2014年03月05日
「親力」で子供を導く
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家庭学習における親の重要性というのはことのほか重く
監視してやりなさいと言い続けるとマイナスになりますが、
見守ってくれる人がいないこともマイナスです
勉強というのは本来面白いもので、
解らない事出来ないことが、解るようになり出来るようになること
そういう意味で言うと例えば"宿題"は勉強ではなくノルマです
ノルマをこなしたことを褒められても、
労をねぎらって貰っただけなのでたいして嬉しくもありませんが
勉強をして新しく解ったことを誰かに聞いてもらい
それを褒められた時の喜びは病みつきになるほど最高です
つまり、自らの成長を、"細かいところまで見て気づいてくれる人"が居ること、がとてつもないプラスなのです
宿題をサボらないよう監視するのはただの"ノルマの監視員"なので必要ありません
本来楽しいはずの勉強が、楽しくないノルマに変わり、勉強嫌いやストレスの元になるだけ
成長を見守ってくれる人が家庭にいない場合
テストで満足のいく点を取ることや競争相手に勝つことに勉強の楽しさを求めるようになります
親が子供の学力を自分の目で見て判断せず、テストの点数だけ見て評価する場合も同じです
テストの点が上がるから勉強は楽しい
ライバルに勝てるから勉強は楽しい
これは本来の勉強の楽しさを忘れた少し不健全な精神状態です
点が上がらなくなったり勝てなくなった途端に勉強嫌いの花が咲いてしまいます
こうならないためにも
一緒に勉強して
どこが出来なくてどこが出来るようになったかをちゃんと見てあげて
たまには学校の勉強では出て来ない面白さのある問題を提供してみたり
そういうことの積み重ねが非常に重要です
勉強の面白さを思い出せるような問題は本で仕入れましょう
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