のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

LEXUS GSF ついに発売決定か?
(なまっくす at 12/01 20:36)
2015年は、待望の「レクサスGSF」の発売が確定、9月にはラインオフ予定とのことで、すでに一部顧客にはアナウンスが始まっているとか・・・そして、1月に開催予定のデトロイトモーターショーには、GSF、そして新型RXのお披露目があるとの噂もあります。(RXはそのあとの北京ショーかも?) あと2週間もしないうちにティザーサイトでお披露目されるんでしょうね。

GSFについては詳細はまだわかりませんが、4ドア版のRCということで、ISFの後継のようなイメージのようです。
RCFのエンジン・トランスミッションがそのまま使用されるものと思われますので、仮想ライバルのBMW M5セダンやAMG Eクラスとはずいぶんちがった方向性の車になりそうです。
14-09-29-lexus-gs-f-prototype-side-thumb.jpg
GSでは、先日発表された、新型セーフティパッケージ(Toyota Safety Sense Pのレクサス版)が導入されると思われますし、RCFでは見送られた、電動パーキングブレーキ&ブレーキホールドはもともと装備されています。ナビは12.3インチの大画面。パワーシートも16wayを採用。RCFではオミットされた助手席や後席の装備も充実していますし、装備面での不満はないでしょう。
ヘッドライトに関しても、「LEDアレイAHS」が導入されるでしょうし、ライバルに比べると劣っていた安全装備のアップデートやフェイスリフトとあわせ、一気に商品力が増すものと考えられます。
また、「GS200t」の国内商標登録も完了していますので、200tも同時に追加されると思われます。
FR用にリファインされ、NXとはエンジン出力など違いがあると思われますので、その内容にも注目したいですね。

GSFに関しては、RCFとの価格差がどうなるかも見ものです。
もともとのベース車両の価格差があまりありませんので、RCFとの価格差はそれほどつけられないと思います。
GSの機構から考えると可変アクティブリヤスポイラーはなし、車格からも、「カーボンパッケージ」の設定もないものと推測します。
足回りはRCFと違い、可変ダンパーが取り入れられそうな感じですが・・・
トルクベクタリング(TVD)の標準装備化、安全装備の標準化で価格差をつけるぐらいでしょうか?
びっくりするような新装備があれば面白そうなのですが・・・

NXに関してはすでに納期が来年7月〜9月(F SPORT)になっているとのことで、まったく生産が追い付いていない状況。当面は月販台数は月/2000台ペースが確保できそうですし、このまま推移すれば販売の過半数がNXとなる感じですね。いよいよ2015年は国内年間5万台がみえてきた感じです。

さて、レクサスカレンダー2年連続で大トリを飾る、LF-LCもそろそろ姿を見せてほしいものです・・・
DSC_4097.jpg

右斜め下コメント(8)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次