アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月22日

私利私欲は身を滅ぼす?自己投資をした方が自分のためにも人のためにもなる!

こんにちはエルセーヌ


ビジネスでも、病気療養のためにも、普通に人から愛されて楽しく生きるためにも、
した方がいいこと、それが自己投資です。お名前.com

例えば私の場合、何かに悩んだ時は、解決のヒントとなるような本がないか探したり
その分野に関して、解決に導いてくれる人を探したりします。
体をほぐしたり健康維持のために、ジムにも通っています。

これは自分のわがまま、私利私欲のためではなく、自己投資のためです。
本代、施設代もかかりますし、教えてもらうにも、費用を出して勉強しています。
自分の今の生活をよくするため、今後の未来のために、気持ちよく使える出費です。

逆に、こんなことして本当に自分の為になるのかな?いいのかな?と
考えてしまう行動や、出費があります。
私利私欲のための行いや浪費です。

やった方がいい仕事の作業があるのに、ボーっとゲームばかりしてて大丈夫?
これ買っても、どうせそのうち捨てるだけで、無駄じゃない?
そういう私利私欲の行動や出費は、自分を良くしないだけではなく、
むしろ自分をもっとダメ人間にしてしまい、周りにも迷惑をかけます。

一日中ダラダラとゲームだけしている自分を、自分で素晴らしいとも思いませんし、
家族もいい顔はしません。
甘くて美味しいからと言って、お菓子を暴飲暴食しても、太るばかりで、健康を損ないます。
病気になると、家族にも世話をかけ、迷惑をかけます。
やりたい仕事もできず、その仕事を待ってくれているお客様にも、いいものが提供できず、
誰も得をしません。

同じゲームをやるでも、解説や感想を語りながら、面白い動画を作成して
それをみんなに見せる、などの配信の仕事に繋げられるのであれば
見るのを楽しみにしている人もいるので、仕事、社会貢献、自己投資です。

同じ買い物でも、いい服を買ってモチベーションをあげて、目的の場所に行くならば
それは自己投資です。

なんでも捉え方と使い方次第では、仕事や、自己投資に繋げられますが、
私利私欲で終わることばかりしていると、身を亡ぼします。

他人のために何かを手伝えば、きっと感謝されて自分の評価が上がるはずだ、
という期待をして行動するのも、やはり私利私欲です。
そういう人は、いざ他人から、ありがとうと言ってもらえないと
せっかくやってあげたのに、と言います。
恩着せがましい、押し付けがましいのは、私利私欲です。
我慢してやりたくないことをしていますから、ストレスを溜めて、
要らぬ病気を引き起こしたりもします。
こうなると余計に周りにも迷惑です。

偽善でも、他人のために、やって感謝されることはありますが、
我慢せず、私利私欲にならない、自己投資をしていきたいものです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6996404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
友だち追加
検索
最新記事
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
研究所さんの画像
研究所
過去にストレス性の精神病で、薬物依存症の経験あり。 断薬、離脱症状を克服し、脱サラして起業。 無理なく自然体で、健康的に生きる、ナチュラリスト。
プロフィール