アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(01/29)74日目
(01/22)65日目
(01/20)64日目
(01/20)63日目
(01/20)62日目
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月29日

12日目

今日は、12日目。

きのう、初めて送った『small talk』(雑談)に返信が来ていました。

文法的に合ってるかなどの添削はなかったけど、私が送った英文に対して英文の返信と、その日本語訳を送ってくれました。

話の流れ的に、わたしの英文も意味は通じたのかな(*^^*)

今日は、金曜日。
明日は復習問題をやって…と思っていたら、あれ?明日の分もレッスンがある!
え?もしかして今日、木曜だった?!
いやいや、そんなはずは!

落ち着いて『旅行編2』のレッスン数を数えてみる。
7回分ある…。

6回分×10セットって決まっているわけじゃなかったんだ…。






2019年11月27日

8日目

今日も朝6時にレッスンのメールが届いていました。

今日は、8日目。
届いたレッスンも8日目。

けど、日曜を復習もしくは予備日とすることにして昨日は新しいレッスンをしなかったので、今日は7日目のレッスンをします。

メールは止まらずに60日間続くみたい。

これからは、メールからではなく、ホームページからレッスンを開くことになるなー。

スマホの待受け画面に『スピークアウト』のショートカットを作りました(*^^*)



2019年11月24日

7日目

今日は、7日目。

『スピークアウト』は、6日分×10セットで60日間という構成。

レッスンは『スピークアウト』のホームページに掲載されており、順番に1セットずつ公開される。

公開されるのは、前のレッスンの最終日。

そんな訳で、2セット目のレッスンは既に公開されていますが、今日レッスンを進めるかどうか悩み、止めました。

60日プラス、わたしは24時間以内申込み特典で30日分のサポートサービスがあるので、70日間でレッスンを終えることを目標にします。

月曜からレッスンを開始しているので、7日間を1セットにすると、1週間単位でリズム作りやすいかなと思いまして。

日曜は、6日分の復習もしくは予備日とすることにします(^^)/









2019年11月23日

6日目

6日目は、5日分の復習問題。

先週、プレレッスンとして一度やってるから余裕ってわけでもない^_^;

同じように悩んだけど、全問正解!

サチン先生のメッセージも、一度聞いてるけど、もう忘れてる。

『知っていること』と『出来ること』の違いについて。
本当にその通りだと思いました。

音声課題は、間違っているだろうなと思いつつ送りました。

課題の提出方法として、分からないところは調べた上で自分の中では合っていると思える答えを送るのか、分からなくてもその場で絞り出せる知識のみで答えを送るのか、迷い中。

指摘してもらった方が見に付きやすいかと思い、今回は後者で送ったから間違いが多そうです。




5日目

今日はパート休み。

でも出掛ける予定があるので、いつもと朝のスケジュールは変わらない^_^;

昨日、音声課題の返信と一緒にクイズをいただきました。

考えて発話して、しかもそれをチェックしていただける機会が増えるのは有難いです。
さっそく音声で送信。

音声課題の送信も済ませ、外出。

今日は、出発前にできて良かった〜。

午後には課題の返信をいただいて、夕方に質問を送ろうとしたら、ちょうど講師からもLINEが。

土日はお休みですとのこと。

お子さんいらっしゃるとのことでしたし、週末は家族の時間を過ごされるんだろうなとほっこり。

質問と一緒に、気になっていた送信時間のこととかも書いて送っておきました。

そうしたら、そんなに時間が空かずに返信があり、しかも質問についても答えてくれていました。

あれ?講師からは1日返信1回のみって、言われていたけど…。

そう思って、スピークアウトのホー厶ページを改めて見たら、講師からの返信が1日1回って決まっているとは書かれていませんでした。

1日1回ルールは担当講師のLINEでの通知だったから、前に担当してくれてた講師のオリジナルルールだったのかな??

それとも、今回は休み前ということで、講師の方のご厚意なのかもしれない。

なんにせよ、テンポよく返していただけて嬉しかったです。

送信時間のことも、講師はパソコンを使用していて着信音が鳴ったりすることもないと教えていただき一安心。

ん?
LINEって、パソコンでも使えるの?!
わたしも使ってみようかな。
質問とかスマホで打つの、けっこう大変で^_^;

今度、試してみよう。















2019年11月22日

4日目

まずい、どんどんずれ込んでいるーっ。

今日も音声課題提出が出来ないまま出勤。
時間に余裕がなかったので、途中で送ることも出来なくて。

地下鉄の中でLINE見たら、新しい担当講師の方からメッセージが届いていました。
昨日いただいた自己紹介に返信したら、それにリアクションしてくれていました。

なんと、保育士の資格も持っていて子ども英会話教室の講師のあるそうで、子どもたちとの英語のやり取りについても聞いてくださいねとのこと。

すごい!
さっそく気になっていたことを質問。

音声課題も午前中に送るリズムを死守するぞ。

パート先に着いてから、給湯室で音声課題送ろうとしたけど、人が来て断念。

お昼休みにささっと抜け出し、知ってる人に見られたら恥ずかしいので勤務先と別のフロアに行って、音声課題を送信。

仕事を終えて家に着く頃には、もう音声課題と質問に対する返信を返してくれていました。

子どもとのやり取りについても丁寧に返して下さり、嬉しくなってしまいました(^o^)




