アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
(01/29)74日目
(01/22)65日目
(01/20)64日目
(01/20)63日目
(01/20)62日目
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月17日

スピークアウトする機会@ アート&ブレックファストデー in 天神山 11月

日頃全く英語を必要としない生活を送っている私。

『スピークアウト』の機会を作ろう!

と思っていた矢先に良さそうな催しを発見。

『アート&ブレックファストデー in 天神山』というイベント。

札幌に滞在して創作活動を行っている外国人アーティストたちと持ち寄りの朝食を食べながら交流し、制作についての発表を聞く。
というものらしい。

アートにも興味あるし、外国人にも会えて一石二鳥。

予約不要の自由参加と書いてあるけど、それはそれで緊張するので、連絡してみました。

念の為、子連れOKかだけ電話で確認ましたが
、上の子には、行かなーいと言われてしまったのでパパに預け、下の子だけ連れて行きました。

車中で自己紹介の練習したけど、言いたいことをどう英語で言えば良いのか、やっぱり分からないものですね。

『宜しくお願いします』さえ、英語だとなんと言えば良いのか分からない^_^;

レッスン始まったら、さっそく質問してみようっと。



【このカテゴリーの最新記事】

2019年11月16日

レッスンの進め方への質問E

とは言え、わたしも過剰反応だったかな。

絶対に共有しなければならないような内容じゃなかったですし。

『大変不満足』のアンケート返送があったことで、たまたま私のメールを返信する担当になった方の評価が下がっていたら申し訳ないm(__)m


事務局から『講師へ確認してください』というメールをもらってから速攻LINEしてましたので、翌日、講師の方から返信が来ました。

…なんか、意図が伝わってないみたい。

合わせて、事務局の方からも『講師にどうして欲しいのか具体的に教えてください』とのメッセージが。

具体的に書いたと思うけどなぁ。
と思いながら、自分の送ったメッセージを熟読してみました。

ううむ。
これは分かりづらいかも^_^;

『わたしがどうしたいか』
については、具体的に書かれているけど
『どうして欲しいか』
については抽象的。

なので、特別待遇を求めているように思われてしまったのかも知れないです。

『なぜそうして欲しいのか』
という感情の記載は省き
『どうして欲しいか』
だけを簡潔に書いたメッセージに
『これで良ければ、予定通り18日から始めたい』と添えて送りました。

結果、予定通り18日から始められることになりました。


『スピークアウト』への思い入れが強過ぎて『わたしの熱い想いを知って欲しい!!』みたいな分かりづらい文章を送ってしまったり、自分と温度感の違う対応にガッカリしてしまったり、始まる前から燃え尽きそうな数日間でした…。







レッスン開始まで、あと3日。

レッスン開始まで、あと3日。

なのに、ここに来て開始日が未定になりました。

レッスンの進め方について質問をしたことで、なんだか意図がうまく伝わらなかったのか大ごとになっている??

土日は事務局休みだし、担当講師の方もちょうどお休みだそうで、はっきりしないまま開始日を迎えてしまうより、ご納得されてからの方が良いのでは?とのご提案があり。

納得してから始めたいけど、納得出来ないような対応をされるってことなんでしょうか??

とにかく、誤解のないよう意図を明確にお伝えしなければ。

今日(金曜)は『プロジェクト2020』第2回目の動画を再度観ました。

事務局と講師の方へのやり取りに気を取られ、とりあえずそれで手一杯。









2019年11月15日

レッスンの進め方への質問D

こんな不満足な対応を受けたのは、生まれて初めてだ!!
って意味ではないんです。

なんか、ちょっと納得行かなかったり、不満だったりしても『まあ、いいや』

もう関わらなければいいだけだし、関わらざるを得ない場合でも、関わりを最小限にするのが最善。

『顧客がどんな時に不満を感じるか』なんてわざわざ教えてあげる必要ないし、時間が勿体無い。

ましてや、実名でのアンケートで文句言ったら『面倒な顧客』と扱われる可能性が高いわけだし。

でも、今回はどうしても言いたかった。

すごく期待して『スピークアウト』に参加したので、がっかりしたままで終わりたくない。

おこがましい言い方ですが、より良くなって欲しい気持ちもあります。

それと、このまま黙って受け入れたら『自己主張の出来ない日本人』そのものなんじゃないか?ここで主張出来るようにならなきゃならないんじゃないか?『スピークアウト』に参加する以上は!!

というよく分からない使命感^_^;

レッスンの進め方への質問C

木曜日の夜。
メールの返信は来ていません。

スピークアウト事務局は土日休みとのことでしたので、18日(月)のレッスン開始前に返信いただけるのか不安に思っていました。

金曜中に返信もらいたかったら、もう講師へのLINEに再送した方がいいのかもしれない。

と思っていた矢先、メールが来ました!

