れて引っ越すことになったので、
お友達との別れがつらく悲しいです
そこが一番、迷いに迷った点です。

ですが、小学校入学前の1年間を年長組さんで過ごすことで、
気の知れたお友達と一緒に、1年生になる安心を与えられたら・・・と思っています。

ただ、保育園在園中は、家賃の安い賃貸に暮らして貯金をして、
マイホームに備えるというのも手だと思います。

特に黒歴史のあるパパにとっては、とても重要な期間です



小学校は、子どもの成長にとって本当に大切な時期です。
私たちは、以下の特徴のある小学校を選んで、その学区にしぼりこんで引っ越します。

・地域との一体感
・裸足教育
・建物の特徴

この3点です。
ここは、年がら年中裸足だそうで、卒業式も裸足!?なんていう情報もありました。
また、教室の間取りの工夫や、地域との一体感も大切です。
小学校のホームページを見ると、その小学校の特徴が分かるので、
ぜひ、見てみてください。

少しでも、その地域なりの特徴があると、
子どもも飽きることなく、のびのびと過ごせるのではと思います。



また、小学校も同様、近くに学童保育があるところが良いですね。
色々調べると、小学校から徒歩30分の距離にある学童もあったりするそうです



ということで、新婚さんから年長さんまでのご家庭が、
引越しをするうえで、とても大切な確認事項を挙げてみました。
みなさんも参考にしてみてください。


追伸
次男のお熱は、この三連休でなんとか下がりました。
また、インフルエンザや胃腸炎などの感染が広まる季節が来ましたね。
なんとか仕事と子育て、乗り越えて行きましょう!



住まいランキング


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8183421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
はちべえさんの画像
はちべえ
5歳と2歳の息子を子育て中のママです。 マイホームへの道のりや、人気のパパと息子たちの日常を描いていくブログにしたいと思っています。よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。