ビール大手5社が16日に発表した2016年のビール系飲料(ビール・発泡酒・新ジャンル)の課税出荷数量は前年比2.4%減となった。少子高齢化に加え、消費者の嗜好(しこう)が多様化しており、缶チューハイやワインなど他のアルコールに需要が移っている。
市場は12年連続のマイナスで、現行統計が始まった1992年以降の過去最低を更新した。
16年の酒類別の出荷量は、ビールが前年比2.0%減、発泡酒が同6.8%減、新ジャンルが同1.2%減と、全カテゴリーで前年を割り込んだ。新ジャンルが登場した2003年以来、3カテゴリー全てがマイナスとなったのは初めて。
<アサヒが7年連続でシェアトップ>
各社のシェアは、アサヒが39.0%で前年比0.8ポイントのシェアアップとなった。一方、2位のキリンは32.4%で、大手4社のなかで唯一シェアダウンとなり、アサヒとの差は拡大した。サントリーは15.7%、サッポロは12.0%となった。
16年は、5社がそろって課税出荷数量マイナスとなった。台風上陸など夏場の天候不順や外食の低迷、缶チューハイなどのRTD(Ready To Drink)などへの需要シフトが影響している。
■ビール・・・。ビール!ビール>>>
※確かに
ビールっていきなり低迷したんじゃないのかな〜。
■発泡酒 いいね。安くってうまい。最近は特にうまくなってきた。昔はまずかった。
■いまはこれ!宣伝しますわ。まちがいなくうまい!やすい!はやい!
==============================================
■発泡酒 関連サイト
発泡酒wiki
価格.comランキング発泡酒
お酒についての税金/国税
==============================================
でも、
やっぱ不景気ですか?
天候不順はわかりますが、
都会の景気によって 毎日、雨だろうが、
雪だろうが、
景気が響いてるんじゃないですか・・・。
■雪がふっても・・・。
■あほほど 花が咲いても・・・。
■今日が満月であったとしも・・・。のむときは飲む!そういった ま〜 決まりです。
==============================================
それと
昔みたく 帰りにいっぱいどう?
みたいなのが今はないのかな〜。
==============================================
■そんなこともないけど?若い方ばっかりやんね〜。
付き合いが悪いってきくもんな〜。
飲食業界もたまったもんじゃありませんね。
■お酒いかがっすか〜 買ってねおさけ!↓