レクサスIS500、特別仕様車 ”F SPORT Performance First Edition” が、東京・日比谷「LEXUS「 MEETS…」にて展示されています。(車両乗り込みも可能)
特別仕様車の抽選受付は「9月15日(木)」までと少々時間がありますので、検討中の方はぜひ実物チェックをされるとよろしいかと思います。
展示車両は、リーフレット表紙と同じ「ホワイトノーヴァガラスフレーク」のIS500”F SPORT First Edition”。
以下、当方の主観に基づく各ポイントをチェックしてまいりました。
展示会場にお越しいただけない方のご参考になれば幸いです。
正直「辛口」な意見が目立ちますが、これも「愛ある指摘」と感じていただければ・・・
「質感(特に内装)は気にしない」、この時代に「V8自然吸気エンジン搭載車を出してくれただけでも感謝!」という方も多いと思いますが、「IS500特別仕様車」に関しては、諸税コミコミで「約1,000万円」のクルマとなりますので、レクサスブランドである以上、ある程度の品質・質感を求めたくなりますね。
この点、このクルマが「メインカーなのか、複数所有前提なのか」という点でも意見がわかれそうです。
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■フロントビュー
V8エンジンを搭載するため、全長(フロント部分)が現行ISより50mm長くなっています。
ボンネットは確かに隆起しており、プレスラインも通常のISとは異なりますがエアインテークはありません。
フェンダーも一見、通常のISとの区別はつかないため見た目で「IS500」と気づくのはなかなか難しいと思いました。
リンク画像■リヤビュー
「F」シリーズを彷彿とさせる、4本出しマフラーと大型のリアディフューザーが特徴的です。
リヤディフューザーは高品質な艶ありブラックで塗装されており、大型フィンの存在はレーシングカーをイメージさせますが、既存の純正エアロパーツ(エアロダイナミクスパッケージ)装着車との違いはあまりないなぁと正直なところ感じました。
リンク画像(参考)純正ディーラーオプション
リンク画像(※レクサスIS ディーラーオプションカタログより)
■マフラー部拡大
かつて「つながってる/つながってない」論争があったのが懐かしいですね。パーツはRCF(2016年モデル〜)/GSFと同じに見えます。
リンク画像■フロントホイール(特別仕様車専用)
「Mode Black」シリーズでおなじみの「BBS製鍛造アルミホイール」(マットブラック)の採用に加え、ブレーキローターが2ピースタイプになっています(GS、RC、LSの”F SPORT”およびLCで採用済)
なお、ブレーキーキキャリパーは「対向4pot」なので、「Fモデル」をイメージすると見た目の物足りなさはあります。(また、近々登場予定の新型「RX」のF SPORTモデルでは「対向6pot」の大型ですし・・・)
リンク画像■リヤホイール(特別仕様車専用)
キャリパは片押し式のフローティングキャリパーなので、とてもレクサスロゴが入る余地はありません。
性能的には十分なのでしょうが、あまり高性能車っぽさが感じられません。ここは「F」を知る人は寂しいですね。
リンク画像■ドアミラー(特別仕様車専用)
ドアミラーカバーの「下部」がブラック塗装になっているのが通常版との違い。
ボディ同色の方が好み、という方もいらっしゃるでしょうが、「根元」もブラックなのはこだわりがありますね。
リンク画像■F SPORT Performance専用エンブレム(IS500共通)
色の配置を変え、ブラック部分が目立つ専用エンブレム
ちょっとした違いですが、エンブレムチューニングも流行するかもしれませんね。
リンク画像■アウタードアハンドル(IS共通)
これもベース車と同様。設計時期の問題から、ドアハンドル照明やドアミラー下照明もありません。
コストの制約があるのは理解できますが、ドアハンドル照明ぐらい追加できないものでしょうか・・・?
また、鍵穴が丸見えなのもちょっと不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。
リンク画像■サイドビュー
エクステリアは現行ISと同様、クーペフォルムでとてもかっこいいです。
ただし、フェンダーのサイドインテークもないので、通常のISとの見分けはつきにくいです。
ブラックステンレスのウィンドウモールは「IS500 標準仕様」も同様です。
リンク画像(C)F@N Communications, Inc.