アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月05日

自分がなぜ未経験から脱サラしてプログラマーを目指したのか?

全くの未経験から脱サラまでして、プログロマーを目指すようになった理由


まず自分の簡単経歴と現在から、、、
自分はサラリーマン9年目で基本は営業畑の人間です。
実は大手企業を経験後、転職し現在経営管理の管理職として働いています。
実際平均的なサラリーマンよりかなり良い待遇を受けれております。
が、プログラマーになるため既に退職願を提出し、来年早々に退職する事が決まりました。

ではなぜ30代でプログラム全くの未経験の私が脱サラしてまでプログラマーを目指したのかというと、、、




【目指す理由その@】自分個人で価値を生み出せるようになりたかった
⇨大枠な理由の一つです。
 今会社内でそこそこ活躍している方だと自負していますが、
 いざ会社という看板がなかった時に、自分個人として何か社会や他人に対して、
 価値提供できるのかと考えた時に、対価を頂けるような価値提供が思いつかなかったのがきっかけです。
 プログラマー自体は専門職であり、個人で業務を請け負う事もでき、会社という看板がなくとも価値提供
 できる
と考えていました。


【目指す理由そのA】自分の可能性を広げる
⇨社内の業務改善や基幹システムやWEBサービスなど自分がこういう事やりたいな考えた時に、プログラムの
 知識が無い自分にとってはどこまで実現可能かをプログラマーに聞くしかない。自分自身で尺度を持って
 イメージができない。プログラムを熟知する事で、発想の実現性とスピード感が増して、
 今まで自分でできないと思っていた事や自らの発想を具現化でき、自分自身の今後の可能性が広がると感
 じた。

【目指す理由そのB】将来を見据えて
⇨2020年の5Gの時代にプログラマーという職業は少しずつ淘汰されていくかもしれないが、
 AI技術においてもプログラムが必要である事もあり、まず今からプログラムにストイックに取り組む
 事は、将来において無駄にならないと思う。

【目指す理由そのC】自分のサービスを作りたい
⇨これは理由として一番薄いですが、普段からこういうサービスを作ってみたいという具体的なビジョンは
 ありました。実現できるか、それをやるべきかはその時代で判断するにしても大枠のビジョンは今も
 ブレてはいません。



それって仕事しながらできたのでは??脱サラする必要は??






【思い切って脱サラした理由その@】お金より時間を取った
⇨最短距離で勉強したかったのが一番です。仕事しながらも試みましたが、全く気持ちが入らず、
 仕事終わりで疲れ果て結局効率は非常に悪かったので、いっその事辞めた方が良いと考えました。

【思い切って脱サラした理由そのA】本業が片手間でできるような仕事ではなかった
⇨自分自身、本業では責任あるポジションにいたため、基本的には四六時中本業の事を考えていないと、
 良いパフォーマンスができる自信がなく、周りに迷惑をかける可能性があった。。
 それはできないと思い、自分の進むべき道を選択した。

【思い切って脱サラした理由そのB】会社の方向性に従わざる得ないのが非効率
⇨選択肢としては、本業でプログラムを学んでいければ最高だなと思っていましたが、本来の目的と、
 本業へのメリットと会社の状況次第での配置転換もあり、最短距離で進めず非効率すぎると感じた。


<まとめ>
長い人生のほんの数年を今全力で学習にあてる事で、将来に今以上に飛躍させる事を選択しました。
これが合っているか間違っているかは自分でもわからないけど、ただ挑戦します。
まわりから批判も応援もされますが、将来を見据えながらただ努力をしていこうと思います。







【このカテゴリーの最新記事】
posted by mashiyo at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8361562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

プログラマーランキング
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

常識に捉われず、敷かれたレールの上は走らず、自分が走りたい、走るべきだと思う道を進むことという基本理念にチャレンジを繰り返す元会社員 ツイッター:https://mobile.twitter.com/MASHIYOX
プロフィール
twitterアカウント:https://mobile.twitter.com/MASHIYOX
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。