のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

ついにレクサスの新マルチメディアシステム「AWD動作状況」表示改善か!
(なまっくす at 05/16 23:51)
最近更新が滞っており申し訳ありません。
今回は、レクサス新マルチメディアシステムで「改善要望」が多く寄せられていた「AWD」動作状況画面がついに改善されます!
新型「RZ」はハイブリッドカーではないので、「エネルギーフロー」画面はないのかもしれませんが、今後の「HEV」(PHEV)モデルではそちらも改善されることが期待できます。


早速国内版「RZ」の試乗レポートをされているドラヨスさん(ワン速TUBE)がレポートしてくれています!!
こういう部分は専業のモータージャーナリストの方はなかなか気づかなそうなポイントですね。

【朗報】不評だったあの理科の実験みたいなイラストが、ついにレクサスRZから改善されます!
まずはAWDの走行状況から。今後はエネルギーフローのイラストも改善されることに期待!
OTAで順次アップデートされていくはず!

詳しくはコチラの動画でも解説しています↓https://t.co/qt1Bzg4gly pic.twitter.com/VayPtf6kwq— ドラヨス@ワンソクTube 28万人 クルマ買う系YouTuber (@phoshiaki) March 16, 2023


以前(現在)はこの形ですから、近いうちに新マルチメディアシステム搭載車においても「OTA」で各車改善されるものと思います。


▼新型RXのAWD動作状態

リンク画像カメラ


▼新型RXのエネルギーフロー

リンク画像カメラ


ただ、私的には、これは完成形ではないと思います。
レクサスのナビゲーションシステムは基本的に「14インチ」(または9.8インチ)となりますが、これほど大きな画面でなのに大した情報量がない、「エネルギーフロー」や「AWDの動作状態」を単体で見ることにニーズがあるのかな?と思います。

これらの情報は小さくても十分内容がわかりますから、こういうものはスピードメーター内の「インフォメーションディスプレイ」への表示でも問題ないと思います。
大画面の14インチモニタで表示するのであれば、「地図表示」+「エネルギーフロー」などの分割2画面表示や、「エネルギーフロー」と「AWD動作状態」+「燃費表示」など、複数の情報を一度に表示するなどの方がニーズが高いのではと思います。

しかしながら、今回、「理科の実験」ともいわれるあまりにブランドイメージとかけ離れた画面表示が改善されたのは喜ばしいことです。
あとは、「トヨタブランド」と「レクサスブランド」での表示の差別化などもぜひお願いできればと思います。
そういった点での「OTA」もぜひ期待したいところですね。


右斜め下コメント(0)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次