2018年02月25日
朝起きると喉がヒリヒリする人におすすめ
使ってよかった!シリーズ開始
今日からちょっと、「この冬使ってみてとてもよかったものたち」について書いていこうと思います。
まあ、本当は今ホットな話題の花粉症とかについて書ければよかったんですが。
ニュースでも花粉が飛び始めたと言っているそうですが、私鈍感なのでまだ全然症状が出ていないです。
なのでかなり季節外れですが、この冬に初めて使って見て「買ってよかった!」と思ったものについて書いて行きます。
というわけで今日はアロマディフューザーをご紹介。
アロマオイルを水蒸気と一緒に拡散させてお部屋を良い香りで包むアレです。
きっかけ
買ったきっかけは冬の始め頃に空気がひどく乾燥して喉を痛めたことでした。
この冬、東京はほとんど晴ればかりで空気の乾燥が異常でした。
朝起きると湿度計は湿度が低すぎて測れないというエラー表示。
夜中に鼻や喉の粘膜が乾ききって毎日ヒリヒリと痛いという状態が続きました。
加湿器ではダメなわけ
リビングで加湿器を使っていたので、夜はそれを寝室に移動させて使うことも検討しました。
が、この加湿器、タンクが大きくパワフルなのはいいのですが、寝室では使いたくないと思ういくつかの特徴が。
よく目立つ光とよく聞こえるブザーが、特にウトウトしかけの頃に非常に邪魔。
パワフルに水蒸気を出してくれるので、大抵夜明け前に水切れになってブザーが鳴り響きます。
新しい加湿器を買おうかとネットで色々検索して見たのですが、なぜか寝室で使うことを想定して音や光を抑えることができるものがほとんどない。
そんな時に見つけたのがこのアロマディフューザーでした。
鼻が!喉が!
水切れの時もエラー音は鳴らず静かに自動的に電源が切れるだけ。
光の色や強さも調節可能。
水溶性アロマオイルを垂らせばアロマディフューザーになるし、別に垂らさなくても加湿器として使うことができるという優れもの。
しかもダークブラウンの家具を置いている寝室にぴったりの見た目。
早速通販で購入して使ってみました。
入る水の量は500mlと少なく、リビングで使っているパワフルタイプの1/4くらい。
こんなんで朝まで持つのかと思ったら、意外と朝になってもタンクは空になっていませんでした。
要するに一晩かけてコップ1〜2杯程度の少量の水しか発散していないのですが、機密性の高い六畳のフローリングの寝室にはこれで十分でした。
最初に使った日から、朝起きた時に粘膜が全然痛くないんです。
毎日例外なくヒリヒリしていた鼻や喉の粘膜が、しっとり湿って健康そのもの。
しかもリラックス作用のあるラベンダーのオイルも垂らして良い香りに包まれながら寝ることができます。
ライトの設定を覚えてくれず、スイッチを入れる都度設定がクリアされてしまうのがなんとも惜しいところですが、そのうち諦めてライトの設定をせずに使うようになりました。
それでもパワフルな加湿器より弱々しい光なので、睡眠の妨げになったことはありません。
この冬、毎日使いました。おかげで風邪ひとつ引くことなく冬を乗り切れそうです。
価格:3,649円 |
水溶性アロマオイル オリバーリッチ ピースフルスリープ 10ml[エッセンシャルオイル] 価格:1,131円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7362541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック