アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月05日

IKEA顔出し看板の話。2

こんばんは〜('ω')ノ

顔出し看板って知ってますか???

wikiより

単に「顔ハメ」あるいは「顔出し看板」などとも呼ばれる。英語では「comic foreground」(foreground=前景)。

キャラクターが描かれた板の顔部分がくり抜かれており、撮影される人物が板の後ろ側に立ち、くり抜かれた穴から顔を出してその様子を撮影する。子供でも利用できるように後ろ側に踏み台が付けられていることが多い。

記念写真用のアイテムとしてもっぱら観光地やレジャー施設に置かれているが、イベント会場などに設置される例もある[1]。

設置場所が城であれば武将など、描かれているキャラクターはその場所に関わるものが多いが「キャラクター」とは言い難いものも散見される[2]。

小説『金色夜叉』の舞台となった熱海に設置された「貫一・お宮」看板が国内で最初という説があるものの[3]、その時期も含めて定かではない。かつては各地の観光地で地元の看板屋が作成していたというが[1]、近年では印刷技術が進んだため手描きのものは減少している。

なお、古い顔ハメには「フジカラー」のロゴが入ったものが見られることから、富士写真フイルムが「写ルンです」の販促用に製作したという説があるが、これは同社によって否定されている[3]。

1980年の「いい旅チャレンジ20,000km」の開催期間中には、主催した日本国有鉄道(現・JR)各線の始発・終着駅において、駅員の姿絵と駅名が描かれた「顔ハメ看板」が設置される例も多かった。


なかなか自分が入って写真を撮るのは勇気がいりますが。。。。

これから集めていこうと思います。

ということで第一弾

IKEAのロブスターフェアの顔出し看板です。

最近、IKEAに行ったときに、撮影しました。

ちょうどロブスターのフェアをやっていました〜〜

まぁ。。。

魚介類は苦手なので、食べていませんが笑


IMG_2081[342550].JPG


こんな感じでどんどん集めていこうと思います〜〜〜('ω')ノ









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5499680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
マルメさんの画像
マルメ
マルメです。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。