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2018年08月04日

NHKスペシャル 司馬遼太郎思索紀行
この国のかたち 第1集 , 第2集

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NHKスペシャル 司馬遼太郎思索紀行
この国のかたち 第1集 , 第2集



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NHKスペシャル 司馬遼太郎思索紀行 この国のかたち 第1集 島国ニッポン

https://www.youtube.com/embed/wbQoqiSnDjo




Stacy Mason
2016/10/19 に公開

NHKスペシャル 日中戦争 蘆溝橋事件 北京. 町山智浩、ライムスター宇多丸らとラジオやトークショーで お馴染みの、映画ライター高橋ヨシキの.

NHKスペシャル「司馬遼太郎思索旅行 この国のかたち」 紹介ブログ: 日本人の清潔さと .

NHKスペシャル「司馬遼太郎思索旅行 この国のかたち」 「名こそ惜しけれ」 平安時代末期:律令制度から逃亡し開拓へ 紹介ブログ:.




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NHKスペシャル 司馬遼太郎思索紀行
この国のかたち 第2集 武士700年の遺産 NHKスペシャル 日中戦争 蘆溝橋事件 北京.




https://www.youtube.com/embed/QoiUpdOeCr4










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NOTE

律令制(りつりょうせい):Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8B%E4%BB%A4%E5%88%B6

律令制(りつりょうせい)は、律令に基づく制度のこと。主に古代東アジアで見られた中央集権的な統治制度であるといわれることもあるが、唐制に倣った体系的法典を編纂・施行したことが実証されるのは日本だけである[1]。日本では律令制または律令体制や律令国家と呼ばれるが、中国にはこのような呼称は存在しない[2]。中国において「律令」という言葉は秦から明まで長期にわたって使われており、その間にその内容や位置づけは大きな変遷をみている。そのため、日本の律令制の直接的モデルとなった隋や唐の国家体制をもって「律令制」と定義することは、中国の律令の変遷の実情を無視することとなり、また秦から明までのおよそ1800年間(律のみ存在した清も加えれば2100年間)の制度を一括りにすることにはあまり意味がないとする考えもある[3]。

基本理念

律令制とは、古代中国から理想とされてきた王土王民(王土王臣とも)、すなわち「土地と人民は王の支配に服属する」という理念を具現化しようとする体制であった。また、王土王民の理念は、「王だけが君臨し、王の前では誰もが平等である」とする一君万民思想と表裏一体の関係をなしていた。

一方で、中国における官僚制度は、法による統治と徳による支配を基本理念とするため、古代中国には律令制という言葉はなく、王土王民という思想も存在していない。これらは西洋の官僚制に習い、明治になって生まれた解釈だとすれば合理的で、歴史の事実であるかのように扱うのは間違いであることにも留意されたい。

律令制では、王土王民および一君万民の理念のもと、人民(百姓)に対し一律平等に耕作地を支給し、その代償として、租税・労役・兵役が同じく一律平等に課せられていた。さらに、こうした統一的な支配を遺漏なく実施するために、高度に体系的な法令、すなわち律令と格式が編纂され、律令格式に基づいた非常に精緻な官僚機構が構築されていた。この官僚機構は、王土王民理念による人民統治を実現するための必要な権力装置であった。




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北条早雲21か条

早雲寺殿廿一箇条(そううんじどのにじゅういっかじょう)

小田原市、早雲寺殿廿一箇条
 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/hojo/p09809.html



早雲が伝えたとされる家訓。21箇条に及ぶ条文は、いずれも簡潔でわかりやすく、日常生活における注意点や心得が事細かく具体的に記されています。

基本的には一般の家臣を対象に示した心得と思われ、早雲の作とする確かな証拠はありません。早雲が日ごろ家臣に語ったものがまとめられたものと言われています。



一、可信佛神事

二、朝早可起事

三、夕早可寝事

四、手水事

五、拝事

六、刀衣裳事

七、結髪事

八、出仕事

九、受上意時事

十、不可爲雑談虚笑事

十一、諸事可任人事

十二、讀書事

十三、宿老祗候時禮義事

十四、不可申虚言事

十五、可学歌道事

十六、乗馬事

十七、可撰朋友事

十八、可修理四壁垣牆事

十九、門事

二十、火事用事

二十一、文武弓馬道事



読み下し文(一部抜粋)


一 第一、仏神を信じ申べき事。 (第一条)

一 朝はいかにもはやく起べし、遅く起ぬれば、召仕ふ者まで由断し、つかはれず、公私の用を欠くなり、はたしては、必ず主君に見限られ申べしと、深く慎むべし。 (第二条)

一 拝みをする事、身のおこなひ也、只こころを直にやはらかに持、正直憲法にして、上たるをば敬ひ、下たるをば憐み、有るをば有るとし、無きをば無きとし、有りのままなる心持、仏意冥慮にもかなふと見えたり、たとひ祈らずとも、此心持あらば、神明の加護有之べし、祈るとも心曲らば、天道に放され申さんと慎むべし。 (第五条)

