アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブログサボってます

久々の更新です。

一度ブログを更新しなくなるとなかなか次のブログ更新が面倒になってしまいます。

ネタはあるのですが、面倒臭い!が勝ってしまいます。

今後の書いていきたい内容は、
@神戸ベイシェラトン宿泊記
AJALマイルについて
BANA特典航空券
Cソウル旅行記と宿泊記
D今後の計画
です。

いつになるか分かりませんが更新していきたいと思っています。

人生初のインフルエンザ

先週からインフルエンザB型になりました。

今までインフルエンザどころか周りが風邪をひいている時に風邪すら引いたことが無かったのに・・・

周りにインフルエンザの人がいないので通勤中に貰ったみたいです。

初めての所為か、安静の仕方が悪い所為か理由が分かりませんが1週間経ってやっと熱が下がりました。

私の務めている会社はインフルエンザにかかると治癒証明が必要になります。
ネットで調べると病院では治癒何て分からず出したがらない病院が多いみたいです。

どーやら学校のモンスターペアレント対策と公務員の規約で残っている程度みたいです。

因みに私は公務員ではありませんが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

治癒証明のために1日余分に休暇を使うのが勿体ないですがインフルエンザにかかった私が悪いので仕方ないですね。

また完治したらブログ更新したいと思います。

マリオット ステータスプログラムの改悪

前々回のブログにSPGに嬉しいお知らせがある。と書きました。


クレジットカードランキングへ

それとは逆にマリオットのステータスプログラムで改悪の発表がありましたブーイング

4D70F90B-B587-4F3B-9A57-9A8C171B58AC.png

ロールオーバーナイトとステータスバイバックの終了です。

ロールオーバーナイトに関しては良く分かりませんが、おそらく一暦年で75泊を超えた場合、超えた実績を翌年に持ち越せる事かなぁ?と思います。

ステータスバイバックは前年のステータスをポイントで買い戻す物です。
プラチナからゴールドに落ちた場合、40,000ポイントでプラチナポイントを買い戻す事が出来ます。

プラチナチャレンジをしてプラチナを取得した人にとってはステータスバイバックの終了はかなりの痛手です。

このプログラム変更によってプラチナチャレンジがお得かど〜かまた微妙になってきました。

乗鞍ダウンヒル号買いました

乗鞍岳旅行記に書きました乗鞍岳ダウンヒル用折りたたみ自転車を買いました。

私が選んだ自転車はWACHSEN BA-100です。

7D1715A0-C99B-49F9-BEF7-72F110DF36B2.jpeg

折りたたみ自転車を調べると色々種類があり驚きました。
1万円ちょっとの自転車から数十万円の自転車まで。
タイヤサイズも車重も様々。
かなり悩みました。

最終的にこの自転車にしたのは手頃な価格(22,480円)、折りたたみとしては重過ぎない車重(13s)、マニアが改造ベースにしているらしいというのが決め手でした。

購入は勿論ポイントサイト経由で購入しました。



ポイントタウン1%

yahoo!ショッピング16%

で購入しました。

A8136D29-4A12-4817-81C6-3E12644FF956.jpeg
こんな箱で来ました。

D2643CAB-1893-4989-8123-FFE29BEE75C5.jpeg
こんな感じで入っています。

57D26BE8-9D17-4266-B2DB-38226BE867D6.jpeg
この梱包を取るのが一番大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

乗った感想
思ったより軽快に走ります。
ママチャリより速いです。

ハンドルのグリップが痛いです。
長時間乗るにはグリップを交換するかグローブが必要になります。

サドルが硬くお尻が痛いとレビューがありましたが今のところ大丈夫です。

ギアが低速寄りで高速走行には厳しい。


今後はサイクルコンピューター(スピードメーター)とドリンクホルダーを付けてベアリングの調整をして完成です。

来年夏にダウンヒル出来れば良いな〜と思っています。

※私の場合のダウンヒルはスピードを出さずゆっくりと景色を楽しむダウンヒルです。
スピードを競うダウンヒルではありません。

マリオットのベストレート保証の癖

マリオットのベストレート保証の申請でJTBに関して癖があるのが分かりました。

JTBのサイトを見るとサービス料、消費税込の価格が出ています。

マリオットのサイトはホテルに寄って込々だったり室料だったりします。

今回申請したコートヤード新大阪は室料のみの表記です。
予約手続きの途中でサービス料、消費税が出てきます。

5CA9B6BF-E7E4-489E-8664-8E1890139265.png
マリオットとJTBの価格比較です。

総支払い額でJTBが安かったのでベストレート保証の申請をしました。

私の考えでは、
総支払い額÷消費税1.08%÷サービス料110%=室料
だと思っていました。

しかしマリオットの回答は、
総支払い額÷消費税1.08%=室料
でした。

B321E53B-C0DE-49A2-BB22-8CF4F37D5945.png
マリオットと私の考えではサービス料分の乖離がありました。

そこでマリオットに確認メールを送りました。
そして回答は「JTBの金額の中にはサービス料は含まれません。」でした。
JTBで予約された事のある方は分かると思いますがサービス料だけ別途請求される事なんてありません。

しかし、「含まれない」と言われれば反論できません。
それも英語でのやり取りですから尚更です。
でも、かなり安くなったので良しとしますおやゆびサイン

今回分かった事
JTBとの比較の場合サービス料は考慮されない。

マリオットプラチナの必要性

先日、マリオットプラチナチャレンジのエントリー行いました。
そのための計画をたてていますが2月末までで9滞在はサラリーマンにはかなり厳しいですね。
平日に休暇を取る事が出来れば何とかなりそうですがそんなに休暇は取れません。
週末の高い時期に滞在する必要があります。

