アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年12月27日

NHKスペシャル_メルトダウンFile.5「知られざる大量放出」20141221

独自の取材と科学的検証を重ね、福島第一原発の事故の真相に迫り続けてきたシリーズ「メルトダウン」。
今回は、事故から4年近くたって浮かび上がった「知られざる大量放出」に迫る。いわゆる「吉田調書」などで知られる公的な事故調査は、事故から最初の4日間を対象としてきた。しかし、新たに入手したアメリカ軍の放射線量のデータなどを解析すると、これまでの「常識」を覆す放出と汚染の実態が分かってきた…。


主な内容

東京電力福島第一原子力発電所の事故において、放射性物質の大半は、事故発生から最初の4日間で放出されたと考えられてきた。
ところがそれは全体の25%であった。その後の2週間でほぼ75%が放出されていた。

その原因はベントである。
ベントにおける放射性物質を除去する方法は高温のため働かなかった。放出するまでの配管に水を排出する構造がなかった。

消防車での冷却水のの送出量毎時約30tに対し、反応炉には1tしか届かなかった。
この少量の水で逆に炉心溶融が進んだ。

このような状態になることは、現場のだれも想定しなかった。

燃料プールの水面が空撮ににより少し見えたため、現場は電源回復の作業に入ろうとした。
しかし、アメリカのプールの空焚きを懸念し放水するべしとした。この意向は官邸、本社経由で現場につたえられ、放水中は電源復旧工事ができない。

→ 動画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3112573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
東京直下地震 3年以内震度9 by 阿蘇哲弘博士(Chiran)詐欺被害者の会 (12/01)
タグクラウド
プロフィール
Whitebearさんの画像
Whitebear
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。