当初は、酒税の安定した賦課徴収を図るために既存の小売業者が保護されていました。しかし、規制緩和の流れに基づき、2001年1月に距離基準(ある酒店から一定の距離内には新たな酒店を開店できませんでした。)が廃止され、2003年9月には人口基準(酒店は一定人口ごとに一定の店舗数と決まっていました。)が順次廃止されました。このような自由競争の促進により、
規制の対象は、仕入原価と販売管理費を合わせた額を下回る安売りを行い、周囲の業者に相当程度影響を及ぼすと判断された業者となります。販売管理費とは、販売費及び一般管理費のことであり、一般管理費とは企業の営業活動全般や一般管理業務をすることにより発生する費用のことを指します。
※大型量販店の種類の安売りで
小型の酒店が脅かされてるんで
あまり安売りすると
わからん!
たぶん
酒販の古くからの協会とかのしわ寄せなんでしょうか。
確かに下町の酒店で酒買わないですから・・・。
酒店も大変だと思います。
■酒いかがっすか?
廃業もたくさん出てると思いますが、
それを利用してネットで売ったりして
がんばってやってる酒店さんも多いかと思いますが・・・。
結局 それでも価格競争になる・・・。
■ディスカウントショップ お世話になってます。
■まちの酒店さんはいま、ちょっときついね〜
また、
競争があったほうが
頭を使うし いろんなサービスが出てくるし
新たな発想が何かを変えそうだし
そのほうがいいと思いますが・・・。
そのうち
aiが売る時代
もっと安くなると思います。
■AIが将来販売する。人件費いらないもんね〜。
なんだか昔の人は既得権行使で
昔のように頑張れば報われる時代がいいのかもしれないが
今後はそんなことなんかなくなるし・・・。
次世代の人のことも
考えてやるべきではないでしょうかって感じですが、
次世代の人たちは 頑張ったって無理
そのとうりだと思う。
自分たちさえ
どうにか権利でもう少し生きれば
後は自由にやってくださいって ちょっとね〜。
とにかく