アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月17日

メルカリ  商品が届く前に取引評価されたらどうする? 対応の仕方もご紹介!!

BL004-sekiwotattesimau20140810_TP_V.jpg






こんにちは〜〜

こちらはこの記事の動画版メルラーです。
こちらもよろしくお願いします。

商品が届く前の取引評価



えー、今回はメルカリの取引において、商品の取引評価を商品が届く前にされたことについてお話ししたいと思います。


商品の取引評価を届く前にする方は取引をしていてしばしばいると思います。

どういうことかと言いますと、メルカリの取引というのは購入したい方が購入し、その後で出品者が発送し、そして商品が購入者側に届き、取引評価をして出品者側も取引評価をすると取引完了という流れです。



図で表すと.....



商品購入(購入者)→ 商品発送(出品者)→ 商品届く(購入者)→ 取引評価(購入者)→ 取引評価(出品者)→ 取引完了!



図と言うほどのものではないのですが、さらに購入するまでにコメントをして交渉があったりします。(交渉なしで購入されることもあります)


ところが購入者側の方が商品が届く前に、取引評価をする場合が出てきてしまいます。


対策



ということは、単純に考えると、購入者側の方が商品を手元で確認する前に取引評価をするということです。




当然、購入者本人が、手元で商品を確認しなくても良いならいいのですが、後から文句を言われたりすると、これまた大変なことになると思います。



やはり、大変なことになる前に対策をたてなくてはいけません。



実際、私も取引をしていて、商品を購入されてからその日のうちに取引評価されることがありました!

その時は、取引をしていて初めてのことでしたのでびっくりしました!


まさか購入されて、ここまで早く取引評価をされるなんて....



そんなこともありますので取引をしている方には気をつけてほしいところです。



えーーー対策としては、事前に購入された時に、できれば早い段階で
「お手元に商品が届いてから評価の方よろしくお願いします。」
と最後に絵文字や顔文字もいれて、そんな感じでコメントしておいたほうが良いと思います。



ほんとにメルカリの場合、取引を長いことしているといろいろありますので、一つ一つこなしていったほうが確実に良い取引ができるようになると思います。                     


追記 7月15日

もし、購入者の方が商品が手元に届く前に取引評価されたら出品者としてはどうすればいいですか?
 

もし、今回のように早く取引評価をされたら、しょうがないんではないでしょうか?(出品者の方も取引評価する)



商品が届く前に取引評価されても、出品者側としては、取引メッセージのところで「商品が届く前に取引評価しても大丈夫だったでしょうか?」くらいしか対応できません。



もしそれで、間違って取引評価をしてしまった(メルカリ初心者で何もわからなかったとしても)運営に問い合わせてもらうしかありません。(あるいは出品者が運営に問い合わせる)



運営に問い合わせて、取引評価の取り消しをしてもらうように頼むしかありません。



もしできない場合であればしょうがないと思います。



取引評価を取り消すことができる場合とできない場合とがあると思いますので、そこらへんは場合によって運営に判断をゆだねるしかありません。       



でも、だいたい取引評価を商品が届いて確認してから取引評価をしない方というのは、メッセージ覧でコメントしたとしてもそれが当たり前で取引している方であれば、当然コメントが返ってこないのも現状です。




また、そういう、商品が届く前に取引評価するのもメルカリの取引の1つかもしれません。


ですが、その取引の仕方は良い取引をする上では、あまり良くないと思われます。



「商品が届いて思ったよりいい商品だった」とか「思った商品より大きかったとか」。



取引評価はその出品者の財産でもあります。


その取引評価を見てほかの方が、その取引評価を参考にして商品を購入する場合だってあります。



なので、取引評価を商品が手元に届く前に商品を確認しないで、購入してからすぐ取引評価するのは失礼でもありますので、取引評価は商品が届いてからしましょう!







5月24日追記



対策として「お手元に商品が届いてから評価の方よろしくお願いします」をご紹介させていただきましたが、逆に「せかしている」と思われたり、「早くお金が欲しいんじゃないか?」と思われたりすることもありえるなーと思い、私は最近その言葉を取引で使っていません。


ですが、別に使って悪いことはないと思います!


中には、何も取引評価も書かず、コメントを書いてこない方もいるため取引している相手の取引の仕方も考慮してコメントするのがベストなのかと今のところ思います。


あと、取引している間に、出品者側が取引メッセージのところで、相手より多くコメントした場合は、「お手元に商品が届いてから評価の方よろしくお願いします」みたいなコメントは避けた方が良いと思います。


これは、長く会話をしているのに会話の最後らへんにこのコメントをしてしまうと「厚かましい」「クドくて気分が悪い」などと思われかねないので、最悪、取引評価の時に悪くコメントされるかもしれません。



そうならないように、いかなる場合にもうまくコミュニケーションをとることが気持ちの良い取引につながるのかもしれませんんね。ins>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6166199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
アメブロもよろしくお願いします!→merucakun ブログのファン登録もよろしくお願いしまーす ツイッター始めました! merukariraihumeruler-メルカリの招待コード→QWBBBF 招待の方もよろしくお願いします。 
プロフィール
ミスターペンスピナーさんの画像
ミスターペンスピナー
プロフィール
TweetsWind
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。