2014年08月02日
売り上げを左右する表示順について
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今回は売り上げを左右するメルカリの表示順について
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◆SEO対策がない◆
メルカリの表示順は完全に、”新着順”で表示されます。
TVCMされる前は、出品してしばらくは上位に表示されていましたが、CM後、一気に利用者が流入してきたので出品しても、一瞬で下の方へ隠れてしまいます。
・どういう事?
自分の出品した商品が、利用者の目に触れる機会が減ってしまいます。
・では、どうすれば?
TOPはもう諦めるしかないと思いますが、カテゴリやキーワード検索で検索された方からの流入があるので、そちらの流入からを確保しましょう。
カテゴリも新着順となっています。
現時点では、出品後、約1週間程で閲覧がSTOPします。(閲覧されないところまで、下に埋もれてしまう)
ですから、1週間経ったら商品ページを新しくしていく事で、常に目に付くところに表示されるコトになります。
☆対策1:人気商品で釣ってくる
かといえ、出品数が多くなってしまうと、全商品を更新していくことは手間となってしまいます。
そこで、アクセスの多い商品の更新を行い、自分のページに呼び込む方法をとると楽になります。
※しかも、人気商品でアクセスが多い商品を更新する事で効率が良くなります。
メルカリでは、人気商品(ご自身の出品している商品でいいねが多く付く商品)にアクセスしたお客様が、出品者の商品まで閲覧していく事が多いです。
(商品がすぐに入れ替わってしまうので、ユーザーサイドも、欲しい商品を見つけにくい為、センスの合いそうな出品者の商品に「いいね」をつけ、BookMarkがわりに使用されます。)
たまに、「購入する人意外はいいねをつけないで下さい!」というコメントがある出品者がいますが、それはもったいないと思います。
いいね以外からの、自分の商品一覧へアクセスする方法がない為です。
私がよくやっていたのは
「タイムセール」や「売り切れ続出」のキーワードを入れて出品してアクセスを増やしていました。
しかし、これはすぐに真似されて多くの方が取り入れている手法となりました。
ここで☆POINT1☆
メルカリでは、一覧から見える商品名って「12文字」しかないんですよね。
そして、商品名に商品の名前をつけないといけないというルールはありません。
なので、ファーストビューに「インパクトのある言葉」を付けた方が有利です!
フリマアプリなので、中古が多いため、「新品」というキーワードでも多く集めることができます。
釣り用の商品を数種類、数時間毎に更新をしていればアクセスは増えてきます。
<<おさらい>>
■商品数が少ない場合は1週間に1回は出品をし直す
■多い場合は、人気商品を更新する事でアクセスを集める
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