のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
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新型レクサス「LX」ついに発売!
(なまっくす at 01/28 15:11)
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すでに先行予約からかなり経過し、すでに1年超の納期が確定している「LX」ですが、予定通り2021年1月12日に発表となりました。
プレスリリースの解禁時間である13:30を目処に、多くのモータージャーナリスト・YouTuberの方が情報解禁を行っています。

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https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/36487640.html
(引用:トヨタグローバルニュースルームより)

また、レクサス公式サイトトップページにはさり気なく「長納期」という普段見ない文字が・・・
残念ながら、新型NXにおいても発売日以降、一度も納期情報が公式には公開されていませんが、「LX」に関しては、それを上回る、とんでもない状況になっていることが伺えます。

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NXと同様、「本カタログ」はweb専用となり、かなり詳細に記載されていますので、以前は明らかにされていなかった点を中心に取り上げてみたいと思います。

https://lexus.jp/models/lx/pdf/lx_catalog.pdf
※以下、断りのない限り、画像は本カタログから引用したものです

■燃費  [P7]
まずは「燃費」です。
WLTCモード燃費は約8.0km/Lですが、多くの方が日常的に使用する市街地モードでは「約5.5km/L」と、やはり厳しいものになりそうです。
しかし、実はランクル300系のガソリンモデル(約5.3km/L〜5.4km/L)より若干良い数値になっています(が、ほぼ誤差の範囲?」)

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■エンジンサウンドエンハンスメント [P12]

エンジンのこもり音を打ち消すための「アクティブノイズコントロールシステム」はランクルにも装備されていますが、スピーカーからサウンドを演出する「エンジンサウンドエンハンスメント」はNXに続き「LX」でも採用。「スポーツモード以上」で動作するようです。

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■バックアンダーフロアビュー(拡大) [P18]

ランクルの「アンダーフロアビュー」に加え、バックアンダーフロアビュー(拡大)を搭載。
後輪周辺をクローズアップして表示できる機能が加わっています。

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■リアフォグランプ [P24]

なにげに貴重な「リアフォグランプ/バックランプ」。LXでは全車「寒冷地仕様」ということで安心ですね。
リアフォグランプもこの場所であれば周辺の迷惑にはならなそうです。
今後のレクサスSUV車のリヤフォグはこの場所で固定でしょうか?

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■シートアレンジ [P35]

マルチシートオートアレンジ機能としてランクルには搭載されていない「ウォークイン機構」「ラゲージスペース拡大機構」が追加されています。

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■インテリアイルミパッケージ [P37]

新型NXから採用されたインテリアイルミパッケージは「LX」にも採用。
11月に配布されたプレカタログでは照明箇所がほとんど確認できませんでしたが、本カタログでは照明箇所が結構増えており、以下の通りNXではディーラーオプションだったカップホルダーも含まれています(が、ドアポケットは相変わらずナシ・・・)

・ドアトリム ・インサイドドアハンドル
・運転席/助手席足元
・小物入れ
・カップホルダー
・コンソールボックス内
・リヤコンソールテーブル("EXECUTIVE"のみ)
・セカンドシート足元

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■ラゲージルームのセパレーター(EXECUTIVE) [P43]

EXECUTIVEのみ、後席とラゲージを隔てる専用のセパレーターがあることが判明。
シート下のスペースがラゲージスペースに生まれ変わるといったうれしい副産物も。
ただ、もう少し高品質感があっても良いように思いますが・・・(なんせ標準仕様+550万円ですし)

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■オーナメントパネル「鷹羽」 [P47]

新インテリアパネルは「EXECUTIVE」専用。
販売店にはサンプルがあるのでぜひ確認してください。まさに伝統工芸! これで10万円は比較的リーズナブルでは?

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