アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お正月特番

TVをつけるとどこもお正月の特番だらけですね。山
お正月の定番の特番といえば「ものまね王座決定戦」や「かくし芸大会」があげられるでしょうか?
最近ふと思ったのですが、やたらとお笑い芸人が出てくるような気がします。
面白いのに越したことはないですが、かと言って面白ければ何をしてもいいというわけでもありません。
趣旨が変わってしまうと本来の醍醐味が損なわれてしまうのではないかと思います。落ち込み
視聴率を取るには今ブームで旬のお笑い芸人を出したいところでしょうが。
まあそういいつつもだらだらと見入ってしまいました。


どうしても食べたかった・・・
・和風豚みそ焼き笑顔
材料
・豚ロース厚切り
・玉ねぎ     半分
・にんにく    少々
・鷹のつめ    少々
・濃い口醤油
・みりん
・白みそ
作り方
1 玉ねぎはスライスします。にんにくは摩り下ろします。鷹のつめは輪切りにしておきます。
2 合わせみそを作ります。白みそ、濃い口醤油、みりんは同量です。合わせます。
3 玉ねぎ、にんにく、鷹のつめを合わした味噌に入れよく混ぜます。
4 タッパーを用意し豚を 漬けます。丸一日漬けます。
5 焼いて完成。すぐ焦げるので注意してください!


お笑いブームということでお笑い芸人の活躍が目まぐるしいです。
自分もお笑い好きなのでいいことだと思います。
でもぶっちゃけ最近飛びっきり面白い芸人が居ないと感じる今日この頃です。すいません


創業68年の老舗海産物問屋




美味しくなければお代は一切ただきません!

初詣

新年明けましておめでとうございます山
今年もよろしくお願いしますびっくり
さて今年も始まりました。新年の行事といえば「初詣」ですね。
今年は箱根神社に行きました。やはり元旦なのでめちゃくちゃ混んでました。途中車で行くのは断念し歩きで行きました。箱根は山の上なので寒かった落ち込み
箱根神社は、交通安全、心願成就、開運厄除のご利益の高い運開きの神様として、多くの人々に信仰されているそうです。
何とか神社まで着く事ができました。そこも人で溢れかえってました。
神社の神様もこれだけの人の願いを聞かないとだから大変です。すいません

やっぱり正月なので・・・
・やっぱりお雑煮笑顔
材料
・お餅
・鶏肉
・大根
・人参
・冷蔵庫の残りの野菜など
・三つ葉
作り方
1 大根、人参はいちょう切りにします
2 鍋に大根、人参を入れ水から煮ていきます。
3 鶏肉も切って入れましょう。
4 火が通ったら酒、みりん少々入れ、最後に醤油をお玉に半分強くらいの分量入れましょう。だしを十分に取れていれば味付けは薄めのほうが良いでしょう。
5 もちを焼き、器に盛り三つ葉を入れ完成です。


「初詣を行う年齢層にはバラつきがあり、ノーリツが2006年12月に行ったインターネット上のアンケートで、初詣に毎年行くと答えた年齢層の割合は70歳以上が59.1%だったのに対し、20歳代では44.4%に留まっている。さらに20歳未満では75%がほとんど行かないと回答している」
だそうです。確かに若い人少なかったです。初詣に限ったことでなくその行事を行う意味や文化をもっと若い人に浸透させなければと思います。
日本ほど自国の文化に対する誇り、ましては関心すらない国は他にないと思います。
いい文化だと思うので頑張って残して生きたいです。

