アフィリエイト広告を利用しています
UA-106462715-1
最新記事
モッピー!お金がたまるポイントサイト
カテゴリーアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

モラ夫!成長した?

最近のモラ夫は穏やかです。
私も考え方を変えて、接してるから?
なんて、甘い?


モラハラは波があります。いい時期(やさしい等)があるのが特徴らいしいのですが。
油断しちゃダメ?
いつも、突然やってくるのでその衝撃ははかりしれないです。


が、うれしかったことがありました。
大したことじゃないんですよ?


モラハラのない家庭でも、
夫と妻の壁というか育児家事に関してあると思うのでこの出来事は
それにも 当てはまるのですが。。



PR広告
モッピー!お金がたまるポイントサイト



こんな出来事です。


仕事の帰り時間がバラバラなモラ夫。
遅い日は、夕食も1人です。

食器を終わったら置いとくのではなく、
食洗機に入れるよう 以前、頼みました。
簡単だからと。


子供を寝かしつけ、少しウトウトしてしまったのち、
起きて22時30分すぎ。
この日は自分のお風呂もまだ。明日の保育園準備もまだでした。


食器等、シンクに置きっぱなしでした。
まだ仕事が残ってる〜っとため息つきたいことですが、
キレるので我慢。風呂場でため息つきまくりました。


風呂から上がって、さぁ〜て残りの仕事と思ったら、
いや、皿のこと言おうかとも思いましたよ?
でも遅くまで頑張ったのも知ってるし
言わないことにしようと、我慢。


モラ夫がやって来て、食器を食洗機に入れ始めたではないですか?Σ(゜∀゜ノ)ノ

私のイヤイヤ オーラが伝わったのかと思いましたが、違いそうです。
機嫌よく、お話ししながらしてました!!

どんなに、うれしかったことか!
マッサージでもチューでもしてやろうかと思いましたよ!
それぐらいうれしかったのです。


夫婦共働きで、女だけが家事育児仕事ってなんかおかしいって思うし。
男が手伝うって表現もなんかしっくりこない。
できる時にできる人がやる。
思いやる。
自分の使う食器、食事、子供達や自分たちの洗濯物だから
自分たちでやるの当たり前だと思うのが私の本音。

家事育児が女の仕事っていつの時代よ?

って思ってます。

だからこそ、相手の気持ちを考えるのが大事と思ってます。
どうすれば喜ぶか嬉しいかとかなんでもいいです。
仕事から帰って来て手紙あったらうれしいかな?とかなんでも。


朝起きて食器が山だったら嫌だよな〜とか想像でも。

モラ夫は自分が一番なので、そういうのは かなり難しいと期待してなかったから。

いや、見返りが欲しかっただけかもしれませんが。。
マッサージして欲しい。夫婦生活を期待など。。


とりあえず、私の嬉しい出来事でした♩


応援よろしくお願いします(*'-'*)
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ

マツコさんも利用!【代官山クロシェット】



2017年09月28日

モラ夫と私の特徴 〜モラ夫編〜

うちのモラ夫の特徴です。
典型的なモラハラに当てはまってきます。




・お茶目な一面あり。明るく、ハッキリしています。
・大人数でイベントなどあるとリーダーシップを発揮する場面もある。
・人に説教も交えて面白おかしく話する。
・怒ることはあまりない。あっても、家でキレるの全く違う。
===慕われる。


