アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
いらっしゃいませ。
skullmomさんの画像
skullmom
専業主婦です。 日記&小間物屋 を謙虚に開店してます。 (でも目線は結構ずうずうしい)
プロフィール
良かったら 除いて 覗いてってください

お問い合わせはコチラまで 郵便局


プライバシーポリシー

当サイトにてお客様よりご提供頂いた個人情報がありました場合、法令の定める場合などを除いてはご本人様の事前の了解なくして第三者に開示あるいは提供されることはありません。

参加してます

 
........................................


アフィリエイトならイークリック

高報酬をゲットするなら『電脳卸アフィリエイト』!

........................................
最新記事
........................................
カテゴリアーカイブ
ファン
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2014年03月18日

母の日のプレゼントにシュニール織りは如何






 









シュニール織り・・・18世紀末にスコットランドで生まれ、チェコからドイツへ渡った織物。

日本には明治初期に持ち込まれた両面パイル仕様。

二度の製織工程で作られ表も裏も同じ柄・多色使いが特徴。
1度折りあがった布をばらばらに切り離し(ひぇぇ)
再度よりをかけモール上にしたもの(色のついたヒモ状になる)を縦糸に通しながら
編み上げていくというものです。

元の柄を再現するのに非常な根気と高度な技術が必要。




いわずと知れた シュニール織り です。・・・お母さん大好き。
ワタシも大好きです。
なんだかんだでハンカチが好きで
集めまくりました。

DSC_142602.jpg

モチーフが年代を感じます


国産のものもありますけれど
もちろん販売店もありますけれど それはそれ

やっぱり フェイラーのものが持ちたい・・・ぴかぴか(新しい)

って思うわ。

伝統 とか 看板 とか
割と日本人も大事にしているものの1つですよね
だからこその フェイラー さんをあえて 推すワタクシです。


複雑で丁寧な工程を経て織り上げられるこの織物
1ミリのズレでも 使い物に成らなくなってしまうので
織り手は ホントに細心の注意を払って作業します。
表側から見る柄が例え正しくとも

裏側が1コマ ずれた。がく〜(落胆した顔)

・・・などということもけっこう起こるそうな。 (某 国産機織職人:語る)

ワタシみたいにズボラなくせに気の短い人にとっては拷問に近い作業だろうな
と思います。      (自分で云って 哀しくなりました)

で、織りあがった布は バッグにされたり 眼鏡ケースその他
女子の大好きな小物に様々な彩りを添えます

シュニール織りこそは 男子禁制の世界キスマーク

女子に許された最大限のゼイタク・ オンナの園exclamation 

(あ、逃げないで〜〜)あせあせ(飛び散る汗)


中でもワタクシが イチオシ  したいのは ハンカチ
その実用性の優れていることです

ここは声を にして云いたい。
シュニール織りのハンカチはいい

● 吸水性
● 耐久性
● 肌触り

どれをとっても  イイ・・・揺れるハート

洗えば洗うほど 肌なじみの良いこと
織りが緻密なので 洗濯機廻して ガーーーっ と洗っても
ヨレません。
糸の色がしっかり定着してますので
年数経っても色あせません。

汚れ落ちも ずば抜けて良いんだわ
汗かきの人にこそ 使って欲しいんだわ
(もう何処の方言だっけコレ)
(ってくらい力が入ってしまうんだわ)

それでも十年単位で使ってるとさすがにね
色あせしますけどね (コラ

それがまたイイんですよ。
とろっ・・・・・・としてね。

((*´Д`)=3ハァ・・・ (溜息)


====================


それにしても シュニール織りの模様の多彩にしてマニアックなこと
最近は スゴイですよ。

こんなとこまで織れてるんだなぁぁぁパンチ と 感動ものです。

ちょっと前まで 年配の女性の持ち物、というイメージが (正直) 強かった
シュニール織りですが
どうしてどうして  近頃のアイテム

か、可愛すぎる揺れるハートグッド(上向き矢印)  (乙女心の波動砲エネルギー充填中)

母の日は 毎年コレ1枚。
あと、自分にも1枚。 (・・・肩書は母だし) (いちおー)









どーぞ サイトにお出かけ下さいませ。
こーいうものが大好きだった少女の頃に 戻ってみませんか 〜  ハート



(・・・あまりにも遠い日のことだった。)




posted by skullmom at 14:36 | アイテム
検索
★イチオシ★
水の宅配アクアクララ


ムームードメイン




リバテープ製薬

........................................

京のすっぴんさん

⋆*❁*⋆ฺ。*.•♬✧
⋆*❁*⋆ฺ。*.•♬✧


⋆*❁*⋆ฺ。*.•♬✧


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。