除夜の鐘

今年も残すところ後数時間となりました山
除夜の鐘ももう少しで聞こえます音量皆さんは今年を振り返ってどんな年でした?
自分は将来について色々と考えさせられる年でした。
世の出来事にも影響させられました。
来年の抱負といったらやはりほとんどの人が今年できなかった事を掲げると思います。ここ数年同じような抱負にはなってないでしょうか?
来年は思っていることを行動に移してください。下手な理由をつけては先延ばしにして来なかったでしょうか?
と自分にも言える事なのですがすいません
さて今年を締めくくる今日の一品は・・・手間はかかりますがうまいので。
仕上がりは二日見てください。
・おいしい豚の角煮笑顔
材料
・豚バラブロック  500g
・大根       半分
・山芋とろろ    適量
・からし      適量
・おから      300g
作り方
1 まず豚バラブロックを3cm角に切ります。
2 そして鍋に入れおからを入れ水を入れ2〜3時間煮ます。
3 その間に大根を1.5cmの輪切りにして面を取り鍋に入れ水と米少々入れ煮ていきます。大根は30分くらいでOKです。
4 二つとも煮終わったらいったん冷めるまでそのままおいて置きます。 前の日の夜にこの工程をしておいて次の日仕上げるほうが、段取りとしてはいいと思います。
→冷めたら・・・
5 まず豚肉を水でざっと洗います。おからと余分な油を取ります。
6 同じように大根も洗います。お米を取ります。
7 鍋に大根と豚肉を入れかつおだし(だしのもと)5に対して、濃い口醤油1、みりん1、を入れます。砂糖は大さじ一杯入れます。入れただしと調味料が具に少しかぶるぐらいがベストです。
8 30分くらい煮て味が調えば完成です。


笑っても泣いてもなんだかんだで一年の終わりです。
今年が終わって来年に・・・今日が終わって明日に・・・
暦が違うだけで明日には変わりありません。「良いお年を」と言いますが、普段からそういう気持ちを持てるともっと良くなると思います。
では良いお年を〜ロケット

長澤家のレシピブログでお馴染み・長澤家の万能つゆ



今年印象に残った出来事

今年も残すところ今日と明日だけですね鳥今年も色々ありましたね。
無差別殺傷事件、タバコ問題、食品偽装問題、麻生新首相、世界同時株安、原油高騰によるガソリン価格の値上がり、岩手宮城内陸地震。他にも色々ありました。
中でも自分が一番印象に残った出来事といえば、「秋葉原無差別殺傷事件」でしょうか。
わずか数分間の間に7人もの命を奪い、10人に重軽傷を負わせたこの痛ましい事件。
きっと皆さんの心にも印象に残ったはず。他にも似たような事件が起きました。
なんか事件が報道されたとき映画でも見ている気分でした。
実際この現場に居合わせたらと思うとゾッとします。
この容疑者は派遣社員で不当な扱いをされてたみたいです。時代を反映してる事件だと思います。
とにかくいろんな変化があった年だと思いました。

さて今日はそんな嫌な事も忘れられるくらいの一品紹介します拍手
お正月のおせちの一品にもどうぞ!
・和風チャーシュー笑顔
材料
・豚肩ロースブロック
・白髪ねぎ
・わさび
作り方
1 豚肩ブロックをタコ糸で巻きます。(巻いてあるものも売ってます。)
2 フライパンで全面焼き目がつくまで焼きます。
3 みりん8に対して薄口醤油2の割り下を用意します。
4 それを煮切ります。(鍋に入れ火にかけ酒っぽさが抜ければOK)
5 蒸し器を用意します。そして蒸し器に入る大きさの鍋に割り下と豚を入れ30分ほど蒸します。蒸すことにより急激な肉の硬化を防ぎます。
6 蒸しあがったら豚を別に取り、だしだけ冷まします。
7 だしが冷めたら再び豚を出しに入れ、冷蔵庫で一晩寝かします。
8 次の日完成。白髪ねぎとわさびを添えてね。
オードブルなんかにも最適です。はい。


どんな事件が起きようと時は無情にも流れていくものです。
そして人間は忘れる生き物です。
それを踏まえ皆さんがどうするかで今後影響するものは少なからずあると思います。



帰省ラッシュ

年末年始を故郷で過ごす人たちの帰省ラッシュが27日始まりピークは30日だそうです車
皆さん実家に帰り正月は家で過ごすのでしょうか?なんかいいですね〜笑顔
平和な感じです。自分は今年、というよりここ何年も帰ってません、というより帰れません、やはり仕事なので。
ほんとたまには正月帰ってのんびりしたいものです。熱燗

今日は無性に魚食べたくなったので、
・和風サーモンムニエル笑顔
材料
・サーモン
・この前作った魔法のソース(和)*過去の記事参照
・バター
・白髪ねぎ
作り方
1 サーモンに塩、こしょうします。
2 サーモンに小麦粉をまぶします。
3 フライパンで弱火で焼いていきます。少し油多めのほうが良いです。
4 きつね色に焼き目がついたら裏面も焼きます。
5 両面焼きあがったらバター15g入れ魔法のソースを半カップくらい入れます。
6 たれを絡めて完成!