・上から目線で物事を言う。
・自分が一番みたいな感じである。

言葉で冒涜する
・傷つける言葉を平気で口にする。
 死ね、バカと子供っぽい言葉もあるが、
 心理学を学んだ?位、追い詰める言葉もある。

無視する
・2週間くらい続いたことがある。必要な電話は来る。
 人前では無視しない。通常のように振る舞う。

とにかく自分に甘いが人に厳しい
・仕事上でも少しモラがある気がします。
 下に見た人への失敗に厳しい。
・自分はしないし出来ないのに、家事や育児に口出しする。

自分が正しい
・自分論がある。決め付けている。
・意見は聞くだけで、答えが決まっている。

責任転嫁
・自分の否を認めない。
・謝ることはあるが、非常に稀。

とにかく打たれ弱い
・言い返されたりすると、すぐその場からいなくなる。
・部屋から出てこない。

嘘をつくことがある
・なぜだか、嘘をついてしまう。
・誇大に表現する。


PR
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


おもいやりがない
・自分の事だけする。
・頼んだことのみする。例:洗濯機は回すが干さない。
・相手、第3者のことを考えない。

自分のルールがある
・出かける時など自分のスケジュール通りに進まないといらいらする。
・スケジュール変更されるのも嫌。

身体的暴力までは、ない

会社が続かない。仕事はできる。
・働いてたが、協調性がない。
・仕事ができない人に厳しい。
。そのため自営業に向いている。

独身の時は、上記のことはあまりない。
・結婚・出産後から主に始まる。

・自分の部屋はきれいにする。
・我慢ができない面がある。
 食べ過ぎ飲み過ぎ使いすぎ。
 パンにものすごいマーガリンやバターを1口ずつ塗ったり
 牛乳を1本飲んだり。
「こうしたいから、するんだ。」
「好きにさせろ。」
 お風呂の時間等も自分のことだけ考えて、好きな時間に入ったり。深夜1時とか。

・実は義母のいいなり?




応援よろしくお願いします(*'-'*)
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ

話題のコミュニケーションロボットがすぐに使える!【光BOCCO】


快腸サポート約30日分1,000円(税込)

2017年09月25日

過去の出来事。

私は3年前、モラ夫との出来事をノートにつけるようにしました。
バツイチの夫が モラハラ夫と気付いた時もしもの証拠になるように。
やり場のない気持ちを何かにぶつけたい。


そんな気持ちから


3年ほど前。


長男4ヶ月くらいでした。
私は友人の結婚披露宴に招待されてたので
美容室に行けたらなと思っていました。

モラ夫にも 話してたら、休みをとりました。

普段自営業で忙しい時は休まず仕事に行きますが、
休むも仕事するも、夫次第です。
ストレスか、休みもなくイライラしており休みたいと口にも出してた頃でした。



休みの日家族3人、朝 美容室や買い物前に散歩しました。
まぁ調子よく散歩は、過ごせました。


が、帰ってきて駐車場でベビーカーを車に積む時

私「収入ケース買いたいけど車に乗せれないかもね。
  急がないからいいか。」

夫「2台でいけばいいよ。」
私「どこそこに寄るし、ケンカになるからいいよ。」

  (それに、子供が泣いたりするから一緒の車内が本当は心強い)
夫「せっかく、お前のために休んだのに、何のためよ。」
  (それも、そうだよね。何とかなるかな)
私「あ!〇〇に車置いてウロウロすればいいね。」
夫「それでも、いいけど。」


   私は私の車にベビーカーをしまおうと必死。夫は赤ちゃん抱っこ中。

夫「何、無視してるんだよ
   自分の車を蹴り飛ばす。アパートの駐車場内やや離れたところに住人がいた。
私「あいさつ無視したくらいで、そんなに怒らなくていいよぉ
夫「はぁーー?おまえよ(私)。無視すんなよ!」
私「(え??私???)ごめん!あいさつを無視されたかと思った。」
夫「2人しかいないだろ。話のニュアンスで途中だと分かるだろうが!」
私「〇〇に車置くんじゃなくて?ベビーカー置くのに必死で聞いてなかった。」
夫「いいわけするな!」

