アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

祭頭祭(さいとうさい)

太陽雲 まだまだ風は冷たいです。

毎年3月9日は茨城県にある
東国三社(鹿島神宮・香取神宮・息栖神社)の一つ
鹿島神宮の春を告げる祭頭祭(さいとうさい)がある日です。
このお祭りが来るとほんとに春が来たんだな〜と感じます。

棒祭りともと言われ、
「イヤートホヨトホヤァー」の歌に合わせて
色鮮やかな衣装を身に付けた囃子人が
六尺(百八十a)の樫棒を組んでは解き、
囃しながら街中を練り歩く勇壮なお祭りです。

奈良朝の頃、旅立っていった防人たちの武運長久を祈り
鹿島立ち」の故事を表わすと言われていますが、
本来は五穀豊穣・天下泰平を願う祈念祭と言えます。


写真:鹿島市観光協会 


きょうの一期一会は素敵な北海道を紹介してくれる
発信!!北海道のエコおばさんさんです。

茨城の焼き物知ってますか?

雨 朝からみぞれ交じりの雨が夜まで続くとても寒い一日でした。

茨城県の笠間市には笠間焼のたくさんの窯元があり
子供たちが小学生のころ作品の出来上がりが楽しみで数年にわたり行きました。

そして工房で手ひねりによる焼き物作り
土をよく練りこみ空気を抜く(ここが確か重要だった気がします)
粘土を棒状に伸ばし形を整えて作品の完成。
後は窯元さんに乾燥・色付けをお願いし
2週間ほどたったら郵送してもらう。
ほんとに出来上がりが楽しみなんですよ。笑顔

注意点は思ったより出来上がりが小さくなるので
大きめに作ることです。
観光と土いじりそして自作の陶器・・・いいですよ


きょうの一期一会は 天に星 地にスミレのさふらん堂さんです。

神の池(ごうのいけ)公園

おはようございます。

いつもより遅い朝食をとりこれから風もなく天気もいいので

神の池(ごうのいけ)公園でウォーキングです。

1周約4.4qの池畔には約2,000本の桜があり、

素敵なウォーキングコースです。

4月には桜祭りも行われますよ。

      写真は以前に撮ったものですからね〜
      さくらを見たい人は
      3月後半から4月初旬くらいがいいですよ

                        神の池公園


      
      

ボランテア

東国三社のひとつ 息栖神社の清掃活動に参加しました。

社前船溜りの1の鳥居左右水中に、

日本三霊水の一つの、忍塩井があります。

清掃作業ははここから始まり、神社周辺、参道とおこないました。

空き缶等のごみは軽トラック約2台分にもなりました。

環境破壊につながる ごみのポイ捨禁止みんなで呼び掛けましょう。 メガホン

   
プロフィール

すーさん 
    *ご訪問ありがとうございます*          

人気ブログランキングへ
*よろしくおねがいします*







リンク集




Yahoo! toto

・すーさんの一押し!お勧め品
ブランドセレクション
ライスフォース
ペン型レコーダー

・旅行
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
日本旅行「赤い風船」

・教育・資格・講座
オンライン英会話の「e英会話」
┣初めての留学はココ! 留学Style!
AIUの海外保険
┣資格とるなら東京法経学院
ヨコミネ流マル秘子育て法
市進 やり方を変える自分が変わる
コミュニケーション能力
発声発音
声の震え克服
あがり症

・美容・健康
ぽっこりお腹 解消を目指すなら

・相談・就職・
アルバイトをお探しならこちら
T.I.U.総合探偵社
司法書士法人リーガルハンズ

・レンタルサーバー・ホームページ
シーサイドネット
月額525円の 高品質SEOサービス
ServerQueen

・メール・ブログ・チャット
今のブログで満足ですか?











<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Jリーグ2010特命PR部員 ナンバー12

Yahoo! toto


人気ブログランキングへ




カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/n2l1dg40/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。