新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年04月01日
エヌワゴンで長岡市での3月の燃費状況
エヌワゴンに乗ってから5か月が経過した。
3月の燃費状況は3月下旬からいっきに暖かくなり、ガソリンの気化も良くなってきてるし暖気時間も短く、エアコンもオフ状態が多くなってきてるからだろう。
2月との燃費の違いが明らかな理由
@気温の上昇によるガソリンの気化が良い
ガソリンの気化状態が良くなり燃費が向上している。
特に3月下旬の温度上昇により燃費が向上しているのだろう。
この傾向は秋に入るまで続くのであろう。
A暖気運転時間が短い
僕自身のエヌワゴンの乗り方に問題があるのだが、暖かくなるにつれ暖気時間も短縮される。
B駐車場での停車時にアイドリング時間が少ない
僕は車中にて頻繁にPCを使うのだが、3月は暖かいせいでアイドリングをせずにPCを叩くことが多かった。
これも燃費向上に大きくかかわってるだろう。
3月下旬に長岡と新潟市内2往復
長距離走行だと、燃費がぐっと良くなる。
高速道路は使わず、8号線をひたすら走った。気付くと燃費が0.4L/kmほど向上していた。
まとめ
これからますます暖かくなってくるので、エヌワゴンのうたい文句である低燃費がどこまでカタログスペックに近づくのか期待。
ディーラーの担当営業より「1台だけカタログスペック通りの燃費でエヌワゴンを利用してる方がいる」というのだ。
どのような走り方をすればカタログ値のスペックで記載されてる低燃費29.2km/Lで走行できるのか不思議だ。
【このカテゴリーの最新記事】