プラチナチャレンジにかかる費用を試算してみました。
純粋にホテルにかかる費用が約15万円
ホテルまでの交通費やマリオット以外のホテルが15万円
合計30万円です。
その他に食事代もかかります。

そこまでの時間と費用をかけてプラチナの価値があるか?
プラチナステータスの期間は2019年2月末まで。
1年間で無理宿泊を含み7泊位しそうです。
(ラウンジ3,000円+朝食2,000円+アップグレード?円)×2人×7泊=70,000円+α+ポイントバック。
9滞在のうち修行での滞在の経費が70,000円以下なら気分的には損はないと思います。
但し、ラウンジ、朝食に上記の価格の価値を受け入れればですが…

現在の計画では14万円位が修行に価する滞在になります。
プラチナチャレンジを実行するのが無駄な気がします。


ーー追記ーー

SPGアメックスからキャンペーンの延長のメールがありました。
SPG、マリオットの支払いでポイント2倍になります。
当初年内まで延長だと思っていましたが良く見ると来年末まででした。

A5D9610B-2CF2-45BD-AFA2-971BF7264CF8.png

これでプラチナチャレンジの費用対効果も上がります。

また、SPGアメックスも来年いっぱいは廃止にならないという事だと思います。


クレジットカードランキングへ

まだまだSPGアメックス作成の価値がありそうですね。

下記からSPGアメックスの紹介が出来ます。

紹介フォーム

2018年3月に何かありそうなマリオット

前回マリオットのプラチナチャレンジをエントリーした事を書きました。

その関連で色々マリオットとSPGの事を調べていました。

すると、例年なら2月クリアで翌々年の2月末までプラチナステータスが貰えたけど来年の2月に限っては翌年2月末までになります。

私がマリオットに電話をして確認した時ははっきりと「2019年2月末までです。」と言われました。
あるブログの記事では「最低でも2019年2月末まででそれ以降は未定」と言われたらしいです。

この事からマリオットとSPGの統合の関係で2018年3月に何かあると思われます。

あくまでも私の想像ですが。

ポイントやステータスの統合に関して事前に発表されるかが気になるところです。

それによって今後の計画が変わりそうです。

マリオット プラチナチャレンジ

今月からプラチナチャレンジをする事にしました。


クレジットカードランキングへ

プラチナチャレンジとは1つ下のステータス(ゴールド)の人が一定期間(3ヶ月+申込月)でノルマ(9滞在)を達成する事によってプラチナステータスを貰えるチャレンジです。

シルバーの人がゴールドになるチャレンジもありますがSPGアメックスの影響で現在はプラチナチャレンジが流行っているようです。

現在のトレンドは、
(SPGアメックス作成)

SPGゴールドメンバー

(マリオットにアカウントリンク)

マリオットゴールドメンバー
です。

私もこの方法でSPGとマリオットのゴールドメンバーになりました。

しかし、まだどちらのホテルも利用した事がありません。
今まで安いホテルばかりでなかなか泊まる機会がありませんでした。

「そろそろ利用してみようかな」と思い来年1月に沖縄旅行を計画しました。
ゴールドメンバーだとSPGよりマリオットの方が待遇が良いです。
朝食、ラウンジアクセスが付きます。
なので1月の旅行はオキナワマリオットリゾート&スパにしました。

この旅行計画の時にプラチナチャレンジの事に知りました。

プラチナステータスを取得する事でSPGのプラチナステータスも獲得する事が出来ます。
これでSPGも朝食、ラウンジアクセスが可能です。

SPGアメックスの無料宿泊券を使用する楽しみが増えます。
シェラトンハワイやモアナサーフライダーでの朝食やラウンジアクセスなんて最高ですね♪

ポイントプログラム
来年以降ポイントプログラムが統合されます。
「いつから?」が問題になりますが正式なアナウンスがありません。
3月から、2018年後半説があります。

ステータスの統合
おそらくポイント統合と同時期になると思われます。

プラチナチャレンジでのプラチナステータスの有効期限
基本2月末です。
いつの2月かは2通りの説がありました。
今回のプラチナチャレンジで答えが出ました。
2月末までのチャレンジクリアに対しては翌年2月末まで、それ以降は翌々年の2月末までです。
しかし、来年2月以降はどのようになるかが全く不明です。
マリオットプラチナチャレンジに関しては非公表なのでいきなりルールが変わってもおかしくはありません。
12月2日以降は3月末までのクリアで2020年2月末までの期間が有力ですがあくまでも予想です。

今後のルールに注意が必要です。


紹介フォーム

バリから帰ってきました

昨日バリから帰ってきました。

旅行出発数日前に歯が欠け、直前に喉の調子が悪くなり声が出なくなりました。
そして旅行中に咳が出始めました。
そんな絶不調な旅行でしたが楽しんで来ました。
また、旅行記をアップします🙂

歯が欠けた︎

昨日歯が欠けました。

いつも旅行前に何かあります。

今までに、
旅行前に痛風発作2回
旅行中に痛風発作1回
旅行前にギックリ腰1回
ありました。

不節制にも程がありますからかう(あっかんべえ)

幸いにも硬いものを噛まない限りは痛みは無いので何とか持ちこたえる事が出来そうです。

身体には気をつけて生活しなければいけないとつくづく思った瞬間でした。
    >>次へ
プロフィール

Dai
リンク集
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。