アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年09月29日

世にも美しい数学入門

もし仮に宇宙人が存在したとして、そういった未知の生命体とですらわかりあえるのが数学。
三角形の内角の和は地球人が調べても宇宙人が調べても180度だし、
円周率は3.14・・・である。

数学は、世界が出来た瞬間から、人間が数を知らない頃も、
月に行くようになった今と同じ法則を持っていた。

そして今も、発見されていない数学の美しい法則が、我々に発見されるその日まで
ただひっそりと隠れているのだ。

数学者と作家の二人の対談によってそうした数学の持つ本質的な魅力を紐解いていく。

中学生に理解できる内容で、学校教育とは違った楽しさや感動が数学にはあるんだと気づけます。

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)

藤原 正彦,小川 洋子 筑摩書房 2005-04-06
売り上げランキング : 24859
by ヨメレバ

「美しい数学ほど、後になって役に立つものだ」数学者は、はっきりと言い切る。
想像力に裏打ちされた鋭い質問によって、作家は、美しさの核心に迫っていく。
■その他の記事■ 画像クリックで記事に飛びます
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1347530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリ別一覧
リンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。