のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
"BMW新型3シリーズ(G20)チェックし.."へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※コメントは管理者に承認されてから表示されます
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。


to saber32 さん

今回の3シリーズは本当に質感がアップしましたね!
時期ISは室内装備に関するブレークスルーが欲しいですよね。
単なるスポーツセダンに終わらない1代であってほしいところです。

ドアミラーの位置、確かに欧州車はドアはなく、Aピラーの付け根が多いですよね。視界を確保する点でもドア付けの方が有利に思いますが、あとは空力の問題でしょうか?・・
ペンなまっくす
時計02/07 20:49

3シリーズ、内外装ともに質感アップしてますね。
本当にレクサスは真剣に三歩先を狙わないと厳しいと思います。ESでデジタルアウターミラーを世界初採用したのですから、どの車種でも選択可能にし、そしてインテリアにフィットしたインナーディスプレイのデザインと解像度アップを期待したいです。その先駆けが次期ISなら嬉しいのですが。

欧州車で、いつも感じるのですが何故ドアミラーはピラーの付け根の位置なのでしょう?レクサスはこの点では優れていて、視界の広さ、力強さ、かっこよさを実現していると思います。
新型スープラ、BMWとの共同開発で出来上がったら、先代80ではドアから力強く生えたドアミラーでしたのに、90ではBMWと同じになってしまいました。ここを見ただけでも、古くさく感じてしまいます。とても残念です。
ペンsaber32
時計02/06 14:49

to れくたん さん

今回の3シリーズは内外装ともに魅力的な1台に仕上がっていると思いました。
ツッコミどころはたくさんあるのですが、コストを掛けているところと無視している部分がはっきりしているのが特徴で、全体としては好印象です。

第2世代レクサスはGSにせよISもせよ、内装についてもBMWなどの欧州車を意識した改良が多かったですが、結局はレクサスがもともと志していた部分にBMWも回帰している部分は見受けられましたね。
特に小物入れの拡充や細かい照明の追加などは好印象です。

第3世代のISがどのような方向に進むのか非常に気になるところですが、内装に関してはESを超えるレベルを目指さないと3シリーズには勝てないかもしれません。

ペンなまっくす
時計02/05 21:15

なまっくすさん、こんにちは!

非常に詳細かつ公平な分析ありがとうございます。

今回の3シリーズには大いに興味が湧きます。
シフト周りは完全に5シリーズ以上の質感に見えますね。全体的にデザインも大人びた感じです。

これはISはかなり苦しい戦いになりそうな予感です。間違っても、アンビエントイルミがないとか、セミアニリンやシートベンチレーションがなくなるとか、最近のレクサスにありがちなのをしないで欲しいです。数少ない優位点がなくなってしまいますね。

ドリンクホルダーの蓋も復活して欲しいです。
気がつけば、ドイツ御三家は蓋つきになっていく傾向ですよね。レクサスは微笑むプレミアムの頃の志しを貫いていたらよかったのに。
ペンれくたん
時計02/05 17:58

0目次