のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

新型レクサスNX Blu-rayディスクプレイヤーを接続してみたが・・・
(なまっくす at 01/26 23:30)
新型NXに僅かな期待を込めて、PCで使用している「ブルーレイディスクプレーヤー」を接続してみました。
ディスクの再生ソフトが新型NXのマルチメディアシステムに密かに搭載されていると期待(?)していたのですが・・・

使用したのは、ロジテック社の「LBD-PUD6U3LBK」
USBからの電源供給で動作する薄型のUHD対応のブルーレイディスクプレーヤー。

リンク画像カメラ

早速「DVDディスク」をNXのUSB端子に接続します。

リンク画像カメラ

なんと、14インチの大型ディスプレイに今まで表示されていなかった「DISC」の文字が!!
これは期待が高まります!!(それにしてもこの無骨なデザインの画面はなんとかならないのか・・・)

リンク画像カメラ

しかし、残念ながらその後は「ディスクを読み込んでいます」の表示のまま。

リンク画像カメラ

DVDディスクを認識したという方のレポートもありましたので、機種によるものなのか、それとも「別体型ディスクプレーヤー」装着車には再生ソフトがインストールされているのか? それとも挿入したディスクの相性問題なのか・・・?


DVDがだめなので、ブルーレイディスクは当然無理と思いますが一応試してみました。

リンク画像カメラ


やはりこちらも無理です。
なおメーター内のインフォメーションディスプレイにも「DISCをお確かめください」の文字が。
リンク画像カメラ

他にもMac用のディスクドライブもあるのでそちらでも試してみたいと思いますが、ディスクドライブは認識するものの、再生ソフトの問題で動作しないという感じですね。
将来的に有償で良いのでアップデートされればかなり魅力的と思います。
ディスクドライブは、グローブボックス内にインストールすればスマートのように思います。
もしくは、「マークレビンソン」装着車や「リヤエンターテインメントシステム」装着車はブルーレイディスク再生対応などしてくれれば嬉しいのですが、「LX」においても非対応とのことですので、世界的なディスクメディアの減少という点では難しいのかもしれませんね。


【追記:参考情報】

ロジテック LDR-PME8U2L  (DVD/CDドライブ)  BD=ー、DVD=○、CD=○
ロジテック LBD-PUD6U3L (UHDBDドライブ)   BD=☓、DVD=☓
ロジテック LBD-PVA6U3V (UHDBDドライブ)  BD=☓、DVD=☓
ロジテック LBD-PUB6U3MSVW (BDドライブ)  BD=☓、DVD=☓
IOデータ  DVRP-U8C  (DVD/CDドライブ)   BD=ー、DVD=○、CD=?
IOデータ  EX-DVD03K  (DVD/CDドライブ)  BD=ー、DVD=○、CD=○
バッファローDVSM-PN58U2V(DVD/CDドライブ)  BD=ー、DVD=○、CD=○

右斜め下コメント(0)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次