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2018年02月20日
トップフォース エボ レストア
本日お休みでしたのでエボをバラしました
ボディ以外に大きなダメージはなく、走行は少ない模様です
とは言ってもギアボックスなんかのプラパーツははすべて新調予定
駆動系(ボールデフ・トルクスプリッター・スパーギア等)を確認したところほんとキレイで劣化なしでした
これはバラさずにこのまま使用します
すべてのパーツを部品単位にまでバラしたので明日以降は軽く洗浄・清掃に取り掛かります
おもにビス・ナット類ですね
いろいろな予備パーツをストックしてたおかげでJパーツは発注しなくて済みました
実は再々販のトップも1箱ストックしてるんですが、それは今回使う機会は無さそうです
アップグレードに関してですが今回は出来るだけオリジナルパーツを留める方向でレストアすることにしました
アルミに換装するのはキングピン、アップライト、サーボステー、モーターマウントあたりになります
すでに昨夜GPM製をポチりましたw
他はすべてオリジナルで行こうと思ってます
あっ、ビス類ですがタッピングビスをできる限り排除しようと思ってます
一度緩みだすとプラパーツの劣化を早めるので通常の小ねじに変更します、もちろんチタンです
カーボンダンパーステーですが計量したところ、オリジナルのFRPステーよりそれぞれ約1.0g軽いことがわかりました
アルミパーツ使うんで重量が気になってましたがちょっとだけ軽くなりますw
ホイールなんですが残念ながら少し日汗してますねオクで未使用が出てるんですが1万オーバーでは買う気しませんねぇ
タイヤは当時もの未使用がストックしてあるので問題なしですが・・・
あっ、デカールを注文しなくては・・・
完成までは長い道のりですw
ボディ以外に大きなダメージはなく、走行は少ない模様です
とは言ってもギアボックスなんかのプラパーツははすべて新調予定
駆動系(ボールデフ・トルクスプリッター・スパーギア等)を確認したところほんとキレイで劣化なしでした
これはバラさずにこのまま使用します
すべてのパーツを部品単位にまでバラしたので明日以降は軽く洗浄・清掃に取り掛かります
おもにビス・ナット類ですね
いろいろな予備パーツをストックしてたおかげでJパーツは発注しなくて済みました
実は再々販のトップも1箱ストックしてるんですが、それは今回使う機会は無さそうです
アップグレードに関してですが今回は出来るだけオリジナルパーツを留める方向でレストアすることにしました
アルミに換装するのはキングピン、アップライト、サーボステー、モーターマウントあたりになります
すでに昨夜GPM製をポチりましたw
他はすべてオリジナルで行こうと思ってます
あっ、ビス類ですがタッピングビスをできる限り排除しようと思ってます
一度緩みだすとプラパーツの劣化を早めるので通常の小ねじに変更します、もちろんチタンです
カーボンダンパーステーですが計量したところ、オリジナルのFRPステーよりそれぞれ約1.0g軽いことがわかりました
アルミパーツ使うんで重量が気になってましたがちょっとだけ軽くなりますw
ホイールなんですが残念ながら少し日汗してますねオクで未使用が出てるんですが1万オーバーでは買う気しませんねぇ
タイヤは当時もの未使用がストックしてあるので問題なしですが・・・
あっ、デカールを注文しなくては・・・
完成までは長い道のりですw
中古のトップフォースエボを手に入れました
某オークションにて中古のトップフォースエボを入手しました
これからコツコツとレストア予定
まあ中古なんで各部位をアルミやチタンなんかにグレードアップしてみようかな、なんて思ったりしてw
トップフォースが再々販されたのでまずは足回りなんかをカスタマーさんで入手しようと思います
購入予定はA、B、D、Jパーツってとこですかねぇ
ボディもそうとう傷んでいるので一式揃えようと思います
んで予定としてはターンバックルシャフトはアルミもしくはチタン製に交換
サーボマウント、前後アップライト、モーターマウント、ステアリングもアルミ製に交換しようと思ってます
タミヤ純正のアルミ製は廃版も多くてオクでも高いのでGPM製になるかなぁ
よく見かけるアルミ製Cハブですが、必要以上に重心がフロント寄りになるのを避けるのと衝撃を逃がすことを考えるとわざわざアルミ製にする必要はないかなぁと・・・
実戦用に組み上げて盆栽にする人なのでw
前後ダンパーステーはカーボン製に交換します
エボってアッパーデッキ、ロアデッキがカーボン製のためダンパーステーもカーボン製だと思っている方が多いんですが、じつはFRP製なんです
これには理由がありまして、FRP板に比べてカーボン板は剛性が高いです
剛性が高いとしなりが少ないためステー固定部位に負担がかかるらしいです
らしいと書いたのは自分で経験したのはなく某掲示板で知った知識なのでw
そのため見た目はカーボンのほうがカッコいいんですがあまり実戦的ではないとも言えますね
まあその辺は目をつぶるとしましょう
ボディを新調するにあたり問題なのがデカールなんですが、これも海外でリプロ物が入手できるので問題なし
なんですが、自宅でボディを塗装するのを家族に禁止されています
どこかに外注しなければ・・・
駆動系ですがオリジナルは前後ボールデフ&トルクスプリッターです
盆栽なんでそこはイジらないでもいいかなぁ
もしイジるならフロントに53200 OP200 4WDフロントワンウェイユニット、、リアをデフギア仕様にするかなぁ
この当時のボールデフってあんまり良いイメージがないんですよ
まあいったんバラしてから考えるとしますか
これからコツコツとレストア予定
まあ中古なんで各部位をアルミやチタンなんかにグレードアップしてみようかな、なんて思ったりしてw
トップフォースが再々販されたのでまずは足回りなんかをカスタマーさんで入手しようと思います
購入予定はA、B、D、Jパーツってとこですかねぇ
ボディもそうとう傷んでいるので一式揃えようと思います
んで予定としてはターンバックルシャフトはアルミもしくはチタン製に交換
サーボマウント、前後アップライト、モーターマウント、ステアリングもアルミ製に交換しようと思ってます
タミヤ純正のアルミ製は廃版も多くてオクでも高いのでGPM製になるかなぁ
よく見かけるアルミ製Cハブですが、必要以上に重心がフロント寄りになるのを避けるのと衝撃を逃がすことを考えるとわざわざアルミ製にする必要はないかなぁと・・・
実戦用に組み上げて盆栽にする人なのでw
前後ダンパーステーはカーボン製に交換します
エボってアッパーデッキ、ロアデッキがカーボン製のためダンパーステーもカーボン製だと思っている方が多いんですが、じつはFRP製なんです
これには理由がありまして、FRP板に比べてカーボン板は剛性が高いです
剛性が高いとしなりが少ないためステー固定部位に負担がかかるらしいです
らしいと書いたのは自分で経験したのはなく某掲示板で知った知識なのでw
そのため見た目はカーボンのほうがカッコいいんですがあまり実戦的ではないとも言えますね
まあその辺は目をつぶるとしましょう
ボディを新調するにあたり問題なのがデカールなんですが、これも海外でリプロ物が入手できるので問題なし
なんですが、自宅でボディを塗装するのを家族に禁止されています
どこかに外注しなければ・・・
駆動系ですがオリジナルは前後ボールデフ&トルクスプリッターです
盆栽なんでそこはイジらないでもいいかなぁ
もしイジるならフロントに53200 OP200 4WDフロントワンウェイユニット、、リアをデフギア仕様にするかなぁ
この当時のボールデフってあんまり良いイメージがないんですよ
まあいったんバラしてから考えるとしますか