アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集:カスタマイザー
リンク集:パーツメーカー
シマノ公式HPへ
logos-Ritchey代理店HPhe
Tioga公式HPへ
alexlims公式HPへ
grunge公式HPへ
TOPEAK公式HPへ
KINLIN公式HPへ
TranzX公式HPへ
KENDA Japan公式HPへ
シンコー公式HPへ
wellgo公式HPへ
ERGON公式HPへ


■■■

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月03日

MyPallas M-650 Type2改

MyPallas M-650 Type2改


mypallas-m-650C01-1.jpg
mypallas-m-650C02-1.jpg mypallas-m-650C02-2.jpg
続きを読む...
【このカテゴリーの最新記事】

2016年08月08日

福岡のおすすめスポット:オテル グレージュ / ラ・ギャルリー

今回は福岡の東、宗像のスポットの紹介です。
宗像は日本書紀にその由来が記されるほどの歴史のある「宗像大社」があるところで、近年この宗像大社の一宮「沖ノ島」が世界遺産への国内推薦を得て、暫定世界遺産候補になったことで話題を集めました。福岡県の中の位置づけとしては東の北九州市、西の福岡市の中間に位置し、美しい玄界灘の海と豊かな自然に育まれた魚や野菜が魅力の地です。

宗像の付近にはサイクリングロードが多く、サイクリストにとってはとてもうれしい環境が整っています。特に宗像〜芦屋間のサイクリングロードは海浜のすぐそばに整備されていて、約40kmにわたって海のそばを走ることのできる素晴らしい環境になっています。福岡からは少し距離があるので輪行することが一般的ですが、現地各所にレンタサイクルの施設があり、自転車を借りて走ることもできます。

hotelgreges01.jpghotelgreges02.jpg
HOTEL GREGES 公式HPお店の場所 Google map
宗像で最近人気を集めているのが「オテル グレージュ」。青い空と青い海に映える真っ白な建物が印象的な、かなりハイクラスのホテルで、12歳未満の入場が不可、レストランはドレスコード有りと結構敷居は高め。ですが、ホテル内グランドフロアにある「ラ・ギャルリー」は普段着でも立ち寄れるカフェ・バーになっています(とはいっても、サイクルウェアでは入りにくいので、もし自転車で行かれる場合はカペルミュールの様なウェアが無難です)。
続きを読む...

2016年08月03日

3. 自転車改造:パーツ交換 -6. ハンドル交換

3-6. ハンドル交換

自転車のハンドルにはいろいろな形があります。マイパラスM-650のノーマルのハンドルは一般に「フラットバー」と呼ばれるハンドルですが、ロードバイクで使われる「ドロップ」や、トライアスロンやピストで使われる「ブルホーン」などもあります。それぞれ使えるブレーキレバーやシフトレバー・グリップが異なり、そこまで一度に網羅しようとすると量が多すぎるので、今回はフラットバーの脱着を中心に書きます。

mypallas-m-650handle01.jpgmypallas-m-650handle05.jpg
マイパラスM-650のハンドルはスチール製で400gほどある重たいもの。アルミのフラットバーなら200g台のものが沢山あるので、150-200g程度なら簡単に軽量化できるパーツでもあります。ハンドルの交換だけなら特殊な工具も必要なく、またハンドルの幅(両手の幅)も自分でハンドルをカットすれば自由にポジション調整が可能です。

続きを読む...

2016年07月28日

MyPallas M-650がリファイン、「Type3」が新登場

ふとマイパラス公式ページを見てみると、なんとマイパラスM-650がリファインして「Type3」となっていました。Type2が発売されてから結構な年月が経ちましたが、細部の見直しがされて今回のType3に移行したようです。逆に言えばリファインする価値があるくらい人気があるということなのでしょう。実際、マイパラスM-650を街中で見かけることが何度かあり、女性のライダーの方も数人おられたので、いろいろな意味でユーザーのニーズに適した部分があるんだろうな、と思っていました。

mypallas-m-650-3-01.jpgmypallas-m-650-2-01.jpg
MyPallas M-650 Type3MyPallas M-650 Type2

フレームなどの根幹にかかわる重要な部分は大きくは変更はないため、パッと見はほとんど変わりないように見えますが、いくつか重要な変更があったようです。Type3の実車を見ていませんので細かいところで分からない部分はあると思いますが、Type2との比較検証をしてみたいと思います。

※注:当ブログ掲載の公式商品画像は全て株式会社マイパラス様より写真及び掲載情報の使用許可を得て掲載しております。
続きを読む...

2016年07月25日

マイパラスM-650改造進捗-3

現在のMyPallas M-650育成状況 2016.7.25

mypallas-m-650cus1104-02.jpgmypallas-m-650cus1104-03.jpg
こつこつと改造してきたマイパラスM-650。
現在は目指していたところまでの改造を終えて、細かな調整や長期的な使用感などを確かめながら、サイクリングを楽しんでいます。実際のところ、ノーマルで残っている部分はフレームとリアサスペンションアームだけで、他は全て交換・改造してあるので、ある意味原型はとどめていません。それでもまだステッカーだけは最初のころのまま。「Stylish bicycle」のロゴが未だにまばゆいところはノーマルと同じです。

改造テクニックの紹介のほうが全然間に合っていませんが、それは徐々に書き加えていくことでお許しいただくとして、まずは前回の状態からどこまで改造が進んだかを比較してみたいと思います。
続きを読む...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。