アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月05日

da17v エブリィバン フロントスピーカー交換とバッフルボード取り付け方 運転席編

少し更新しました。


前にした作業。
音をよくするために〜


フロントスピーカー交換。
元々付いてたのは10cmぐらいだったので
16cmを入れてみました。

16cmを入れるためにはバッフルボード
が必要??


前の車に使ってたのが入りそうだったので流用をチャレンジ
RFのステップワゴンに乗ってました。


ツイーター取付けはこちら

助手席スピーカー交換はこちら

配線の作り方はこちら

バックカメラ取付けはこちら



交換作業は、フロントドアの内張りを剥がす事から〜

こちらを参考に
運転席側の内張り外し方

こちらを参考に
助手席側の内張り外し方


内貼り取っ手の中にある+ネジ2個と、
ドア解除レバーに付いている+ネジ1個をまずは外します。


あとは下側からバキバキと内貼りクリップを外していけば、
内貼りは外れます。




内装はずし等があれば
外しやすいです。

強引に剥がしにかかるとクリップがボディー側に
残ってしまう事があります。
残ってしまえば内装剥がしで外してください。



次にS/Wに繋がっているコネクターを外します。
コネクター中心部にある解除バーを押し込んで
引っ張れば抜く事が出来ます。

DSC_2283.JPG

純正のスピーカーを取り外します。
ビスで3ヵ所です。

今回取付けするバッフルボードです。
サイズはこんな感じです。

DSC_2284.JPG

外したらコネクターがありますので
外します。

DSC_2287.JPG

DSC_2286~2.jpg

DSC_2285.JPG

DSC_2288.JPG

純正スピーカーの空いている穴に
合わせてバッフルボードに穴を空けます。




DSC_2289.JPG

こんな感じです。

DSC_2290.JPG

バッフルボードを取り付けします。

DSC_2291.JPG

こんな感じです。

DSC_2282.JPG

スピーカーを取り付けします。
配線は2ヵ所です。




ギボシ端子は作りました。


配線の作り方はこちら

DSC_2292.JPG

DSC_0011.JPG

取り付けた画像です。
スピーカーから音が出ている事を
確認してからドアの内張りを取り付け
して完成です。

























da17v エブリィバン フロントスピーカー交換とバッフルボード取り付け方 助手席編


助手席側フロントスピーカー交換。
元々付いてたのは10cmぐらいだったので
16cmを入れてみました。

運転席と作業はほぼ一緒です。



バッフルボード?も取り付け(^^♪
前の車のを流用→ステップワゴンですね。

ツイーター取付けはこちら

運転席スピーカー交換はこちら

配線の作り方はこちら

バックカメラ取付けはこちら



交換作業は、フロントドアの内張りを剥がす事から〜

こちらを参考に
運転席側の内張り外し方

こちらを参考に
助手席側の内張り外し方


内貼り取っ手の中にある+ネジ2個と、
ドア解除レバーに付いている+ネジ1個をまずは外します。

あとは下側からバキバキと内貼りクリップを外していけば、
内貼りは外れます。




内装はずし等があれば
外しやすいです。

強引に剥がしにかかるとクリップがボディー側に
残ってしまう事があります。


次にS/Wに繋がっているコネクターを外します。
コネクター中心部にある解除バーを押し込んで
引っ張れば抜く事が出来ます。

DSC_2293.JPG

純正のスピーカーを取り外します。
ビスで3ヵ所です。

DSC_2284.JPG

外したらコネクターがありますので
外します。

DSC_2294.JPG

外れた画像です。

DSC_2287.JPG

DSC_2286~2.jpg

DSC_2285.JPG

バッフルボードのサイズは
こんな感じです。

DSC_2288.JPG

純正スピーカーの空いている穴に
合わせてバッフルボードに穴を空けます。




DSC_2289.JPG

こんな感じです。

DSC_2294.JPG

DSC_2295.JPG

バッフルボードを取り付けします。

DSC_2296.JPG

スピーカーを取り付けします。
配線は2ヵ所です。




ギボシ端子は作りました。

配線の作り方はこちら

DSC_2297.JPG


取り付けた画像です。
スピーカーから音が出ている事を
確認してからドアの内張りを取り付け
して完成です。























2019年01月14日

da17v エブリィバン 車速、リバース、パーキングコネクターの場所

エブリィバンの車速、リバース、パーキングは
デッキの裏側に来ています。

今の車は楽になりましたね。


オーディオ用カプラー近くに
5ピンのカプラーがあります。
配線は3本しかないですが…

それが車速、リバース、パーキングの配線になります。

確か車速が5ピンカプラーの真ん中で
薄い茶色     ⇒車速
ピンク      ⇒リバース
エメラルドグリーン⇒パーキング



配線を追加加工するならこちらを参考に
配線の作り方はこちら


このような商品があります。

f-109ts.jpg

f-109ts_2.jpg

f-109ts_1.jpg
















2018年06月16日

da17v エブリィバン スズキ純正オプションカタログのツイーター取り付け方

更新してみました。



エブリィバンにはツイーターが付いていないんです。
見たところカバーがあったのでそこを外して
ツイーターを購入して入れればなんとかなる??

とりあえず調べてみました。


オプションカタログでは
取り付け対象にはなって
なかったんですが

DSC_1457.JPG

DSC_1461.JPG

純正型番(99000-79w32)
共通部品ですね♪








チャレンジしてみました八分音符

DSC_1435.JPG

まずキャップを外します。
内装外し、マイナスドライバー等が
あれば外しやすいです。




DSC_1436.JPG

DSC_1437.JPG

取付けははめ込むだけでした。


配線の引き回しは
運転席側はこちらを参考に
メーターパネル取り外し方

助手席側はこちらを参考に
グローボックス取り外し方



デッキの配線から取りました。
デッキ→ネットワーク→ツイーター
って感じにしました。


配線の加工は必要でしたが
取り付けは問題ありませんでした。

配線の作り方はこちら

加工って言っても配線は
プラスとマイナスの
2本しかないですけどね。




これでもいいかも


DSC_1279.JPG

見た感じもよく満足しています。
ツイーター付けたことにより
高音域がクリアーになり
音がかなりよくなりました♪


参考程度にお願いしますm(__)m





2017年06月07日

たまにカクカクするので乾式レンズクリーナーを使ってDVDドライブをクリーニングして見ました。

カーナビでDVD見てると
たまに?

カクカク?
するようになったので
乾式レンズクリーナーを
してみました。


安いのないかなと探してたら
ダイソーにありました。




IMG_20170607_131211.jpg

100円じゃなかったですがいいです(笑)
湿式とかもありましたが
乾式にしました。

IMG_20170607_131148.jpg

こんな感じです。
スロットインはダメって
書いてありましたが…

まぁいいや(笑)

ってことでやりました(*´∀`)♪


DSC_2863.JPG

最初は読み込み出来ませんでしたが
もう一回チャレンジしましたら
読み込み出来ました。

無事レンズクリーナー出来たかな?

今のところ大丈夫そう。


もう少し様子をみてみます。





最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
プロフィール
みっつさんの画像
みっつ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。