アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年09月25日

サラリーマンだけのスキルはもう終わり!

サラリーマンだけのスキルはもう終わり!





 突然ですが質問です。
あなたの社会的価値はどれくらいあるか考えたことはありますか?
あなた自身が、どれだけ社会に必要とされる人間ですか?

オンライン&マンツーマン形式のダンスレッスン【スポともダンス】

 少し失礼な問いで申し訳ありません。





私は社会的価値は業種的に言えば、1つだけです。調理師なので、他の業種に関しては、無知な状態です。この社会的価値は、社会でどれだけあなたに価値があるか?というところの概念です。
 この業種の中で必要とされていれば、中長期は安定だと思います。ですが万が一その業種で新たなイノベーションにより、その業種で食べていけなくなったら、どうしますか?




 例えば、私の事例で説明すると…
通称、RPA ロボディスク、プロセス、オートメーションが上げられます。前回でも少しふれましたが、単純作業はロボットにおきかえられる時代が、すぐそこまできているという思想があります。私のように調理師は、簡単に料理を作れるロボットにおきかえられれば、会社にとって必要のない人材になります。
そんなことになるわけないと、思っている料理人はかなりいると思ってます。ですが、テクノロジーの発展はものすごい勢いで変化していっています。私のYouTube動画でもご紹介しましたが、エクスポネンシャル テクノロジーは、指数関数的に爆伸びします。最初の段階では、AIにマニュアルを学ばせ、失敗を繰り返すことにより、成功を積み重ね、確実な機械になっていきます。最初の頃までは、マニュアルをAIロボットに教え込み、失敗と成功を繰り返すくらいまでは、料理人は必要です。
ですが成功が確実になるにつれて、料理人の価値は下がります。しまいには、料理人はAIを監視するだけの仕事になります。今まで通りのお給料はいただけるのでしょうか?
その監視する料理人をマニュアルをつくれば、他の人でも、もしくは外国人労働者でもできるようになるのではないでしょうか?
考えすぎだよ、と、思ってる方もいらっしゃると思いますが、そう思っている人達こそが仕事がなくなってしまった時に、慌てふためくことになるでしょう。





 不安を煽るわけではございませんが、常に次に対応できる立ち位置にしておかないといけない時代だということを、認識しておかなければいけません。
なので、私は現在、他の分野の業種でもスキルをつけていこうと努力しています。
簡単に私がやっていることをご紹介します。

1万円という少額から気軽に不動産投資【えんfunding】


それは空いた時間に副業をやっています。今までの副業では、調理師である私は飲食店でアルバイトをしておりましたが、今はその合間をぬって整体関係のアルバイトをできるように、空き時間に整体の技能講習で勉強しております。
このように、違う業種にいざって時に、働ける場所をかえることができるようにならなければいけません。




これが、サラリーマンにとって、自分の社会的価値を上げる方法だと思います。決して楽ではありません。とても辛いです。ですが、不安の軽減になります。働き場所をかえれるだけでも、選択の幅は大きく変わります。
サラリーマンだけのスキルはもう終わりなのです。

女性専用マネースクール【SHEmoney】


これかの時代は、基本なんでもできる人に社会的価値がつく時代です。何でも屋になるつもりで、無駄な時間をつくらないでコツコツやっていけば、未来は明るいと思います。

PC/スマホがかんたんテレビに【ピクセラオンラインショップ】



また明日にでもブログ更新したいと思いますので、お気に入りにでも登録しておいてください。
他にも…YouTubeやBrain、Twitter、note、gooブログ、スタンドエフエム、など色々更新しております。是非そちらも宜しくお願いします。


Brain
https://brain-market.com/sign_up


スタンドエフエム

https://stand.fm/episodes/60ce7733f748e3000654d8bf


gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/m1or8v

note

https://note.com/369morimae



YouTubeも時々更新しているので、是非お立ち寄りいただければ幸いです。いつも応援ありがとうございます。

http://goo.gl/VyRB1h?sub_confirmation=1







posted by 盛前 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10991157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。