2019年11月20日

3日目

特別寝坊したわけじゃないんですが、なんか時間なかった。

サチン先生のメッセージと『シチュエーション会話』の聞き流しだけは何とか終えましたが、今朝はなんかバタバタしてしまって、出勤前に音声課題の提出が出来ませんでした。

午前中に提出するリズムを崩したくないので、通勤途中の人気が無さそうなところで、こっそりLINEにスピークアウトして提出してから出勤。

LINE録音中は秒数が出てきて、3つ送っても1分も掛からないことは分かっていたので、通勤途中でもやろうと思えました。

何かをするときに、だいたいの所要時間を把握しているというのは、フットワークを軽くしてくれるものだなと実感。

これを家事にも活かした方がいいかもしれない…。


パートを終えた帰宅途中、LINE帰ってきてるかな〜って確認したら、なんと担当講師が変わっていました。

『諸事情』ってなんだろう…。
もしかして、わたしが色々言ったり聞いたりし過ぎて嫌気がさしてしまったんだろうか…。

など考え過ぎてしまいますが、新しく決まった講師の方も良さそうな方なので安心しました。

これはこれで良かったのかもしれない。
今までのやり取り、やっぱり気まずい部分があったりもしましたし。

わたしは『プロジェクト2020』の間はそんなに質問などもしておらず、面倒くさくない会員として割り振られたと思うのですが、いざ『スピークアウト』が始まってみたら、あーだこーだと結構面倒なタイプで思ってたのと違うみたいなガッカリ感を与えてしまったのではないか、と勝手に引け目を感じていました。

今回、講師をして下さる方は、きっと分かった上で引受けてくださったんだろうと思うので(少なくても運営側は分かっているはず)その点では気が楽です。いや、でも考えたらそこまですごい要求はしてないか。私が勝手に一喜一憂していただけで。

…がんばろう。












2019年11月19日

2日目

昨日、子どもと寝てしまったので、まずはDAY1の復習から。

DAY1の分からないところをチェックするのと、先日の『アート&ブレックファスト』で言った自己紹介が成り立っているのか検証してもらいたくて、ノートに書き出してみました。

その後、LINEに転記して送信。

DAY2の『シチュエーション会話』は、子どもたちがお気に入り。

先週もたっぷり聞いていたため、しまいには子どもたちがスピークアウトし始めている

素晴らしい〜。

音声課題も早めに送信したら、なんと今日も午後には返信が来ていました。

質問もたくさん書いて送っていたし、返信は明日になるかと思っていたけど、仕事が早い!

でも見てみると、一番返信を楽しみにしていた自己紹介等の検証は『どの文も、これで相手に伝わると思います。間違いを恐れずスピークアウト!』というシンプルなお答えでした。

え、これだけ…?

スペル間違いまではさすがに無理でも、もう少し文法的に合っているのかなど伺えるのかと思っていたので、ちょっとガッカリ。

とは言え、これこそが『スピークアウト』の方針なのかもしれないです。
細かな点を指摘して萎縮させるより『相手に伝わっていればOK!』みたいな。
相手に伝わるかどうかのチェックだけでもしてもらえるのは有難いですしね。

レッスン内容への質問については、何故そうなるのかということを、文法面、慣例面ともにしっかりと教えていただけました。














レッスン開始まで、あと1日。

明日からいよいよレッスンスタート。

ログインしてみると、レッスン開始日と終了予定日が記載されていた!

(昨日までは『まだレッスンスタートしていません』と書いてありました)

60日後の記載は、2月  日。
どんな気持ちでいるのかな。
ちゃんと挫折しないで続けられているだろうか。

『プロジェクト2020』のハワイ編動画を見ながら、ブツブツとスピークアウト。

単身赴任中の夫が日曜は在宅で、ちょっと恥ずかしかったけど、ペース落とさずにレッスン開始日を迎えたかったのでがんばりました。

『スピークアウト』学習の記録と復習用に、とっておきの『ツバメノート』を買いました。

これで気分上げて勉強するぞ。


1日目

メールは、朝6時に届いていました。

既に確認した内容ではありますが『理想のスケジュール』通りに出来るかどうか。

LINEで音声課題を提出するのは初めてなので、少し時間が掛かりました。

問題を暗記出来ないと、いちいちLINE画面と
レッスン画面を行ったり来たりしなければならないのが大変。

1回メモしてからLINE画面を開けばいいのかな。
それもちょっと面倒です。

問題文は、初日だし簡単。
なのに意外とパッと出て来ないもので。

今日のレッスンを再度見て確認し、発話して送信。

ひとまず、課題提出してから出勤出来たぞー。


課題提出の返信は24時間以内が基本のようですが、帰宅する前にチェックしてみると、さっそく返信してくれていました!

課題の添削だけでなく、他にも例題など載せてくれていていました。

明らかに文法や発音が間違っている場合は再提出するシステムのようですが、今回は大丈夫でした。

ノートを開いて復習し、先生にも質問を送って…と思っていたのに、なかなか座れず、そのまま子どもたちと就寝。

理想通りには行かないなぁ。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。