   私に対して車をガンガン蹴るくらいキレたんだ。
   と思ったら怖くて、悲しくて、涙が止まらなかったです。



この後、準備できたら言えと家を出て行くが、子供が泣いたりで準備も進まず。
何とか外出し美容室、買い物してます。


夜になったら
夫「マッサージしてくれたらいいよ。」
とマッサージしご機嫌でした。


PR
話題のコミュニケーションロボットがすぐに使える!【光BOCCO】



大体、小さなことで理不尽に怒り 私のせいであり、何を言ってもキレまくる。
そんな日常でしたね。



私のモラ夫は、3年前はよく、
「お前のために言ってる。やってる」の暗示。
「〇〇したらいいよ」の自分中心の交換条件。

が多かったです。




応援よろしくお願いします(*'-'*)
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」






私の場合。モラ夫との今後と育児に悩んでる人に。

モラハラがひどい時は何度も何度も離婚を考えました。
でも結婚前の付き合いが10年と長く仲良く生活できてた時
の思い出があります。


今でも、本気で嫌い!にはなれません。
だから苦しい気持ちでした。


・最初は義母にも話しました。何の役にも立ちません。
↑モラ夫を育てた原因だしね。おそらく。
・両親には話してました。
・モラがひどい時は、本当にいなくなってほしい。
・離婚や別居も考えたりしました。
・友人にも、おかしくなりそう!って話を聞いてもらいました。
・あまりにひどくて、おかしくなりそうだし
 私が子どもに当たってしまったり無料のカウンセリングにも
 1度行きました。




でも、どうするか考えて行動するのは自分しかいません。
他者は聞くだけです。


私はモラ夫と生活していくと決めました


いろんなモラハラ対処のメルマガよんだりホームページ本では
ほとんどが離婚を進めたり、冷静に放置!みたいな感じだったり。でも人間そううまくいきませんよね。
モラハラにも種類や重症度(?)の違い、個性が当人達にもあると思います。


私は
・おかしいと思ったら意見を言う。
・子供の前で、私に大声を出したり怖い思いをすることを
 したらはっきり言い返す。モラ夫をしかる!
・なるべく、モラ夫にさっきのあれ怖いよ?など気持ちを 
 伝える。
・穏やかな時に、夫の手を引っ張り一緒にこれしよう?など
 甘えてみる。子供がいるときには夫婦一緒に何かを
 取り組む場面を見せる。
・なるべく、モラ夫に期待しない。




カウンセラーからの育児のアドバイスで
・子どもには、どう思ったか確認をする。
例:「さっきのパパ(とママ)のことどう思った?」
・子供の考えや思いを否定や修正しない。混乱するから。
例:子供「あのこ嫌い。」私「みんなで仲良くしないと」はダメ
  嫌いな気持ちを否定すると、子供を否定しかねないし、
  本当の気持ちを言えなくなる。危険。確かにそうですよね。
  私「そうなんだね、苦手な人もいるよね」などに変える。


よく保健師や、育児講演などでは、

イライラして父親が大声だしたら子どもには
「今、パパ困ってるんだね。」など言えばいいとあるけど、
DVやモラハラ発言の時には違和感を感じます。

実際子供にどう思う?と聞くと「怖いこと〜」「おかしいよね。ダメだよね」など返答して来ます。
思ったことを大事にして
いいこと悪いこと教えてあげればいいと思います。


これを実行していくと決めました。
モラハラのこと調べたりカウンセリングに行ったり、
本を読んだりし
また、モラ夫を分析し原因、モラハラ症状(笑)た結果です。


男の子は単純(素直)なので、
母親の育児がすごく響くようです


そのため、モラ夫が私に大声で威嚇したり、物を蹴ったりしても
なるべく冷静で言いなりになる姿勢を見せないっ!
と決めました。


逆撫でし、ひどくなるときにはモラ夫には
「子供にカッコ悪い姿見せないで。」と言えば出ていくと思うし
両親にも、もしもの時のために家片付けててね!とお願いしました。

両親も世間体など考えて、離婚は・・とか思っていると思います。
信じてもらえてるかもわかりません。

本当は「いつでも帰っておいで」と言ってほしいけど、それも家庭によりますよね。
言っとくだけでも、自分の両親が少しは深刻に考えてくれればなと思ってます。





応援よろしくお願いします(*'-'*)
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ



生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」





2017年09月20日

今朝のモラ夫

最低モラ夫です。

夕べ帰りがお風呂中でした。
長男を拭いてねと頼み、拭いてくれますが不機嫌。
長男が話しかけても無視か、「早くしろ!」
最低です。今まで、子供にこんなことなかったのに。


