アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゴリ尾さんの画像
ゴリ尾
得する事が第一です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年04月28日

auの電波調査

暑くなってまいりました。
暑さによわいゴリ尾です。



ゴリ尾はauのiphoneをメインで
使っています。


最近電話してると途中で通話が切れる
ことが多くなったのでauに
問い合わせてみました。


問い合わせは
悪名高きauのiphone5のとき
以来となります。


悪名高きというのも
auがiphone5は人口カバー率96%
とかウソついて販売していたわけですよ。
実際には14%だったのに。

消費者庁からも措置命令が出された
ぐらいひどいやり方だったわけです。

詳しくは
(消費者庁)KDDI株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について




電波が入らないのでauに問い合わせても
只今拡大中ですので申し訳ございませんが
しばらくお待ちください。

とか言って結局2年間つながらないまま。


この恨みは忘れませんよ。
生きてる限り言い続けます。


だってauにはLTEの料金を払ってるのに
3Gで接続しないとネットに繋がらない
ポンコツをつかまされたわけです。


いや、iphone5がポンコツなのでは
ありません。
今でもお気に入りで使っております。


auの電波がポンコツなのです。


みなさん、auはこういう会社なのです。
よく覚えておいて下さい。


まぁ脱線しましたが
本題に戻すと通話が切れるので
auに問い合わせてみました。


広範囲で電波の中継局かなんかの
機器が障害を起こしているようで
その影響のかもしれない。
数日中には改善されるとのことでした。


その後2週間ぐらい経っても一向に
良くならないのでもう一度auに
連絡してみました。



機器の障害は改善してきているが
ところどころ障害はまだ残っている。


調べたところゴリ尾の地域は
それほどひどい障害は出ていない
とのことで電波調査に来てもらう事に
なりました。



調査当日


ゴリ尾
かくかくしかじかで困ってます。

調査
以前も調査された記録がありますが。

ゴリ尾
あーiphone5のときですよね。
バンド1が全然入らなくて。
あの時はほんとにauに騙されましたよ。

調査
ご迷惑をお掛けいたしました。
それにしても詳しいですね。
バンド1とか普通知らないですよ。

ゴリ尾
あの時結構調べましたからね。


と、どうでもいい会話をしながらも
調査は進んでいるようでした。


しばらくして

調査
大体わかりました。
お詳しいようなので包み隠さず
原因をお伝えします。

バンド1が原因です


ゴリ尾
え、だって今のiphoneは
バンド18入るでしょ?

調査
はい、ですがこの地域はバンド18が
とても良いわけではなく
悪いわけでもなく
まあ良いぐらいです。

なんかの切っ掛けでバンド18が
弱くなると端末が自動でバンド1に
切り替えてしまいます。

バンド1の電波状況はかなり悪いので
そのタイミングで通話が
切れてしまうようです。


またポンコツ電波のバンド1か!


ゴリ尾
もうさ、バンド1を止めちゃって
くれないかな。

調査
実は私もその方が電波が良くなると
思うので報告は上げておきます。
ただ止めるのは上の判断があるので
無理だと思います。
うまくいって電波の出力や方向の調整、
悪ければ何もしてくれません。


あとから色々教えてもらいましたが
同様の地域がたくさんあるようです。

バンド1を止めた方が全体的に
auの電波が良くなると思う
と言っておりました。


ちなみにiphoneを使用していて
同じような状況の方がいれば
以下の設定を試してみて下さい。

設定→
モバイル通信→
通信のオプション→
4Gをオンにする→
データ通信のみにチェック

で通話は3Gでの通話になり
途中で切れるという事は
なくなりました。

ただし通話音質は悪くなります。


auよ、とっととバンド1止めろ。
世の中のために。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7598122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。