のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

NX成約者限定ページ、納車待ちの方は必見!/LEXUS IS500 価格はどうなる?
(なまっくす at 08/03 02:02)
NXオーナーで、納車待ちの方、レクサス開発陣からのブログ(TEAM LEXUS BLOG)において、素敵なオファーがありますので、ぜひ「ご成約者様限定特設ページ」をご確認を!!
(※成約者限定特設ページへは、販売店で配布しているURL(またはQRコード)とパスワードが必要です)

そして、ついに「NEXUS MEETS」のオフラインミーティングのレポートも?

IMG_6718.jpeg

さて、レクサス「IS500 “F SPORT Performance”」は日本仕様の概要が発表されましたが、肝心の「価格」や「日本仕様の画像」は公開されなかったのが残念ですね。
公開された画像はすべて北米仕様の物でしたし、特別仕様車 IS500“F SPORT Performance First Edition”に関しての画像も無いのは残念でした。
なお、シートの「ブラウンパーフォレーション」と、インテリアパネルの「ベンガラ/オープンフィニッシュ」ということで、ブラウン系のカラーが基調となるのでしょうか?8月25日の正式公開が楽しみです!

リンク画像カメラ
(※レクサス公式webページ 「IS500 ティザーサイト」https://lexus.jp/models/is/teaser/ より)


では、まず「IS500」の日本版価格予想からです。

IS500 ”F SPORT Performance” は、「約850万円」で発売されることが推定されます。

なお、「RC350」と「RC F」は車両本体価格のみで考えると「約275万円」の価格差がありました。
また、「IS350」と「ISF 」は車両本体価格のみで考えると「約241万円」の価格差がありました。
両車とも、「エンジン」の価格差が「150万円」、専用装備の価格が「100万円前後」と推定します。(RCFの方が専用装備が豊富なため、価格差も大きいと仮定)

リンク画像カメラ
(※トヨタグローバルニュスルーム 「IS500」の日本国内導入を発表 https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/37062017.html より)


そのため、今回の新型「IS500」においては、エンジンのみ(ボンネット、フェンダー等の意匠変更や足回りのチューニングも含む)のアップデートであればIS350の「650万円」から、+150万円の「800万円」程度が妥当なところと考えます。

リンク画像カメラ
(※トヨタグローバルニュスルーム 「IS500」の日本国内導入を発表 https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/37062017.html より)

しかし、IS500 に関しては、いくつか以下の追加装備(アップグレード)が含まれているので、それを価格に換算する必要があります。
以下の「アップグレード」分の専用装備を合計すると(価格はすべて当方での予想)、「約495,000円」(約50万円)となります。
エンジンの「150万円」と「追加装備(アップグレード)の「約50万円」を合計して、+200万円、というのが現実的ではないでしょうか?

リンク画像カメラ
(※トヨタグローバルニュスルーム 「IS500」の日本国内導入を発表 https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/37062017.html より)


【追加装備の推定価格】(すべて想像)

・ノーマルマフラー →4連エキゾーストマフラー【約110,000円】

・19インチホイール → ENKEI製 19インチアルミホイール【約44,000円】

・Ltexシート →ウルトラスエードレジスタードマーク/Ltexシート+(ポジションメモリー/ベンチレーション機能)
 +ウルトラスエードレジスタードマークシフトノブ/メーターフード/ニーパッド【約165,000円】

・ノーマルローター →大径ブレーキーローター(フロント : 356mm/リヤ : 323mm)【約44,000円】

・トルセンレジスタードマークLSD(リヤディファレンシャルギヤ)【約44,000円】

・専用ブラックキャリパー 【約44,000円】

・パフォーマンスダンパー(リヤ) 【約44,000円】


なお、特別仕様車 IS500“F SPORT Performance First Edition” に関しては、現行レクサスISの特別使用車「“F SPORT Mode Black"」や「“F SPORT Mode Black S"」と同様、ベース車両+50万円と予想されますので、推定価格は「約900万円」となります。
価格上昇のほとんどは「BBS製マットブラック塗装のアルミホイール」と思われますが、インテリアパネルやステアリングに本杢が入ること、あとはニュースリリースには書いてませんがおそらく「3眼フルLEDヘッドランプ」が追加されるのではと想定しますので、今回も(ホイールが気に入れば)ことすパフォーマンスは良好ではないかと思います。

つまり・・・

■ IS500“F SPORT Performance      :8,500,000円

■IS500“F SPORT Performance First Edition:9,000,000円


ただ、限定「500台」というのは結構台数が多いので、もちろん「完売」はするでしょうが、プレミアがつくほどの台数では無いように思います。
過去の「ISF」、「RCF」、「GSF」いずれもプレミアはついておらず、むしろ大排気量エンジン車ゆえ、SUVモデルより値落ちしている現状ですので、本当にこのV8エンジンモデルの新型ISが欲しい方にぜひエントリーをしていただきたいものです。

リンク画像カメラ
(※トヨタグローバルニュスルーム 「IS500」の日本国内導入を発表 https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/37062017.html より)


また、繰り返しとなりますが、「IS500」に関しては「ISF/GSF/RCF」系のエンジンとトランスミッション(8速SPDS)を継続して採用していますので、
LC500のように、「D」レンジでの変速スピードは速くないと思われますし、エンジンや排気音演出のための特殊パーツや構造も施されていないと思われますので、イメージを持つためにも、抽選に申し込まれる方はぜひ「RC F」に試乗してからがよろしいかと思います。

リンク画像カメラ




右斜め下コメント(0)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次