2021年08月17日
NSR250R まったりレストア日記 車両到着編1
皆さんこんにちは、初めまして
このページを見ていただいてるということは
ホンダNSR250Rが大好きな方と思います。
僕も90年代の走り屋全盛の青春時代から
今も変わらずNSRに魅せられ続けている一人です。
今も所有している一台の
1992年式のNSR250R SE
実はこちら部品取り書類なし不動車として
2010年にヤフオクで10万円で落札した車両です。
現在の相場からすると恐らく破格の値段と思いますが
状態からすると当時は10万でも高いと思いながらも落札したものです。
当時7か月かけてDIYでレストアした記録を思い出しながら
こちらの方で紹介していきたいと思います。
今もDIYレストアされている方も少なからずいらっしゃると思いますので
なにか参考になれば幸いです。
当時でも生産終了になってから久しく
高年式モデルはプレミアついてすごい価格になっていましたし
程度の悪い物でもNSRと名がついている物はとにかく高い!
さてどうしようかと思っていましたが
部品取り車のブツを見つけ
詳細が不明でしたが博打で買ってしまいました。
写真で見てもほとんど全部手をかけないといけないような物でしたが
このあととんでもない泥沼が待っていました。(笑
若いころには
MC-21 90'STD
MC-18 88'STD
MC-18 89'SP
は乗っていた事が有り
NSRの酸いも甘いも一通り体験して
もう二度と乗らないだろうなと思ってたんですけど
やはり2ストの魅力からは逃れられませんでしたね。
以前のスペアパーツや専用工具を廃棄したのを悔やんだものです。
絶滅寸前の2ストに乗るのはもう今回が最後とは思いますが
出来るだけ長く乗ってやりたいですね。
このページを見ていただいてるということは
ホンダNSR250Rが大好きな方と思います。
僕も90年代の走り屋全盛の青春時代から
今も変わらずNSRに魅せられ続けている一人です。
今も所有している一台の
1992年式のNSR250R SE
実はこちら部品取り書類なし不動車として
2010年にヤフオクで10万円で落札した車両です。
現在の相場からすると恐らく破格の値段と思いますが
状態からすると当時は10万でも高いと思いながらも落札したものです。
当時7か月かけてDIYでレストアした記録を思い出しながら
こちらの方で紹介していきたいと思います。
今もDIYレストアされている方も少なからずいらっしゃると思いますので
なにか参考になれば幸いです。
当時でも生産終了になってから久しく
高年式モデルはプレミアついてすごい価格になっていましたし
程度の悪い物でもNSRと名がついている物はとにかく高い!
さてどうしようかと思っていましたが
部品取り車のブツを見つけ
詳細が不明でしたが博打で買ってしまいました。
写真で見てもほとんど全部手をかけないといけないような物でしたが
このあととんでもない泥沼が待っていました。(笑
若いころには
MC-21 90'STD
MC-18 88'STD
MC-18 89'SP
は乗っていた事が有り
NSRの酸いも甘いも一通り体験して
もう二度と乗らないだろうなと思ってたんですけど
やはり2ストの魅力からは逃れられませんでしたね。
以前のスペアパーツや専用工具を廃棄したのを悔やんだものです。
絶滅寸前の2ストに乗るのはもう今回が最後とは思いますが
出来るだけ長く乗ってやりたいですね。
当時約10年ぶりにNSR250Rを購入。 部品取り車レベルでした。 我が家にやってきました所です。 早速いろいろチェックしてみました。 |
右側こけてます。 |
Fフォーク、キャリパー腐食してます。 即OHです。 |
外装のキズや削れは細かく有りましたが 意外にも割れはシート右側のここだけでした。 |
Rタイヤはパンクというか割れてました(笑 Rキャリパー即OHです。 |
POSHリミッター解除ついてました。 |
シフトリンケージはサビサビ。 スイングアームピボットに泥がつまってました。 土の上で左側に倒れていたんでしょうね。 |
ステムとインナーフォークはもう使えなかったですね。 次回に続きます。 |
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