長男「抱っこして」
夫「今日はしない!」

   私手招きし、しーっと息子に合図。
   長男マジ泣き。名前の件を引きずっているようです。
   大人気ない。


私「おいで。お父さん気分が悪いんだよ。
  お母さんが抱っこするね。おいで。」


長男を抱っこして、落ち着いた頃に
私「今、どんな気持ち?」
長男「・・・悲しい気持ち。」
と小さな声
私「なんで悲しい気持ちになったの?
  お母さんがしーってしたから?」


   長男首振る。
長男「パパが抱っこしないって言ったから」
私「そっかぁ。それが悲しかったんだね。またしてくれるよ。
  今日はちょっと、頭が痛かったのかな?
  気分悪かったのかもよ。」




子供ながらに、夫の態度に敏感です。抱っこで愛情を確かめたかったのかもしれません。
それなのに、しないと拒否。
つらいと思います。




****そして今朝。

次男0歳には優しい口調でニコニコ。

長男が目覚め、

長男「抱っこして〜。パパがいい」
夫「・・・」

   聞こえているのに行かずに歯磨き。
長男「パパがいい〜いや〜抱っこ。」
   私が行ってもダメです。
私「抱っこぐらいしてあげればいいじゃん。何してるの」
   夫が抱っこに行きます。
夫「仕事にもういくからね」
   おろす。
   玄関先で次男を抱っこしバイバイする。

夫「☆(次男)☆〜〜ばいばい。た〜っち。こうするんだぞ。」
   長男はリビングソファに座ってます。
   側に座ると、しゃべりません。

私「お話しないの?今どんな気持ち?」
長男「悲しいの」
私「どうして?』
長男「パパ・・・」

   好きなテレビつけると、いつもの感じで喋り出す。



今までにないモラ夫の差別的な感じに私は呆れるばかり。
最低です。長男を思うと涙が出て来ます。
いつものように接して保育園に行きました。



アメブロからこのブログに引越し中です。
同じ記事の掲載をしていってます。
応援よろしくお願いします(*'-'*)
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ






生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」


2017年09月19日

子供のことで機嫌を損ねるモラ夫


うちの3歳の長男。名前は□□ □□です。


風呂後の着替えをモラ夫にしてもらった時のこと。
まだパンツ1枚で。しかも、21時前。早く寝かせるのに
いつもバタバタです。そんなときに。


長男「ぼくのなまえは〇〇 △△です!
   あ!まちがっちゃった」

夫「違うだろ?名前は?」
長男「ぼくのなまえは〇〇…あれー?えへへ」

   2、3回繰り返す。
   普段は言えるけど、必ずふざける長男。


夫「本気で名前言えなくなってるんじゃないか?
  〇〇はうちの子じゃないぞ!
  ちゃんと言ってみろ。
  ぼくの名前は□□だろ?」

長男「ぼくのなまえは、xxxx□□。」
夫「〇〇のうちに行かないといけないな。」
長男「うわぁ〜〜〜〜ん」
   傷つき本当に泣き出す。
夫「ごめんごめん□□はうちの子だ。」
   長男を抱っこするが、
   言えなくなってるじゃないかとか長男に言っている。

私「いつもは、言えるんだから。お母さんは知ってるよ。おいで□□」
   抱っこする。


   泣き止んで、服を着させる私。自分の服も途中だったので着る。
   するとまた長男に名前を言わせている。
   言えない長男。
   私に

夫「本当で言えなくなってるぞ。どうするんだ。」
   (でたー!必殺技!人のせい。)
私「普段言えるから。
  昨日食べたものも今日は食べなかったりするんだよ。
  そんな年頃よ!
  □□もう言わなくていいよ。明日になれば言えるよ。
  お母さんは□□が名前言えるの知ってるよ。大丈夫。」

   (っていうか、1日で言えないと決めつけるなよ〜!
    しつこいんだってば!)


