のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
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新型レクサス「NX」2023年モデル!カタログの変更点詳細をマニアックにチェック!
(なまっくす at 04/28 22:53)
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2023年3月2日から受注再開したレクサス新型「NX」(2023年モデル)は3月2日から詳細なカタログと新ディーラーオプションも公開されました。
*3月の改良ですが、公式には”MY24”(2024年モデル)とのことです。

今回は、「機能詳細カタログ」の変更点をマニアックにチェックしてみましょう。
果たして需要がどこまであるかはわかりませんが、こういうのは大手メディアさんでは絶対にやらないと思うので・・・


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https://lexus.jp/models/nx/pdf/nx_catalog.pdf




■P1 プラグインハイブリッドシステム

なんとニュースリリースには記載されていませんが、WLTCモード燃費が従来よりわずかですが悪化しています。
これはどうやら車両重量が一律「10kg」増加していることによる影響であると考えられます。
メンバープレース装着による影響でしょうか?(カタログ上は、「NX450h」だけ10kg増加してます。カタログ上は10kg単位なので「端数」の問題で数値上の影響を受けたのか?それともNX450h+はさらなるボディ剛性パーツが付加されて他モデルより重くなったのか?)

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(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

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■P2 EV航続可能距離

前述のとおり、重量増によるものか、EV後続距離が「88km → 87km」へ1km低下しています。
やはりEVは、重量増加による後続可能距離への影響が大きいようですね。(「乗車人員」、「荷物積載量」によっても変動要素が大きそうですが)

リンク画像カメラ
(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

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■P5 PHEV 充電プランの料金変更

 昨今のエネルギー高騰を受け、2023年4月から充電プランの大幅な価格変更(値上げ)が実施されています。基本料金が月額220円アップしているのに加え、1分あたりの充電価格が「3倍」となっています!
普通充電でこれだけ高価だと、もはやPHEVを選択する必要はないのでは?と思うぐらいの高騰です。自宅充電できない方は他社の充電サービスを利用したほうが良いのでは・・・BEVはレクサスが主導していく、ということであれば、ぜひ魅力的な専用プランの提示をして欲しいところですね。

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(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

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■P8 NX350 WLTCモード燃費変更

市街地走行など日常使用領域においてレスポンス改善などを行った結果、市街地モード燃費が「9.1km/L→8.7km/L」郊外モード燃費が「12.3km/L→11.6km/L」、高速道路モード燃費が「14.2km/L→13.8km/L」とカタログ上の燃費が悪化しています(約0.4km/L〜0.7km/L)
結果として、WLTC総合モード燃費は「12.2km/L→11.7km/L」と約0.5km/L低下しています。

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(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

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■P13 空力性能(図の変更)

空力性能の図ですが、リヤバンパーのサイドベゼル(エアアウトレット)から空気が抜けなくなっています。(従来モデルでは、小さな穴が空いているようです)ただし、空力対策は従来どおり変わらず対策されているようです。

<追記>
フロントラジエター周りの剛性アップやリヤメンバプレース追加に伴い、リヤサイドベゼルのエアアウトレットを塞いで操舵安定性の向上のためバランスを取った、という改善の模様

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(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

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■P16(他多数) ドアトリムカラー変更

2023年モデルの特徴ともいえる「カラードドアトリム」がカタログ各ページに反映されています。
特にe-ラッチの機能を解説したこのページでは変更されたことが良くわかりますね。

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(出典:「NX2023年モデル 機能詳細カタログ)

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■P31 プリクラッシュセーフティシステム<低速度加速抑制>

ほとんど「間違い探し」レベルの変更ですが、「壁」に対しても、加速抑制を行うことが可能となっています。(パーキングサポートブレーキで本来は衝突を抑制する前の段階から「加速」を制御する、というイメージですかね?)より機能が向上したのは間違いないです。

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