新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年01月11日
*私の競馬予想の方法(上級者向け) ブックマークして参考にしてください。
競馬予想の方法
*仮想レースを繰り返し行う
1、過去のレース映像を見る。
2、展開を読む
3、馬が逃げ・先行・差し・追い
4、騎手の性格を読む
5、枠順の有利不利
6、競馬場(左右・距離の得意・不得意)
7、勝負根性(負け方に理由がある。負けても僅差、勝ち方の内容が良い)
8、血統
9、季節で走る馬走らない馬
私の予想方法は上記の内容で、数パターンから数十パターンを脳内で仮想レースを繰り返し、有力な馬の選別をします。私がデータが少ないレースが苦手なのはこの為です。そして,重賞レースを中心に買うのは、賞金が高いので本気で馬を出してくる(条件戦だと入着狙いや叩き台で人気になるのに勝負を捨てる事がある。)と思うからです。以前は条件戦も買ってましたが、私の作った競馬予想評価値(最大〜最小を数値化したもの)的中率を上げるためでした。実際、回収率・的中率はかなり良かったです。ただ、その評価値計算データを暫く競馬をやめていた為、無くしてしまいましたがほぼ脳内にあるので改めて作る気はないです。
では、解説します。1のレース映像はその馬の力を計算する基本です。2の展開は3と4にも関係しますが、まず最初に逃げるか先行する有力馬を過去のスタートから前半3Fまでのタイムでペース想定します。そして、差し追い込み馬の末脚の最小最大の上がり3Fタイムを想定。そして、騎手性格が強気で過去のレースと同じような騎乗をしないケースを考えます。(例:差し馬が逃げるなど)これらを踏まえて仮想レースを繰り返し、予想される決着タイム(最大〜最小)から狙いの馬を決めます。 5に関しては直線が長いコース、小回りコースなど、(例:開幕週の馬場は内、先行有利など)
最後まで読んでいただき有難うございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
*私の競馬予想の方法(初、中級者向け) ブックマークして参考にしてください。
*私の競馬予想の方法(初、中級者向け)
まず、信用できる競馬新聞の情報が見やすいのを選ぶ。よく、「万馬券当たりました」「的中率1位」などに惑わされてはいけません。沢山の予想者がいれば、誰かが当たる確率が上がるし、本命・中穴・大穴だって取れる可能性が上がる。ただし、優秀な予想者もいるので見極めるには時間が掛かります。
馬券を買う時には予想の根拠を見ましょう。納得できたらマークでも付けておきます。
次に、新聞社には調教を見る人や厩舎担当がいますので、美浦・南・北・栗東など担当TMの印を参考にする。
複数の担当者がいる区域の馬に予想印◎〇が重なっていたらこれもマークします。馬券で迷う時は参考にするとよいです。ただし、南の人が北や栗東に重い印を付けている場合は、担当区域の馬より別の方が上と判断しているので注意が必要です。
調教に関しては評価が高い馬は状態がよいがレースでは走らない場合もあり、逆に軽めの調教でも走る事もあるので、これも迷った時の参考にします。
馬券を買う時は、賭ける金額(予算)を決める。
ハズレても痛くない程度で買う。競馬で儲かるには基本的に投資資金が多いほうが有利なので、特にお金に余裕があまりない時は、オッズなど参考に買ったほうがよいです。
次に、好きな馬を追いかける。血統で追いかける。これはずっとレースを見ることで買い時か否かが段々分かってきます。
高額配当を目指すなら人気薄から流す。本命馬から薄めに流すのが有効です。馬単も買い方しだいでは高額配当も狙えます。
買い目を絞る。(オッズによって買う点数決める。)ただし、荒れると判断した場合は総流しもあり。
あくまで参考ですが、複勝・ワイドは単勝10倍前後がよく来る(私が買う重賞では良くある)
最後にひとつ。馬連で当たらない人は3連単を買うのは無謀です。ただし、3連複などは慣れてきたら買ってみるのもよいと思います。
以上、参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき有難うございました。