レクサス新型「NX」が公開され、早いものでもう1周間が経過しようとしています。
新世代レクサスとして、レクサスで最量販車種のひとつである「NX」からここまで大きな変革をすることに大きな反響を呼んでおりますが、逆に「ここは残念」といったとことも少なからずあります。
とはいえ魅力あるクルマには違いありませんが、現時点で皆さんからいただいたコメント等をもとに、「今ひとつ」な点をピックアップしてみたいと思います。
■残念な助手席前インテリア
新型レクサスISに続き、NXにおいても助手席前の「オーナメントパネル」が廃止され、ダッシュボードの加飾がシンプルになりました。
開発陣としてはシンプルで前方視界に注力してほしいとの意図があるのかもしれませんが、このクラスの価格のクルマにおいては少々殺風景さがあります。
もっとも、大型の14インチモニタにも手が届く範囲ではありますが・・・(ところで、地上デジタルTVは視聴可能なのでしょうか?)
リンク画像■ナビ起動時のエアコンリングがしょぼい?
驚きのエアコンリングですが、実は中央がくり抜かれているので、ナビ起動時は、液晶モニタが明るくなるのでちょっと間抜けな感じ・・・
ブラックアウトしているときは気にならないのですが。でもすごいアイディアですよね、これ。
リンク画像■後席の「リクライニング機構」がない?
常時、シートを固定する金具が飛び出しているため、シートのリクライニング機構が廃止されている模様です。
リンク画像■ラゲージ内照明が暗い?
ラゲージ内照明は左右トリム内にあるのですが(まだ詳細はわかりませんが)動画等を見る限り全体を照らすというよりスポットライト的なものになっているようで、明るさは今ひとつ。ただ、LEDランプ自体は新小型で意匠になっているようですね。
リンク画像■後席ドアカーテシランプ&後席スカッフプレートなし?
前席と違い後席にはカーテシランプ&スカッフプレートがない模様。
せっかく後席の居住性がよさそうなだけに、ディーラーオプションで設定されていればいいのですが。
リンク画像■センターアームレスト内は照明もない?
センターコンソールボックス内には「充電用USBが2個」あるというようなのですが、残念ながら中を照らす「照明」はなさそうです。
これは残念(欧州車ではランプはもちろん、カラー変更もできますもんね・・・)です・・・増設は難しくないと思いますが。
リンク画像■助手席側のポジションメモリーは引き続き設定無し?
新世代になって、助手席側のポジションメモリーが設定されないか期待していたのですが、おそらく"version.L"でも設定はない模様です。引き続き、「RX」クラスにならないと採用されないのでしょうか・・・
リンク画像■ドアミラー内側の樹脂は無塗装仕上げ?
レクサス第3世代のドアミラーは車種問わず、内側(ミラー側)もクリアブラックで塗装されていましたが、NXのものは無塗装仕上げのようです。
リンク画像■フルサイズではないスピードメーター内の液晶パネル
12.3インチサイズの採用が珍しくなくなったスピードメーター内の液晶パネルですが、NXのものはもうひと踏ん張りしてほしかったと思います。
表示内容もごく平凡なので、オンラインアップデート(OTA)での進化に期待したいところです。
文字フォントが多少小さくても情報量が多いほうが良いという方も多いハズ。
リンク画像とはいえ、この価格帯を考えると
(C)F@N Communications, Inc.