レッスン開始日も書いて送ったし、さすがに5日掛かるってことはなかったか〜
良かった〜^_^

と思いながら、メールを開いて絶句。

『講師へご相談ください』

との内容。

英語以外の質問は事務局宛のメールでってこと確認したし、レッスンの進め方についての相談を後日メールに送るって、LINEでやり取りした上でのメールだったんですが…。

同じ内容の相談を再度、講師のLINEへ送らなければならないんでしょうか。

事務局の対応内容じゃないなら、2日近く放っておかれたのは何なんでしょう。

担当講師が決まっているんですから、そちらで内容引き継いでもらって講師から回答いただくとかは出来ないものなんですか。

なんか、いろんな疑問がフツフツと。

返信メールの下部には『よろしければ返信メールに対するアンケートにご協力ください』とのURLがありました。

わたし、たぶん生まれて初めて『大変不満足』っていう企業アンケートを返しました。



















2019年11月14日

レッスン開始まで、あと4日

今日は4時起き。

下の子にお腹すいたーと起こされてしまって。
しかも、結局何も食べずに寝るし!

2度寝するのは勿体ないので、そのまま起きました。

せっかく早く起きたのに、新しいレッスンがないかと思うと既に寂しい自分がいます。

昨日で、公開されている6日分のレッスンは終了。

今日から18日のレッスン開始までは『プロジェクト2020』の動画をもう一度観ておこうと思っています。


















2019年11月13日

レッスン開始まで、あと1日

今日は日曜日で、単身赴任のパパが帰宅中。

徹夜明けのパパに上の子を預け、下の子と一緒に『スピークアウト』しに、お出掛け。

帰ってから、しばらくのんびりしたあと買い物へ。

今日は『プロジェクト2020』のハワイ編を全部見ようと思ってたけど、なかなか見るタイミングがない。

夫がいると、やっぱり照れも出てきてしまって^_^;

がしかし、このままだと動画が見れない。
恥を偲んで、夫の横で動画見ながらブツブツ。


明日から、いよいよレッスンスタート。

ログインして状況を見てみたら、明日のレッスン開始日と終了予定日が記載されていた。

60日後は、どんな気持ちでいるのかな。

ペース乱さないよう頑張りたい!

プレレッスンE

今日も、早起きが出来なかったー。

子どもたちと一緒に寝ないで夜に自分の時間を持とうとすると、目が冴えてきて、ついつい夜更かししてしまいます。

私が起きていると下の子もなかなか寝ないし(上の子の方が、学校で疲れているのか、すぐ寝る)、子どもたちと一緒に寝てしまって、早起きするスケジュールの方がうまくいきそう。

開始前に閲覧可能なレッスンは、今日の分で最後。

6日目の今日は、5日分の復習問題と音声課題でした。

復習問題は選択式で、その場で答えが分かるようになっています。

よし、全問正解(^O^)v





2019年11月12日

理想のスケジュール

〈出勤前〉
サチン先生の動画を再生
レッスンを聴きながら、一通りスピークアウト
『シチュエーション会話』のかけ流し&ブツブツ
音声課題を提出

〈通勤中〉
『今日の学習内容』黙読

〈昼休み&帰宅中〉
音声課題(前日分)と質問(前々日分)に対する講師からの返信を確認

〈夕食の準備中〉
『シチュエーション会話』のかけ流し
『シチュエーション会話』スピークアウト×5回

〈夕食後〉
『入れ替えペラペラ』スピークアウト×5回
聞き取れなかったところ、意味が分からなかったところ、知らなかった単語をノートに書く
講師からの返信のまとめをノートに書く
翌日分の『今日の学習内容』をノートに写す
講師へ質問のLINEを送る

〈入浴中〉
子どもたちと『入れ替えペラペラごっこ』をする。

〈歯磨き中〉
『シチュエーション会話』かけ流し

〈絵本の前〉
『今日の学習内容』音読
『シチュエーション会話』×1回



プレレッスンD

寝坊した!

こういうことを怖れているんだよーっ。
寝坊をきっかけにリズムが崩れて、レッスン遅れていくことが怖い。

一通りレッスン読んで、音声課題提出してから出勤したいのに…。

とりあえず、サチン先生のメッセージ聞きながら朝の支度を開始。

家の中で動きながら、スマホ持ち歩いてシチュエーション会話の聞き流し。

パン食べながら、ペラペラ入れ替えを聞く。
(行儀悪い)

その後も、スマホ持ち歩いて聞き流し。
たまにブツブツスピークアウト。

音声課題の提出がどんな感じになるか分からないけど、上の子を学校に送り出してから自分の出勤まで30分くらいあるので、お弁当作り(自分の)か朝の洗濯を諦めれば、寝坊しても何とかなるかも。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。