アフィリエイト広告を利用しています

ようこそ!株ブログサイトへ。日本株を中心に株主優待が良く、高配当な銘柄を中心に投資情報を発信しています。日本ブログ村にも参加していますので、宜しければ、ポチッ!として頂けると励みになります。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

カテゴリアーカイブ

---株式投資の参考になる書籍です--

株式投資第4版 [ ジェレミー・J.シーゲル ]

株式投資第4版 [ ジェレミー・J.シーゲル ]
価格:3,024円(税込、送料込)




ケインズと株式投資 [ 西野武彦 ]

ケインズと株式投資 [ 西野武彦 ]
価格:1,944円(税込、送料込)




最後のバブルがやってくる [ 岩本沙弓 ]

最後のバブルがやってくる [ 岩本沙弓 ]
価格:1,728円(税込、送料込)


---お勧め証券会社の広告です!-----



楽天証券FX(外貨取引き)への申し込み広告です。楽天証券では、取引きに応じて楽天ポイントが貯まる所が魅力です。今なら一定の条件を満たすと32,000pt貰えます。



ライブスター証券への申し込み広告です。ライブスター証券は手数料、取引きコストが安く、2015年 ネット証券部門 オリコン顧客度満足度ランキングの手数料、取引きコスト満足度で1位に輝いています。



SBI証券への申し込み広告です。SBI証券は、業界屈指の格安手数料や豊富なサービス・商品ラインナップを誇るネット証券最大手です。



GMOクリック証券への申し込み報告です。GMOクリック証券は、2015年 ネット証券部門 オリコン顧客度満足度ランキングで総合1位に輝いています。


--- 相互リンク ---

日経 株価予想・注目株の紹介

プロフィール
サンジさんの画像
サンジ
投資歴6〜7年のトレーダーです。株主優待が良く、高配当な銘柄を中心に、グランビルの法則テクニカル分析を拠り所とした、分散投資を心掛けています。日々精進!相場概況を自分なりに整理しながら、注目銘柄について、情報発信させて頂きます。宜しくお願いします。
プロフィール
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

サンジ「死んでも、配当権は蹴らん」
Mr.3「その息だガネ!」


ルフィー「肉!・・カブ?」


ゾロ「タカの目、株を教えてくれ」


ミホーク「見損なったぞ。ロロノア!
・・・まあよかろう。」


ナミ「じゃあ、私も。乾杯!」
サンジ「ナミさん黒ハート


ロビン「私もお願いしようかしら」
サンジ「ロビンちゃぁ〜ん黒ハート
ミホーク「・・・まあ、よかろう。」

チャートばかり見てると頭がおかしくなるので、少し遊んでみました。閉店。ガラガラ。


スターバックス ドリップコーヒー
ギフト&グルメ北海道より
トレードのお供にどうぞ。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月09日

17.12.4〜12.8 日経概況:SQに振り回される

12/4週の日経平均株価は、12/1(金)終値より7.95円安い、22811.08円で着地しました。前半はSQを意識した神経質な展開で下落。特に12/6(水)は、一時、前日比500円超安となり、22119円まで下落しました。しかし、後半になると、急落への反動や、12/8(金)の朝方に発表された、国内7〜9月期GDP改定値が、年率換算で+2.5%と、速報値の+1.4%から上方修正された事も好感され、上昇。前半の下げをほぼ帳消しにしました。尚、SQ値は22590円でした。米国市場においては、週末に雇用統計を控え、様子見モードから弱含みましたが、12/2(土)に上院で採決された減税法案が、年内に可決する可能性も残されている事から下値は堅く、北朝鮮やイスラエルの地政学リスクが高まる場面もありましたが、株価への影響は限定的でした。

日経市場動向_171204_171208.jpg


2017年12月01日

17.11.27〜12.1 日経概況:米株高好感も、23000円奪回できず

11/27週の日経平均株価は、11/24(金)終値より、268.18円高い、22819.03円で着地しました。米国市場は、次期FRB理事長にパウエル氏が指名され、緩やかな利上げ路線を支持した事。及び、減税政策が上院で採決にかけられる運びとなった事などを好感し急伸。24000ドルの大台を突破し史上最高値を更新しました。この流れを受けて、日経にも一定の買いが入りましたが、上値追いには慎重で、23000円の大台回復を前に失速。11/9に付けた年初高23382円を突破する事はできませんでした。週中には、北朝鮮によるミサイル発射訓練もありましたが、市場への影響は限定的でした。