モラ夫ヤバイです
機嫌を損ね黙りこみ座って一点を見つめてます。
次男0歳の着替えを頼み、させてますが声もかけず。
危ない危ない。あぶなーーーい!
私は長男の歯磨きをさせ、仕上げをし子供部屋へ。


絵本を読んで
私「□□の名前は?」
長男「□□ □□です。」

   ほら、言える。


うちのモラ夫の例ですが、
モラ夫は、しつこい。本当にしつこいです!こういう時。
モラ夫は、子供に完璧を求める傾向がある。
モラ夫は、なんでも人のせいにする。


熱出した時も、障害が出るんじゃないか!ちゃんとみろとすごいです。
自分も心配だからと、そばにいると来ますが

1番に寝ます。

そうでない時も1番に寝ます。


普段寝かしつけしないから、逆に子供はなかなか寝ないし嫌がりますが。

あなたの周りのモラハラさんは、どうですか?


応援よろしくお願いします(*'-'*)
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ




生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」


2017年09月16日

モラ夫の食事への文句。

食事への文句。
うちのモラ夫はしょっちゅうあります。
慣れました。今の対応はこうです。


私の料理が決して上手い方ではないけれど
下手でもないと思います。普通。


夕食は豚カツとキャベツの千切り、
人参と玉ねぎのポタージュ。←3歳息子のリクエスト
きゅうりとカニカマ、トマトの酢の物。


夫は帰りが遅かったので1人で食事。


夫「何これ。固ぇ〜(豚カツ)。食べる以前の問題だ。」
インスタント味噌汁を作る。

(衣サクサクで、肉普通。3歳肉嫌いも食べたし噛めたし
 美味しかったと思うけど
 ポタージュ飲まない気か?!またか!)

私「そう?残してもいいからね。
  あれ?お汁ポタージュがあったでしょ?
  〇〇のリクエストだよ。」

  と子供と風呂。


夫完食しておりました。
食洗機に食器入れといてねと少し前にお願いしたので
入れてありました。
よし!


以前のモラ夫、キレまくりの時は、
ちょっとでも気にくわないことがあれば、
「いい、もう食べない。」
TVみたり、外に出て行ったり。

何か私が言おうものなら
「それ以上言うな。言うなつってるだろが!黙れ黙れ黙れ
 死ね!」

などと物にあたり、テーブル蹴ったり。
食事中でもあり、子供がおびえてテーブルの上から私のところまで逃げてきたこともありました。



私はこれは、子供に対しては虐待であり、私子供への精神的DV
だと今は思っています。
カウンセラーの方に言われました。
小さな子供にとって、大きな父親が食卓を蹴りすごい顔で
母親へ怒鳴ることがどんなに、怖いことか。
子供は大人の倍恐怖を感じるそうです。


モラ夫は、我慢ができない人です。
我慢は@自分をコントロールする我慢とA人から抑えらて我慢する2つがあると思うのですが、特に@が出来ません。Aも苦手。


自分がこうしたいから、こうする。
そこに相手、第3者のことはありません。
義母もそういうセリフがよくあります。
自分が一番。



応援よろしくお願いします(*'-'*)
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ




生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」


2017年09月15日

最近のモラ夫は穏やか。

少しずつ過去の出来事等もアップしていきたいと思います。
大きな出来事はモラハラと気づいてから、
秘密のノートに事実を記入しています。
もしも!の時を考えたからです。


夫は話が上手だし、私は下手くそです。
だから、ノートに残すことにしました。
書いていると気持ちも落ち着いてきますよ。
ただ、その時間がなかったりするのも事実で、あまり書けてません。
でも、記憶としては残ってます。


また、夫はバツイチです。
結婚前は、別れた理由は前妻が家事をしなかったとか、
相手の家族とうまくいかなかったと言っていましたが、
違う気がします。いや違う!はず


なぜそう思ったかも、少しずつ更新していきたいです。


最近は大きな事はないです。
時々、子供の前でも


食卓で、子供に気づかず、テレビを見ているので
私「おーい、〇〇が呼んでるけど」
夫「今、おい と言っただろ。
  なんよその言い方は!許さんぞ!」

 (キレてる。子供からしたら怖いと思う)
私「気づかないから、呼んだだけでしょ」
夫「違った、そんな言い方じゃなかった」
私「そうですか〜、すみませんね。」無視。



その程度ですみ、その後もイライラすることなく
元に戻っている。最近、少しずつ夫のコントロールも
前よりできていると思う。無理な時は無理だけど。


他の日常会話もできているし、まぁ仲良くできていると思う。


丸レッド食事中、テレビつけるのは諦めたけど、せめて子供が声かけているのに気づかなかったりするくらい集中しないでほしい。
丸レッド子供に視線を配って会話してほしい。