やはり今年も帰れないのか落ち込み
たまには季節を感じたい今日この頃です。


>メタボ市場が大爆発! ヘルシービジネスに乗り遅れるな!堅実、確実に収益を得る『宅配ヘルシーお弁当』ビジネス。こつこつと小銭が全国から集まってくる!

仕事納め

仕事納め・・・年末に業務を終えること。また、その日。
年末年始のお正月休暇のある会社で使われる言葉で、ホテル等のサービス業は年中無休なので使われない。
後者の「ホテル等のサービス業は年中無休なので使われない。」
職業柄仕事納めという言葉はなかなか耳にすることはないです。やはりサービス業なので落ち込み
むしろこの時期は忙しくなり、かつてのお正月休みはどこへやらブタ
サービス業に従事されてる方々、本当にお疲れ様です熱燗
・牛時雨煮笑顔
材料
・牛肉
・ごぼう
・しょうが
作り方
1 ごぼうはささがきにします。しょうがは千切りにします。
2 サラダ油で肉を炒めます。
3 濃い口醤油、酒、みりんを入れます。分量はお玉に一杯づつ入れます。砂糖は大さじ2,3杯入れます。
4 肉に火がとおり、味が調ったら、しょうが、ごぼうを入れます。
5 ごぼうに火が通ったら完成。


なんか最近わかってきて世の中持ちつ持たれつで成り立ってると。
うまい事成り立ってると思いますめがね



年末特番!

今まさに真っ盛りですねびっくり
どのチャンネルを回しても何かしらやってますね。時期を感じます。
なんか普段見てる番組が見られないのがいつも残念に感じます落ち込み
しかしTVの力はすごいですね。世に与える影響はかなりのものだと思います。
例えばすごい気持ち悪い顔の芸人が居るとします。はじめて見た時は生理的にも受け付けない芸人が居ても何回かTVで見ているうちにそんなでもないと感じてきます。
心当たりありませんか?心理学的には理にかなってるみたいです太陽
難しいことはわかりませんがすいません
・作り方簡単!なんでも合うよ魔法のソース(和)笑顔
材料
玉ねぎ   1ヶ
にんじん  1/5
酒、濃い口醤油
作り方
1 玉ねぎ、にんじんはすりおろしましょう。
2 鍋に酒3に対して濃い口醤油1入れましょう。(今回の玉ねぎとにんじんの量から言うと)お玉に酒9杯に対して濃い口醤油3杯。
3 火にかけます。わーっと沸いてくるので酒っぽさが抜けてきたらOKです。
4 おろした玉ねぎ、にんじん入れて完成です。作り置き可能なので大目でも構わないでしょう。
このソースのポテンシャルはかなりのものです。このソースで肉を炒めてもいいし、魚のムニエルのソースとしても合います。基本的には炒め物中心になります拍手パスタもいけるよメガホンとりあえず作って置いてください。また今度紹介していきます。


ここ何日かで寒さもかなり増しましたね。みんな暖かくしておやすみなさい熱燗

7日で80万!!ど素人主婦がヤフオクで月350万稼ぎ出した方法!!
7日で80万!!ど素人主婦がヤフオクで月350万稼ぎ出した方法!!

