アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まなてぃさんの画像
まなてぃ
プロフィール

2024年05月14日

昭和の懐かしいCMその41

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/_MSITxO4REQ

1984年に放映されていた公共広告機構のCMです。

当時の近鉄バファローズの選手、鈴木啓示投手が出演しています。

ケガをしたと思われる足のアップが映り、語りかけるようにCMは進みます。

ケガをしても腐らずにあきらめるな、投げ出すなということを若者に訴えかけているCM。

なので「投げたら、アカン!」なのですね。



2024年05月10日

昭和の懐かしいCMその40

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/Yf7QgbhnetU

「あ〜らよっ出前一丁」のキャッチフレーズでおなじみの日清の「出前一丁」のCM。

1983年に放送されていたCMでは育ち盛りの男の子が出前一丁を食べる様子が流れます。

男の子がいっぱい食べて成長していく様子を応援するようなCMソングは、大瀧詠一さんによって制作されました。

出前一丁をたくさん食べて、そこに含まれるゴマの栄養をたくさん吸収して、立派に成長しろよ!という思いが込められています。

最後には時代をこえてもおなじみのキャッチフレーズでCMはしまります。

ちなみにこのフレーズを作ったのはキダ・タローさんです!



2024年05月08日

昭和の懐かしいCMその39

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/GChoLC8bhpk

樹木希林と言えば思い出すのはフジカラーのCM。

長く続いているシリーズCMです。

こちらは1980年に放映されていたもの。

お見合い写真のプリントを出しに来た女性と店員の掛け合いがおもしろく「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」というセリフがコミカルで印象的です。

短いコントを見ているかのようなたのしいCMですよね。



2024年05月02日

昭和の懐かしいCMその38

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/mA2J5PzLts8

1988年に放映されていた佐藤製薬のユンケル黄帝液のCMです。

ユンケルのCMといえば長くCMのキャラクターをつとめるタモリさんですよね。

アシカに曲芸を調教しながら、自分もアシカと同じポーズを取るタモリさん。

タモリさんもアシカもかわいいです(笑)。

CMのオリジナルソングもゆるいというか、なかなか耳についてしまう一曲です。



2024年04月30日

昭和の懐かしいCMその37

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/RYYxU-urqR4

PanasonicのCDラジカセRX-DT70のCMです。

1988年に放映されていました。

ラジカセの説明がされているところとか、すごく時代を感じるCMになっています。

重低音が売りのラジカセのようで重低音の響きにロボットが飛び上がったり、レンガの壁が崩れたりします。

ロボットも、今から見るとすごくかわいいロボットです。



2024年04月25日

昭和の懐かしいCMその36

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/KPvd5OR-ahs

メガネをかけた印象的なキャラクターが登場する、桃屋の花らっきょうのCM。

桃屋のCMには必ず登場するこの男性のキャラクターはのり平という名前で、俳優やコメディアンとして活躍した三木のり平さんがご自身を描いた絵をもとに作られました。

パリのエッフェル塔を眺めていると、パリジェンヌに花らっきょうをパリの名物だとして食べてみろと言われるのり平。

なぜパリ名物なのか気になるも、食べた食感が「パリパリ」しているからだと気付き、今度は自らがたたき売りを始めるというストーリーが展開されます。

売り文句は「甘く酸っぱい恋の味」と、なんともパリのオシャレさを感じさせますね!



2024年04月23日

昭和の懐かしいCMその35

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/QCzvPHAu5XE

日本の豊かな自然の中でお酒を飲む映像が流れるこちらは、サントリーのウイスキー「サントリーオールド」のCMです。

CMに出演しているのは『北の国から』や『やすらぎの郷』などを手がけた、脚本家の倉本聰さん。

自然の中では人間はちっぽけな存在だなとか、自然の中での自由な大人の時間の使い方、そして人と生き物と自然が生きていくためには自然に手を加えないこと、というのを淡々と伝えています。

そんな自然と人間をテーマにした渋みのある映像とウイスキーというふたつのコントラストが、すべてを美しく彩っていますね。

何よりもウイスキーを飲む倉本聰さんが1番渋くてかっこいい!



2024年04月19日

昭和の懐かしいCMその34

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/7DBbKuxOypo

明治のチョコレートスナックきのこの山・たけのこの里のCM、それぞれの商品に対応した動物のキャラクターが魅力的ですね。

映像のコミカルな雰囲気や、哀愁を感じる楽曲の空気から、昔話のようなあたたかさが感じられます。

このたぬきとぶたのキャラクターが登場するCMのシリーズは、1988年に販売が終了してしまったすぎのこ村も含めたみっつの商品のCMでもありました。

きのこの山・たけのこの里を食べながら、すぎのこ村も思い出してみてはいかがでしょうか。



2024年04月17日

昭和の懐かしいCMその33

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/MaG472msqpc

日清食品のカップ焼きそばUFOの1978年に放映されていたCMです。

ピンクレディーが出演、歌いながら踊っています。

ピンクレディーの1977年に発売されたシングル曲「UFO」もあってのコラボレーションでしょうか。

カップ焼きそばのUFOの上で歌って踊っています。

効果音、バックの宇宙がとても年代を感じさせてくれるCMです。



2024年04月15日

昭和の懐かしいCMその32

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/V4IuLJFEzxY

ソニーのウォークマン、形を変えながらずっと愛されている商品ですよね。

こちらは1987年に放映されていたカセットテープ用のウォークマンのCMです。

ニホンザルがイヤホンを耳に当て、ウォークマンをしっかりと両手で持ちながらじっくりと音楽を聴いている姿はとても印象的で、当時も話題になりました。

薄くまばたきをするところなど、本当に音楽を聴き入っている感じがします。