一 刀、衣裳、人のごとく結搆に有べしと思うべからず、見苦しくなくばと心得て、無き物をかり求め、無力重なりなば、他人の嘲成べし。 (第六条)

一 出仕の時御前へ参るべからず、御次に祗候して、諸傍輩の躰見つくろい、さて御とをりへ罷出べし、左樣になければ、むなつく事有べきなり。 (第八条)

一 少しの隙あらば、物の本をみ、文字のある物を懐に入、常に人目を忍び見えし、寝てもさめても手馴ざれば、文字忘るるなり、書こと又同事。 (第十二条)

一 上下万民に対し、一言半句にても虚言を申べからず、かりそめにも有のままたるべし、そらこと言つくればくせになりて、せせらるる也、人にやがて見かぎらるべし、人に糺され申ては、一期の恥と心得べきなり。 (第十四条)

一 歌道なき人は、無手に賤き事なり、学ぶべし、常の出言に慎み有べし、一言にても人の胸中しらるる者也。 (第十五条)

一 すきありて宿に帰らば、厩面より裏へまはり、四壁・垣根・犬のくぐり所をふさぎ拵さすべし、下女つたなきものは、軒を抜て焼、当座の事をあがなひ、後の事を知らず、万事かくのごとく有べきと、深く心得べし。 (第十八条)

一 夕べは六ツ時に門をはたとたて、人の出入により、あけさすべし、左樣になくしては、未断に有て、かならず悪事出来すべき也。 (第十九条)

一 文武弓馬の道は常なり、記すに及ばず、文を左にし、武を右にするは古の法、兼て備へずんば有べからず。 (第二十一条)
「早雲寺殿廿一箇条」より抜粋。












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Reference

「名こそ惜しけれ」という精神

https://www.co-media.jp/article/19632

日本も、その長い歴史を通して独自の倫理観を育んできました。

 「名こそ惜しけれ」という精神です。

 日本史が、中国や朝鮮の歴史とまったく似ない歴史をたどりはじめるのは、鎌倉幕府という、素朴なリアリズムをよりどころにする”百姓”の政権が誕生してからである。私どもは、これを誇りにしたい。
 かれらは、京の公家や寺社とはちがい、土着の倫理をもっていた。

「名こそ惜しけれ」

はずかしいことをするな、という坂東武者の精神は、その後の日本の非貴族階級につよい影響をあたえ、いまも一部のすがすがしい日本人の中で生きている。(『この国のかたち』)

坂東武士とは、箱根の坂より東、つまり関東地方に根を下ろした武士たちをおもに指します。

 −−自分の名を汚すような、恥ずかしいことはするな。

という、この極めて単純明快な思想は、平安の中頃、のちに”武士”と呼ばれる開墾農民たちの間に生まれました。この思想の起こりを説明するためには”武士”発生の起源から説き起こさねばなりませんが、要点を押さえつつもできるだけ簡潔に済むように努めるので、読者の皆さんにはいましばらくのお付き合いを願います。

武士の発生
 武士の世が始まる前は、平安朝の国家も、奈良朝の国家も、ともに律令体制の世でした。

 律令制とは、日本国の農地がみな公地であり日本国の民がみな公民であるという意味で、公民である農民は国家によって所有され、配分された公地を耕し、国の規定どおりの税としての稲を納めねばなりません。一種の一国社会主義であったと言っていいでしょう。

 しかしこの体制では、国家として耕地面積が増えにくいので、奈良朝の八世紀半ばごろ、墾田という特例が設けられました。これにより、自ら開発した新田を国家のものとせずに個人で所有することができるようになりました。この墾田という例外的な私有田が、平安朝になって社会をかえてゆく契機となります。

 後の世に「武士」と呼ばれる人たちは、もとはこの墾田という制度のもとで開墾した農地を私有した開発領主たちでした。

 しかし、”私有”と言ってもあくまで律令体制下であるため、私有権を合法化するには京の公家や寺社勢力の名義が必要でした。もし公家や寺社が出来心をおこせば所有権はたちまち取り上げられてしまうため、開発領主たちは公家たちの機嫌を取り結ぶため、京に上って公家の番犬として無償で奉公しました。

 また私有が公的なものでないため、仮に開発領地を奪い取ろうとするものが現れた場合や相続で揉めた場合、行政による介入や制止は期待できず、自力で土地を守るしかありませんでした。

 坂東にあっては、血で血を洗うという。
 理由は土地である。原因は、勃興してきた武士という新興階級の土地私有権が、国法のうえで認められていないところにある。さらにこの階級が若すぎるために、その相続法が私法として確立せず、多分にあいまいである点にも原因がある。(『義経』)

 墾田の私有はこのようなきわどさの中でかろうじて成り立っており、このため開発領主たちは、自分の”一所”に対する私有権を”懸命”に主張しつづけねばなりませんでした。




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