10/20:流山市立小山小にて
当初、流山SFにて練習の予定でしたが中止となった為、個人的に流山ペガサスさんに了解を得て練習に参加させて頂きました。空気は少し肌寒いものの日差しは暖かく半袖で心地よく動くことが出来ました。
ランニング、準備運動、キャッチボールから始まり、内野ノック、フリーバッティング、外野ノックと続きました。ここのグランドは、速いゴロが飛んだ時など、球が跳ねたり跳ねなかったりすることがあり、捕球の際、弾いたり後ろに後逸してしまうことがあります。自身の能力不足を自覚しますが、試合でも同じことが起こりうるので、「最後まで球を見て捕球する」ことを意識する上で良い練習となりました。また、捕球ミスをした際も、返球をどこにするのか、内野手はどの位置にいるべきかも考えさせられました。
最後にランダムでフライ処理の練習をしましたが、これも内外野が「セカンド!」「センター!」「ショートまかせた!」など声をかけることを指示されました。素早く判断をしないと捕球出来なかったり、野手同士がぶつかってケガをする要因となるので自分が処理する打球でなくても判断する良い練習となりました。
流山ペガサスさん、練習に参加させていただきありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。