日経市場動向_171120_171124.jpg


2017年11月26日

17.11.20〜11.24 日経概況:NYダウ最高値更新で、買い勝る

11/20週の日経平均株価は、11/17(金)終値より、154.05円高い、 22550.85円で着地しました。11/20(月)は、先週末の米国市場が、減税法案の成立が足踏み状態である事を嫌気し下落した流れを継ぎ売りスタートとなりましたが、経済指標を材料にNYダウが持ち直し、週中にかけて最高値を更新すると、日経にも買戻しが入り、上昇しました。後半は、感謝祭を挟み、閑散相場となり、次第に硬直度合いを強めました。

日経市場動向_171120_171124.jpg


2017年11月17日

17.11.13〜11.17 日経概況:25日線で ひとまずサポート

11/13週の日経平均株価は、11/10(金)終値より、284.62円安い、22396.80円で着地しました。米国市場が減税政策の先行き不透明感で調整色を強める中、日経も利確定が強まり、11/15(水)には6連敗して、一時22004円まで売られました。しかし、11/16(木)は、25日線がサポートし、押し目買いにより大幅反発。最終日は、強弱入り混じり値幅の大きな展開となりましたが、小幅に続伸。微妙な立ち位置で引けました。当方は、ダブルインバースをひとまず決済。ニュートラルに構える事にしました。やや下げ方向で見ていますが、揺さぶられるのが嫌なので、仕切り直して方向感出るまで待とうかと思います。

日経市場動向_171113_171117.jpg


2017年11月10日

17.11.6〜11.10 日経概況:踏み上げ相場も後半失速。嫌な迷い十字出現

11/6週の日経平均株価は、11/2(木)終値より、142.3円高い、22681.42円で着地しました。7〜9月期の企業決算が本格化する中、月曜こそ小動きでしたが、前半は踏み上げ相場が加速。11/9(木)の前引けにかけて、23382円まで上昇しました。しかし、11/9(木)の後場に入ると、23000円の大台を回復した事による達成感もあり、一転して失速。一時400円近く下落し、日中の値動きが860円に及ぶ大荒れとなり、嫌な迷い十字を出現させました。尚、11月のSQ値は22531円でした。当方、ダブルインバースの仕込み、今の所、見事に成功です。シグナル的には、しばらく大丈夫そうですが、わずかに信託報酬も取られるので、まさかの事態に陥り、塩漬けになるのは避けたい所。ビビリなので、一定の利幅が取れたら、すぐに決済するつもりです。ボチボチ自分のペースでやりまっせ。

日経市場動向_171106_171110.jpg


2017年11月03日

17.10.30〜11.3 日経概況:上値追い続く

10/30週の日経平均株価は、10/27(金)終値より、530.67円高い、22539.12円で着地しました。米国市場が、FOMCや米国雇用統計で様子見モードとなる中、日経は円安や企業決算を好感した買いにより上値追いとなり、11/3(金)には一時22540円を付け、ほぼ高値引けしました。FOMCでは、政策金利が据え置かれましたが、ハリケーンの影響があったにもかかわらず、景気の腰が強いとの見解が示され、12月の利上げ観測が高まりました。国内の企業決算では、ホンダ(7267)が上方修正し、自社株買いも発表しました。概ねポジティブに受け止められる企業が多かった様ですが、直近の上昇トレンドに乗って期待買いが先行していた銘柄は、そこそこの決算で着地しても10%近く下落するケースも散見されました。当方は、ダブルインバースを買うタイミングを伺い、静観中ですが、次週、そろそろ重い腰を上げてみようかと思っております。

日経市場動向_171030_171103.jpg


2017年10月27日

17.10.23〜10.27 日経概況:上値追い継続。22000円の大台を突破

 10/23週の日経平均株価は、10/20(金)終値より、550.81円高い、22008.45円で着地しました。前半は、週末に実施された衆議院選挙において、与党が圧勝した事を受け、政策期待で買われ、10/24(火)には16連騰を記録しました。その後は、米国市場が伸び悩んだ事で、一旦、上値が重くなりましたが、円が弱含み始めると、再度を上値追いとなり、最終日には22000円の大台を突破しました。
 京都きもの友禅(7615)は、まだ下がありそうな動きをしていますね。800円の大台が維持できるか静観しておこうと思います。ダブルインバースも13週線を15%以上、下振れているものが多いので、買いたくなる水準なのですが、行き過ぎた相場って怖いんですよね。もう少し引き付けてから買おうか悩んでます。個人的には、昨年の大納会終値が19114円ですから、企業業績が良かったとしても、今年の大納会は20000円の大台が維持できていれば合格点なんじゃないかくらいの冷めた目で見ています。もしそうだとしたら、ダブルインバース、神経質になって引き付けなくても、今仕込めば、年内に十分回収できそうにも思えるのですが。間違っているのかな?