私が無視(気づかないのがほとんど)するとかなりキレる。
でも自分が無視するのはしょっちゅう。
テレビに関しては、
子供の頃から注意されなかったんだと思う。
私はテレビつけていたけど、親から注意はされていた。


夫が、
一番手のかかる子供だと私は思っている。




応援よろしくお願いします(*'-'*)
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」


2017年09月14日

転職したから?

モラハラ言動は結婚、出産後でした。
結婚前、夫が仕事を辞めて、夫の両親と働き始めました。


自営業です。


頑張ったぶんだけの収入があり、以前より収入が増えました。
私よりもらうことも増えました。
人を見下すような言い方が増え、イライラしてることが多く、
表情も険しい。そんな毎日でした。


私は初めての子供にいっぱいいっぱいでした。
夫もバツイチ子ありですが、ほとんど子供には関わっていなかったようで初めてみたいなもんです。

毎日
@「たまには風呂掃除しろよ。何も思わないのか」
A「お前のために言ってるんだ。」


@Aのような内容を
しょっちゅう言われ、自分が悪いんだと思うよりも、私の場合は
(私は悪いのか・・・?)
(あなたはしてくれないの?)


反論はしないものの、違和感ばかりだし、
責めるよううな言動、
いっぱいいっぱいの育児に
泣きそうな顔をしていたと思います。


違和感、疑問に感じ友人に話せたからすぐにモラハラに気づけたんだと思います。


あの時はストレスでおかしくなりそうでした。
家で赤ちゃんと2人。たまに近所の人に会ったりして話すくらい。
唯一帰ってくる夫はモラハラ夫。


現在は@やAの言動はほとんどありませんが、半年に一度くらいは聞くような気も?します。
モラハラは治らないようです。


モラハラ被害に合う人は皆、どうすればいいの?と悩むはずです。
よくなるのか?と望みをもってしまったりすると思います。



応援よろしくお願いします(*'-'*)
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」


2017年09月08日

私の夫はモラ夫!

〜プロローグ〜

私の夫はモラ夫です。

気づいたのは3年ほど前。2014。
結婚し、子供が生まれてからでした。

最初は
何を言っているのだろう、どうしたんだろう?
なぜそんなに、ひどいことが言えるのだろう
人が変わったの?
そんなことで怒るの?

そんな気持ちでした。

親しい友人に相談したら
「あんたそれ、モラハラだよ」
と言われ調べたら当てはまることばかり。

夫とは約10年付き合って結婚し、同棲も6年ほどした上での結婚でした。

好みや趣味も合うし、すごく楽で大好きで結婚しました。
確かに少々短気だったりはありました。
好き嫌いははっきりしていますが
社交的で面白い人、明るい人、楽しい場では中心になる人です。

だからこそ、ショックやなぜ?はとても大きかったです。

私の夫や家族との日常をブログに残していきたいと思います。



応援よろしくお願いします(*'-'*)
にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」


プロフィール
まめちょんさんの画像
まめちょん
夫のモラハラに悩んで悩んで悩みまくり。 息子たちがモラ男にならないためにどうすればいいのか模索中。 離婚なんて簡単じゃない。モラ夫と生活していくために日々格闘中。
プロフィール
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ファン
最新コメント
困った義母A by オメガ ロレックス 頑丈 (02/29)
糸が切れた? by ヴィトン 財布 スーパーコピー 通販 (03/13)
モラ夫が叩いた件。@ by ブランドバッグ (11/28)
モラ夫と私の特徴 〜私編〜 by スーパーコピー エルメス 時計 電池交換 (11/27)
モラ夫が叩いた件。@ by スーパーコピー カバン ol (11/21)
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。