本日もLEXUS RCFの実車を見にいってまいりました。 (画像は青山ギャラリーにて)
本日みたRC Fは以下のスペック
外装:ホワイトノーヴァガラスフレーク
内装:ブラック×アクセントオレンジ
パネル:カーボン
ホイール:BBS鍛造10本スポークポリッシュ仕上げ
MOP:TVD、AHB+LKA、PCS+ACC、マクレビ、クリアランスソナー、ムーンルーフ
いわゆるフルオプション!(除:寒冷地仕様)
気になった、オレンジ色のメーターフードですが、フロントガラスへの映り込みはありませんでした。
(言葉では説明しずらいのですが、映りこまないように、メーターフードの中央部が丸くえぐられていて、フロントガラスへ映りこまない仕組みになっていました。)
そして、楽しみだった、「ブラック×アクセントオレンジ」の内装は凄くお洒落でいいですね〜!
しかし、あらためて白い内装もスペシャルティがあって素敵だなぁと・・・
白のシートはやっぱりいいです! 穴の位置もちゃんとデザインされていて素敵です。
ワンタッチウォークインシートのレバーの剛性感のなさは気になりますが・・・
オートマチックハイビーム(AHB)+レーンディパーチャーアラート(LDA)を装備すると、フレームレスミラーの上部の配線&カメラ隠しの樹脂パネルの形状が変更されます。(ちょうど写真の画像) 意外に薄くデザインされていて違和感なくまとまっていて好印象でした。小型のドラレコやレーダー探知機のGPSアンテナなら配線を這わせても気にならないかもしれません。
既に各ディーラーでRCを見られた方からは、内装がISと同じでガッカリ、という声も聞こえますが、ここは確かに残念ですね。ドアトリムやセンターアームレストは完全新規ですが、センターコンソールの大部分・ナビ・オーディオ・ダッシュボード・グローブボックスあたりが同一なので、せめて塗装の違いやレザーの追加などがあれば・・・
ホイールは10本スポーク ポリッシュ仕上げで素晴らしいものでした。(もうこれが標準でいいのでは?と思うぐらい!)
センター部分の落ち込みが純正とは思えません。 ただ、キャリパーがブラックしかないのは今後改善してほしいです。
そういえば、RCFだけに装備される、トランク内部の「長方形の物体で」すが、これは硬質なゴム素材で、リヤスポイラーに空気の負荷がかかった時にトランクパネルが真下に押される際、緩衝材として働くのでは・・・との説明があり納得してしまいました。
インターナショナルギャラレイー青山のスペシャルドリンクは、ヒートブルーにあったさわやかなドリンクで美味しかったです。係員の方のおもてなしが利いていて、いついっても素晴らしいと思います。
ただ、RCFが展示してあるといっても人はまばらで、やはり「NXの人気は別格だったな」、と改めて感じました。
ヒートブルーコントラストレイヤリングも素敵なカラーですね。
ラディアントレッドコントラストレイヤリングといい、さすが16万超のオプション塗装ですね!
RC/RCFをご検討される方は、定番のホワイト・ブラックの前に、ぜひこの2色を見てからカラーを決められてはいかがでしょうか?
(C)F@N Communications, Inc.