アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
茂兵衛さんの画像
茂兵衛
生まれたのは母親の故郷の佐久市の病院。 育ったのは武蔵野の面影濃い府中市。 玩具量販店の社員として東日本を転々としていましたが・・・。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月27日

減酒

小生、成人してからずっと毎晩お酒を500mlから1リットルの間で
美味しく楽しく飲んでいましたが、
40歳を過ぎたあたりから毎年の健康診断の数値が悪化し、
高脂血症と悪玉コレステロールの診断がでたことと、
元号が変わったこと、仕事を退職する事を決意したことをきっかけとして
5月中旬に減酒(酒量を減らす)を決意しました!
今後、継続できるかどうかはさておき、思ったこと、感じたこと、
体調の変化等をその都度、記入していきます。

早速、減酒して良かった事と良くなかったことは?

【良かったこと】
・食後に自分の考えたりする時間が持てるようになった(夜が長くなった)。
・夜中にトイレに起きなくなった。
・明け方に頭が痛くなくなった。
・健康診断の結果が改善されるか楽しみになった。
・おこずかいがあまり減らなくなった。
・朝5、6時位に目が覚めるのでジョギングやラジオ体操をやりたくなった。

【良くなかったこと】
・夜が長い(嫌なことを忘れてすぐに寝ることが出来なくなった)。
・アルコール離脱症?(頭痛や胃痛)が発生した。

こんなところでしょうか・・・。
夜になると必ず発泡酒500㎖とワインを飲み脳味噌のストレッチ?
を行い翌朝を迎えていました。
仕事のストレスを跳ねのけるためにはそれ以外の生活は想像できませんでしたが、
実際に酒量を減らしてみると案外平気で、新鮮に感じます。
減酒から1か月が経つと、アルコール離脱症?(頭痛)が徐々に少なくなってきました。
2か月経った今は胃痛に悩まされていますが、アルコールが原因かどうかは
定かではありません。
コーヒーもやめようと思います・・・。

現在は週5回は、正気な状態で夜空を見る時間も持てていますし、
自己学習や読書も行えます。
それでは、ストレスは何で跳ねのけるか?煙草も30代前にやめているので、
健康的な方向でゆっくりと考えていきたいと思います。

皆さんはどうやってストレスを解消していますか?

お茶

お気に入りの手作りお茶です。
自分以外の家族は飲みませんが・・・
そう言えば一番下の子が興味本位で飲んで無言でした。
前は朴の葉で作ってみたところいい感じでしたので、
今回は笹の葉で。
@山に行って適当に美味しそうな葉っぱを洗濯ネットに入れて持ち帰り
A水洗いして
B煮出して
飲む!
もしくは洗濯ネットに入れて一週間ほど乾燥させてから
B煮出して
飲む!
冷やしてから飲んだ方がおいしいです。

あまり山に行けなくて心が病みそうな方には特におすすめです!
毒がある野草には気をつけてあくまでも自己責任で、いかがでしょうか。

DSC_0073_CENTER.JPG

DSC_0046.JPG

軍手

これ、大抵は持ち歩いています。
手が保護できるし、
熱いもや躊躇しちゃうようなものの何でも触れるし、
滑らないし、
蒸れにくいし、
いざというとき、ハンカチの代わりになるし!

DSC_0126.JPG
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。