飯島愛さん安らかに・・

東京都渋谷区の自宅で遺体で発見された元タレントの飯島愛さん(36)は、死後約1週間がたっていることが25日、渋谷署への取材で分かった。」
衝撃を受けました。まだ若いのに何があったのでしょう。知ってる人が亡くなると、いつも「死」について考えさせられます。
でも人間いつかは死に直面します。これは逃れようがないです。
死んだらどうなるか皆さんも考えたことあると思います。
自分的な意見を言いますと二つあって
1 完全に無になる。これは死んだ途端に何もなくなる。というのは無になると痛みも感じません。思うことすらできないのですから。
2 死んだ途端に何かに生まれる。というは死んだら別の何かに生まれかわるということです。記憶もありません。
こんな感じかといつも想像してます。
人間てなんかあまり死を考えないようにして生きてますね。生と死とはいつも隣り合わせなのに・・・
明日死ぬかもしれない、今死ぬかもしれない。
それを考えればいつ死んだっていいようにいつも全力で生きましょう。後悔しないように、今をもっと大事にしましょう。当たり前の毎日がこんなにも幸せに思えます。つまらないことで大事な人を傷つけてはいませんか?今の現実がずっと続くと思っていませんか?
みなさん今を生きてください!

今日はちょっと路線は違いますがこれで行きます。大事なことなので。明日からまた料理レシピ載せてきます。
飯島愛さんご冥福をお祈りします。

こんなクリスマス・イヴ

みなさんこの神聖なクリスマス・イヴをどうお過ごしでしょうか?木
ちょっと自分的な話させていただきますとですね、昨日彼女と喧嘩しましたー困った
はたから見れば些細なことなんですが、クリスマス・イヴ、クリスマスの日に急に仕事入ってしまって出ないわけにもいけないので落ち込みそれ話したとたん口も聞かずに出てってしまいました走るケータイつながらないし困った、フォロー足らなかったかな落ち込み
俺も今日のために気合を入れてスーパークリスマスメニューを考案してたのに残念です落ち込み
その一部です、はい。
・不完全燃焼(気持ち的に)クリスマス用チキンの煮込み笑顔
材料!
鳥もも     2枚
トマト缶    1缶>カットしてあるの
玉ねぎ     1ヶ
にんにく    1片
長ネギ     1/3
水       適量
パセリ     少々
チキンコンソメ 2コ
塩       少々
作り方
1 鳥もも肉。筋切りします。鳥を真ん中から外に向けて開きます。「観音開き」 といいます。それを半分にします。玉ねぎはみじん切りにしておきます。にんにくはスライスしておきます。長ネギは白髪ねぎにします。
2 煮る用の鍋を用意しておきます。フライパンで両面焼き目をつけます。きつね色になったら煮る用の鍋へ。
3 鳥の入った鍋にトマト缶を入れ水はひたひたくらい入れ煮ます。
4 コンソメ入れましょう。
5 30分くらい煮ましょうか。
6 そろそろ仕上げです。みじん切りにした玉ねぎを入れひと煮立ちしたらあがりににんにくと塩を入れましょう。(玉ねぎ入れたら煮すぎないように、食感を残したいので。)
7 パセリなどの青味、白髪ねぎを乗せ完成。

でもこっちも仕事だし少しは理解してほしい。もうちょっと大人になってねすいません
おれは思った。いくら頑張っても「選択」は一つしかできないのだと・・・
またそれはすべてに当てはまると思う。




M−1グランプリ

昨晩M−1グランプリ見ました。
今年もなかなか笑えました笑い自分的にはオードリー来ると思ったんですけど、プロの目はNON STYLEでしたねはてなヤホーも面白かったですけど。
皆さんは誰でした?
なんか近年はM−1見ると年末って感じしません?
そんなんで今日はM−1とは関係ないですけど冷蔵庫にベーコンあったので電球
・ベーコンとジャガイモの味噌汁笑顔
1 たかが味噌汁だと思わずに作ってみてください!簡単なので!
2 ジャガイモは短冊切りにします。そして少し水にさらして置きます。
3 ベーコンも同じような感じでカット。フライパンで少し炒めておきます。
4 水からジャガイモを茹でて火が通ったら炒めておいたベーコンを入れ、味噌を入れ出来上がり。
5 あさつきを入れて食べてね。
単純な料理だけどめちゃうまいので紹介しました拍手


<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。