日経市場動向_171023_171027.jpg


2017年10月20日

17.10.16〜10.20 日経概況:14連騰!一時21503円を付ける

10/16週の日経平均株価は、10/13(金)終値より、302.46円高い、21457.64円で着地しました。米国市場が、7〜9月期決算シーズンに突入し、好業績銘柄への買いにより上昇した事で、日経も連れ高となり、連日、年初高を更新。高値警戒感はあったものの、世界的な株高基調にある中、出遅れ感のある日本株にも資金が流入。10/19(木)には、一時21503円を付けました。最終日の10/20(金)には、前日、中国の7〜9月期GDPが+6.8%で、前期より0.1%悪化した事が嫌気され、売りが先行しましたが、終盤にかけて買い戻されて、14連騰しました。

相場は、イケイケなのですが、怖くて手が出せません。京都きもの友禅(7615)の売りが一巡してきた所を少し買っても良いかなと思うくらいです。今期、業績振るわず、下方修正、減配となってしまった様ですが、もともと超高配当銘柄でしたので、まだ年間配当利回りは、3%近くありますし、通常は日経平均に対して値動きも小さいので、比較的、安全そうに思えます。それか、勇気を持ってダブルインバースを買いに出る手も考えているのですが、でも、ダブルインバースなら、確実な悪材料が出るか、強烈な出来高で相場が崩れるのを確認してから、戻りを待って売るのがセオリーだし。ビビリの当方ではまだ買えません。どうしよう?

日経市場動向_171016_171020.jpg


2017年10月13日

17.10.9〜10.13 日経概況:買い意欲旺盛。上値追い

10/9週の日経平均株価は、10/6(金)終値より、464.47円高い、21155.18円で着地しました。先週末の米国9月の雇用統計は、ハリケーンの影響により、非農業部門の雇用者数が伸び悩んだものの、7-9月期企業決算への期待などもあり、影響は限定的で、欧米市場が上値追いとなった為、日経も連れ高となり、10/13(金)には、一時21211円を付け、1996年2月以来の高値を記録しました。尚、10月のSQ値は、20957円でした。
 当方は、勇気を持って、青森銀行(8342)を買った甲斐もあり、久々にまとまったキャピタルゲインをゲットする事ができました。でも、欲を言えば、もっと大胆な勇気を出しておけば良かったです。おっと、いかん、いかん。欲が出過ぎている。しかし、公募増資の情報がリークしていた可能性があるなんて、黒いですね。確かにチャートに不自然な証拠が残っているので、あれはいけません。でも、あの不自然さがあったからこそ、今回の買いを行動づける根拠になったのも事実なので、少し複雑です。超短期売買でした。まあ、素直に喜んでおきます。突然、寒くなってきたので、冬支度でも整える軍資金にしようかと思います。あと、プロ野球のクライマックスシリーズが始まりますが、次週は、バイングクライマックスには注意しておこうかと思います。本日は、高値を付けましたが、出来高は迫力不足でした。

日経市場動向_171009_171013.jpg


2017年10月07日

17.10.2〜10.6 日経概況:続伸。年初高更新で20721円を付ける

 10/2週の日経平均株価は、9/29(金)終値より、334.43円高い、20690.71円で着地しました。10/2(月)は、朝方に発表された9月の日銀短観において、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)が、大企業製造業で22と、10年振りの高水準となった事が好感されて買いスタート。以降も、欧米市場が、ISM製造業景況指数など、経済指標の上振れで上値追いとなった事で、日経も連れ高となり、年初高を更新。10/6(金)には、一時20721円まで買い上がりました。

 当方は基本、様子見姿勢ですが、次週、青森銀行(8342)で、少し勝負してみようかと思っております。10/3(火)に最大116億円規模の公募増資を発表し、急落となった訳ですが、10/6(金)の終値が3420円で、発表前の3840円より10%超下落しました。発行価格が10/11(水)〜10/17(火)中に決定されるそうですので、セオリー通りなら、それまではもみ合い、決定後は、どちらかに動くと思うのですが、当方は上にかけてみようかと思っております。ハズレる場合もあるので、少額に止めますが、次週、様子をみながら、どこかで勇気を持って買おうかと思っています。頑張ります。

日経市場動向_171002_171006.jpg


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。