のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

新型レクサスNX ストップランプなどは極小?
(なまっくす at 06/25 12:17)
新型レクサス「NX」発表から1周間が経過。
国内の各販売店にはニュースリリース以上の情報は入っていないようで、そろそろ新たな情報に飢えてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

リンク画像カメラ

さて、すでに日本国内においては現:NXはオーダーストップしていますが、オーダーストップ前にはかなりの受注があったようです(なお、現行「LX」においてもオーダーストップされています)
モデル末期にもかかわらず多くの受注を集めたようで、現行NXの人気、そして駐車場サイズ「1850mm」の問題が相当に大きかったようですね。

リンク画像カメラ

さて、今回は新型「NX」のランプ周りの話題。
LEDウィンカーが流れないタイプ(非シーケンシャル)であるのはすでに知られていますが、それ以外の「ストップランプ」、「バックランプ」についてもはどのように光るのかは不明でしたが。それがさりげなくわかるのが次のレクサス公式動画。

【YouTube動画】The All-New Lexus NX | Lexus



コメントでも情報をいただきましたし、公式動画ということで再生回数も多いので見られた方も多いと思いますが一瞬しか映らないので注目点をピックアップしてみたいと思います。

まずは「F SPORT」スカッフプレート。この場面が真上からで一番わかり易いですね。
ステンレスの面積が広くてロゴもバッチリ見えますね!
(他のグレードでは「LEXUS」のエンボスロゴの模様)

リンク画像カメラ


「ストップランプ」の点灯画像はこちら・・・かなり小さいですね!
後ろについたときに眩しすぎるのも問題ですが、これはかなり控えめなサイズのように思います。
せめてハイマウントストップランプがもうちょい長ければいいのですが・・・

リンク画像カメラ


「バックランプ」の点灯状態はこちら・・・
ブレーキランプの右側が光るようです(寒冷地仕様の場合のバックフォグとの関係は不明)
こちらもかなり狭いですが、高輝度っぽいので夜間でもなんとかなる?

リンク画像カメラ

ランプはこのような感じですから、光る場所は結構限定的ですね。
残るは「バックフォグランプ」はどこ?という感じですが、この感じですと、バックランプの逆側になりそうですね(寒冷地仕様の場合は、片側バックランプ、片側フォグランプ)

※保安基準により、ストップランプから100mm離さなければならないという法規があるそうで、そうなると、バックフォグはストップランプの隣では無さそう・・・となるとどこになる??バンパーロア部分の「リフレクター」内に赤色LEDが移設されるのでしょうか?それともラゲージドアの一文字LEDランプの下部の隙間に??

リンク画像カメラ


この動画ではその他にも以下の情報も。

■アンビエントライトは14テーマ、64カラー。

リンク画像カメラ


■Lexus Safety System+3.0 の詳細一覧

リンク画像カメラ


■NX450h+のシステムパワーは北米で302ps

リンク画像カメラ

■NX450h+の北米での充電時間も。(日本においても、RAV4PHVと同様、急速充電には非対応)

リンク画像カメラ


さらなる追加情報は営業担当者のオンライン研修が実施されると噂の6月末から7月初旬頃でしょうか・・・?

右斜め下コメント(0)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次