のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
"あおり運転報道でドライブレコーダーがます.."へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※コメントは管理者に承認されてから表示されます
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。


to saber32 さん

週末はホント、この話題ばかりでしたね。
今回の事件で車内または後方についても記録しておくことも身を守る方法の一つであることが知られましたね。
リヤはなかなかキレイに取り付けができないのでぜひ標準装備を勧めてほしいところですが、市販品の方が高性能であることも多いので難しいところです。しかし、せっかくの純正DOPの場合はスマートかつ便利に使えるように工夫してほしいですね。「盗難防止用カメラ」と兼用でセキュリティを高める上でもカメラシステムは今後ますます進化の余地がありそうです。

おっしゃるように、自動通報機能、自動警報機能など、近い将来に実現されるかもしれませんね。
A.I.が車両に搭載される日はそう未来の話ではないように思います。
うーん、ぜひレクサスには(コストを掛ける余地があると思うので)期待したいところです。
ペンなまっくす
時計08/21 20:26

こんにちは。
酷い出来事でしたね。でも周りの話しを聞くと氷山の一角だという気がします。
いつの間に、日本人のマナー・モラルが低下してしまったのか、本当に悲しいです。

ドライブレコーダー、本当に必須な装備になりました。
IS購入時にインテリアとのマッチングでかなり迷ったのですけど、仕方なく装着しました。
でも、全周を常に録画していないとあまり意味がないことも今回のニュースで知らされました。

なまっくすさんが仰ってる様に、これからの車種は全車標準装備とし、現在の周辺確認用のカメラに加え、角度を水平にした画角の広いカメラをドアミラーやリアに取付け、VRのように後から状況確認が可能な形にして欲しいです。

そして接触や暴力に遭ってしまった時には、状況証拠として警察や損保に提出出来るようにフォーマットを業界で標準化することも必要だと思います。
こういう事こそ、トヨタがリーダーとなって音頭をとり、ユーザーを守る施策を講じるべきだと感じます。

少し先の話しですけど、自動運転のレベルが向上したら、危険運転をクルマ自身が判断し、危険ユーザの思い通りにはならない様、抑制する術があってもいいと思います。極論を言えば、安全地帯に停止し車載通信を使い警察に通報してしまってもいいのではないでしょうか。
ペンsaber32
時計08/17 16:36

0目次