のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

新型レクサス「RX500h」、増産により順番が回ってきましたが・・・
(なまっくす at 06/11 19:08)
新型レクサスRXについて、昨年末に行われた、レクサス販売店での抽選にはもれましたが、先日レクサス販売店から連絡があり、RX500hについて、「7月生産、8月納車枠分」が回ってきた旨の連絡がありました。
人気のSUV、レクサスNXでは、納車までに1年超〜1年半という方が多い中、新型RXは実質的に1月発売として7か月待ちで納車とは結構早い印象です。

リンク画像カメラ

レクサス「RX500h」に関しては、増産されたこともあるようですが、どうやら全国的にキャンセルが結構出ているようで(特に新規枠オーナー枠)、昨今の中古車市場暴落(元に戻っただけとも言います)による転売益目的の方がキャンセルしているのも理由のようです。
もともとの価格が結構高いというのも理由かもしれませんね。


ただし、7月生産、8月納車枠については、以下のメーカーオプションが選択不可でした。

・マークレビンソンプレミアムサラウンドシステム
・デジタルキー

リンク画像カメラ

当初は、「マークレビンソン」と「オレンジキャリパーが 」が不足しているとのことでしたが、現在はキャリパーは問題なく、「デジタルキー」が選択不可になっているとのことでした。
ただ、デジタルキーに関しては便利ではあるものの、スマートキーの機能をすべて網羅しているわけではないことと、「NX」でちょっと不可解な話(不具合?)も聞きますので、33,000円を支払う価値があるのかは微妙なところですね。Bluetoothによる接続なので制限があるのは理解できますが…


リンク画像カメラ

そんなこんなでまったく予想していなかった「RX500h」ですが、今回は「パス」しました。
といっても、完全にキャンセルではなく、また次のタイミングでお声をかけてもらうようにしました。


その理由は・・・

1)4月に引っ越しして住環境が変わったこと
→仕事で車を使う機会が増えたのでより大型の「RX」サイズが適しているかまだ不安のため。結構狭い場所に駐車することも増えたので…


2)当初予想と異なりRX500hの燃費があまり期待できない(ほとんどEV走行ができない)
→納車された方のレビューを見ると、HEVというよりガソリンモデルに近い印象です。
「RX450h+」や2024年モデルとして新設定が期待できるHEVモデルの「RX350h」の方が自分に合っている感じがします。
アクセルオフでEVモードになかなか入らないのもちょっと想定外でしたね・・・従来の2モーター式のレクサス/トヨタ式のTHS2ハイブリッドの延長線ではないので注意が必要です。


リンク画像カメラ

3)2023年「秋」にも年次改良がおこなわれる可能性が高い
→「RX350h」の追加設定に加え、初期モデルの不満点の改善や、内装のカラーバリエーションや仕様にも変更の可能性があります。
個人的には、今の内装カラーはあまり好みではないのもあります。(インテリアで黒以外の部分がもう少し増えればいいのですが・・・また、ホワイト系が”F SPORT”にないのはやはり残念)人気の「ヘーゼル」の設定がないのも残念ですね。(2024年モデルでは設定されるでしょう)


リンク画像カメラ

4)実は違う車をすでに1台契約してしまった
→まさか「RX500h」がこんな早く回ってくるとは・・・


というわけで、2024年モデルの「RX」の仕様が分かり次第検討したいなぁと思います。
自分には「NX」サイズがちょうど良いなぁと感じますので、もう少し「NX」と楽しみたいという思いの方が強いですね。(それだけ良い車ということですね!)
気になっていたインテリアの質感の面も2024年モデルのグローブボックスに交換後はほとんど気にならなくなりましたし、燃費についても都市部とは違い地方部では簡単にリッター20超えをマークするので経済的にも優れているのも嬉しいところです。
リンク画像カメラ

右斜め下コメント(0)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次